おばんざい塾

京の「おばんざい」を楽しみましょう!

全体表示

[ リスト ]

ちりめん山椒

イメージ 1

京都のお土産としても有名な、ちりめん山椒。
これさえあれば、あつあつごはんが食べたくなる、おいしくなる・・・もちろん、お弁当にもバッチリ。
これまで「おばんざい塾」でも一緒に作ってきましたが、こちらでもレシピを紹介しましょう。

ごはんに、おにぎりに、玉子焼きやサラダにも・・・いろいろな楽しみ方ができ、冷蔵庫で保存すれば日持ちもしますし、
上手に作れたら小分けして差し上げても喜ばれますよ♪

ちりめん山椒
【材料】
  ちりめんじゃこ・・・・・200g
 *土佐じょうゆ・・・・・・55cc
  酒・・・・・・・・・・・200cc
  実山椒(青煮)・・・・・20g (瓶詰めで売っています)

【作り方】
1)鍋に酒と土佐じょうゆを入れて、じゃこを加え火にかけ、からっといり炊きする。
2)最後に実山椒を入れる(好みの量で)。

*普通の醤油とみりんだけでも作れますが、土佐じょうゆを用いると、かつおの風味が生きて香りも味も良くなります。
余った土佐じょうゆは、お刺身や冷や奴に使ってもおいしくいただけますので、ぜひ、ひと手間かけてくださいね。

土佐じょうゆの作り方
  醤油・・・・・100cc
  みりん・・・・5cc
  かつお・・・・3.5g
鍋に醤油とみりんを入れ、一煮立ちしたら、かつおを加え火を止めて、こす。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事