全体表示

[ リスト ]

元気の源は・・

昨日(25日)聖路加病院理事長の日野原重明先生と新老人の会の方々にお会いしてきました。

日野原先生はフィラデルフィア日本人学校での講演でいらっしゃいました。

わたしは、食事を作るお手伝いをすることになりました。

昨日は、ちらし鮨と漬物を持って皆さまが宿泊なさるホテルまで行ってきました。


ホテルの会議室に入ると、人数分のテーブルがセットされていて、

それぞれのテーブルには花が飾ってありました。

先生、新老人の会26名、秘書その他で総勢30名の皆さまです。


今回この講演をお世話する方の奥様がふたり、ボロンティアのひとが私のほかひとり。

4人で皆さまが見える前に食事の用意をしました。

部屋には水が出るようになっていて、カウンターもあり暖めたり洗ったりできるようになっている。

電熱器(言い方が古い?)を2台持ち込んで食事の支度にとりかかりました。

余談ですが、この電熱器のひとつが日本製でその賢いこと、感心しました。

鍋がのってない時は熱くならない。まわりがまったく熱くならない。


さて、

用意したものは、ちらし鮨、おにぎり、豆腐とワカメの味噌汁、漬物(きゅうり、蕪)

筑前煮、フルーツパンチ、チェリーなどです。


飛行機が遅れて予定より遅い到着でしたが、長い飛行時間にも拘らず、

バスから降りられる皆さまはとてもお元気でした。

日野原先生が私たちボロンティアの前にいらして握手をしてくれました。

その手は柔らかく、テレビで拝見した時と同じ優しい笑顔でした。


食事が始まったのですが、その食欲には驚かされました。

私たちは高を括っていたのです。多分そんなに食べられないだとう・・と。

ところが皆さんの健啖ぶりにはびっくりしました。

ひとりでよかった味噌汁をふたりのひとが作ってきたのですが、間違って助かりました。


食事が終わると、明日の予定など添乗員から説明があり、皆さん熱心にメモしていました。

あとで聞いたのですが、この会の平均年齢は79.5歳だそうです。

日野原先生は96歳だと思います。やはりと言うか当たり前と言うか女性の方が多いです。


皆さま部屋に引揚げられるとき、私たちにお礼を言っていただいたのですが、

その時ひとりの女性が私たちの前で立ち止まり、おっしゃいました。

ここに来るのにネットで検索していて、フィラデルフィアに住んでいる日本女性のブログを

見つけ、自分はこの度フィラデルフィアに行くことになった、とコメントを書いたそうです。

今までは読むだけだったのに、初めてコメントを書いたと興奮して話していました。

後でその女性の年令を聞いてびっくりでした。88歳だそうです。

見た感じ、10歳は若く見えました。この元気の源はどこからくるのでしょうか?


もうひとり印象に残ったひとがいました。

添乗員が、今夜は日本食を食べましたが、明日の朝食はホテルのアメリカ式の食事です。

と説明したのですが、ひとりの男性が話しの最中にまだ残っている食事のところにきました。

そして、おにぎり2個と漬物をそばにあったラップに包んでいるのです。

私が見ていると、「明日の朝食に・・・」

ワッ、賢いと感心しました。でも皆さんにわたるほど残っていないので他の人たちには

お勧めしませんでした。



みなさんが部屋に引揚げたあと、私たちはあとかたづけをしながら話しました。

口から出る言葉は、「お元気だ!」「すごい!」という言葉ばかり。

近いうちに日野原先生は、韓国でも「新老人の会」を発足させるそうです。

先生の講演の予定は5年先まで決まっているらしい。驚き・・・・・です。


ご一行は30日に帰られる。

私はあと2回食事の担当をする。明日はおにぎり、月曜日はカレーを作ります。

これらを持って日野原先生や新老人の会の皆様とお会いするのが楽しみなのです。

刺激をいただいて自分を奮い立てようと思っています。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

日野原先生はアメリカへ行かれてるんですか・・・本当にお元気でご活躍されてますね! 数年前に日本橋三越で講演を聞かせて頂きましたが、2時間近く立ちっぱなしでハッキリしたお声で楽しいお話をされて、ただただ敬服いたしました。お近くで時間を共にできるなんって、羨ましゅうございます!是非レポートをお聞かせくださいね。 削除

2007/5/27(日) 午後 2:06 [ マザー ] 返信する

顔アイコン

たしかこの会は条件が75歳以上のはず。それなのに条件などなんのその、大きく上回る人ばかり。凄いですねえ。
そしてさくらさんたちの手助けも凄いなあ〜。

2007/5/27(日) 午後 2:13 [ tak*n*6525 ] 返信する

顔アイコン

私より年上の人が元気で活躍なさるのを聞くのは、励みになります。
ご馳走つくり、大変でしょうがいい刺激をいただけますね。 削除

2007/5/27(日) 午後 9:42 [ oss102 ] 返信する

顔アイコン

日野原先生を新聞やテレビで見るたびにそのお元気さに
驚いています。5年先まで予定が決まっているとのこと。
それも元気の源と言えるのでしょうか?素晴らしいです。
sakuraさんもお手伝い、大変でしょうが、遣り甲斐がありますね。 削除

2007/5/27(日) 午後 11:08 [ 子猫 ] 返信する

顔アイコン

「平成」、mimi さんまわりでやって参りました。
ブックマークさせていただきました。宣しく! 削除

2007/5/28(月) 午前 7:45 [ テリー ] 返信する

顔アイコン

日野原先生 あこがれの男性ですね。。いいな〜〜お世話をさせていただけるなんて・・・・私の分も心をこめて・・お手伝いさせてもらってください。応援します。。 削除

2007/5/28(月) 午後 3:21 [ ririhallo ] 返信する

顔アイコン

マザーさん、も日野原先生にお会いしているのですね。しゃきっとしていらして、あの笑顔で同行された皆さまを見ていられました。

2007/5/29(火) 午前 0:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

あきのさん、75歳以上が条件なのですか・・・でも皆さま若く見えます。続きを書きますので楽しみにしていてくださいネ・・・

2007/5/29(火) 午前 0:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

ossさん、そうなんです。皆さまの行動が私を沸き立たせるのです。うっかりしていられないぞと、身が引き締まる思いです。作ったものを喜んで食べてくださるのが、何よりの喜びですね・・・

2007/5/29(火) 午前 0:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

子猫さん、本当にお元気です。他の皆さまもしゃきしゃきとしていらして、好奇心がありすばらしい方々です。この行事に参加させて頂いているという思いです。ですから楽しくやっています。

2007/5/29(火) 午前 0:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

テリーさん、いらっしゃいませ。私もブックマークをさせていただこうと思ったのですが、そちらと様式が違うようで、今度ゆっくりとトライしてみます。でも私個人のお気に入りにはセーブさせていただきました。またどうそ遊びにいらしてくださいね(^o^)

2007/5/29(火) 午前 0:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

ririhalloさん、先に書いたコメントのニックネームを変えますね。そしてこのコメントを書いているのは、日野原先生御一行とお別れしたあとなので、ご報告です。たしかにririhalloさんの分までサーヴィス致しました。先生が私のところにいらして、カレーをくださいとおっしゃいましたので、ハイと言って「これはririhalloさんの分」と心の中で言って、ビーフ カレーをお渡ししました。(^^)今日は皆さんとゆっくりお話ができました。その内容はまた書きますネ。

2007/5/29(火) 午前 11:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

さくらさん活躍していますね。「新老人の会」は心の奥底からの再生なのですね。この方々のご活躍を読んで元気を頂きました。本当に凄いですね。長旅もなんのその! 削除

2007/5/30(水) 午後 2:26 [ ありがとう ] 返信する

顔アイコン

ありがとうさん、私が活躍しているわけではなくて、野次馬的に出かけるとこのようなお元気な方々にお会いしてエネルギーを頂いているのです・・・あなたの元気には叶いませんが、私も前向きに行こうとしています・・・ありがとう!

2007/5/31(木) 午前 6:28 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事