全体表示

[ リスト ]

逢うは別れの初め

昨日(28日)、

お世話するご夫婦と3人で、25日に行ったホテルに行きそれぞれの荷物を部屋へ運ぶ。

1度来ているのでスムーズに準備が進んだ。

今日のメニューは;カレーライス2種(ビーフとチキン)ちらし鮨、ローストビーフで

野菜(ニンジン、きゅうり、大根)の千切りを巻く、魚のムニエル、トマトサラダ、

ポテトサラダ、アスパラ、杏仁豆腐、フルーツ、ケーキ。他に大根の漬物、ふくしんづけ。

ひとりでは大変だけれど皆でやるとこんなに豪華になる。


昨日のブログで27日に、松風荘へ行ったと書いたが、あれは私の勘違いで皆さまは

昨日松風荘へいらしてその後、フラデルフィア市内観光をしました。

それからホテルへ戻っていらっしゃいました。4日目ですが、益々お元気なご様子でした。


25日の時、ちらし鮨のところで列が止まってしまったので、ひとり分ずつ分けておくことに

しました。カレーはご飯をよそう人、ビーフかチキンかを聞いてそれをよそう人・・・

段取りも慣れてきたのに、もう終わりです・・・


食事が始まりました。

日野原先生が最初に立ち上がりました。私(カレーをよそう係り)のところへいらして、

「ビーフカレーをください」とおっしゃいました。

私がご飯の上にカレーをかけお渡しすると「ありがとう」と先生は席に戻られました。

それから他のみな様方が列をつくり始めました。

ほとんど皆さん、ご飯は少なめにとおっしゃっていました。

美味しそうに食べてくれたので私たちもつくりがいがありました。


途中から私は日野原先生のとなりに座りご一緒に食事をしました。

先生はカレーを殆んど食べていましたが、他のものは食べなかったようです。

皆さんが食べるのを見たり、前に席に座っている、会の女性の話を聞いたりされていた。

前の席に座っていた3人の女性たちは、詩吟の同好会に入っている仲間だそうで、

その3人が皆さんの前で詩吟を披露してくださった。

富士山のことを詠ったのだけれど題名は忘れてしまった。

この後86歳の男性がハーモニカの演奏をして、それに合わせて皆さんで歌いました。



日野原先生とは隣で、目線を合わせての会話でした。

私のぱっとしない冗談に笑ってもらいました。

先生は、「私は10年先の予定が入っています」とおっしゃって、

私は、先生はそれを実行するであろうと信じることができました。

話されることも理路整然とされ、的を射た質問をされ、相手の話を真剣に聞いてくれます。


前に座っていた女性は、会の行事は全て参加しているそうです。他に颯爽会というものにも

参加していて、歩き方、座り方、コートの脱ぎ方などなど10種類ほどのコースがあり

最後はテーブルマナーを学ぶのだそうです。

忙しくしていると脳が呆けないからと、その女性は自分の頭を指して笑っておられました。

社交ダンス、ゴルフは、エイジ スコアと言って自分の年令のスコアで回るのだそうです。

日野原先生のお知り合いで80歳の方が、来年はエイジ スコア(81)に挑戦すると

がんばっているそうです。

日野原先生は、原稿を書いていらして28日の朝3時に寝て7時に起きられたそうです。

そして気分が良いと言っておられて、みんなでずっこけてしまいました。

 
皆さんが部屋へ引揚げられる前に今後の予定が発表されました。

今年はメキシコへ50名、韓国へ200名、来年はブラジルへと予定はびっしりです。

先生は「わたしはですねぇ、この会をですねぇ日本全国、そして世界に広めていきたいと

思っているのですよ・・」と力強くおっしゃっていました。


楽しいときは早く流れます・・・・

皆さまと名残惜しみながらお別れしました。


また新たな出会いがあり、教えをいただき、喜びを分かち合い、実のある日々でした。

「逢うは別れの初め」と言いますが、別れの後には必ず新しい世界を残していきます。

日野原先生はじめ皆さまとの出会いは、

感動、勇気、好奇心など、ずっしりと私の中に残してくれました。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

毎年海外旅行を企画されて、毎年参加する方もいるのですね。
こういうお話を読むと元気をいただきます。
それをお世話しながら、楽しむsakuraさんの生活も立派です。 削除

2007/5/30(水) 午前 11:35 [ oss102 ] 返信する

顔アイコン

凄い人もいるものとただ感心。96歳ということが信じられません。でも近くでいろいろ話せたさくらさんは、よかったです。わたしはニューヨークで、昭和天皇と1m.くらいの所でお会いしました。

2007/5/30(水) 午後 0:40 [ tak*n*6525 ] 返信する

顔アイコン

久し振りです。「逢うは別れの始め」のこの言葉を教えてくれた人は高校生の時にバイトをしてた先の警備のおじさんにしみじみと教えてもらって以来で、この言葉とおじさんの顔が今でも鮮明に思い浮かべられます。気持ちの良いおじさんとの別れだったのでタイトルだけの話になりました。失礼しました。 削除

2007/5/30(水) 午後 1:55 [ ありがとう ] 返信する

顔アイコン

久し振りです。「逢うは別れの始め」のこの言葉を教えてくれた人は高校生の時にバイトをしてた先の警備のおじさんにしみじみと教えてもらって以来で、この言葉とおじさんの顔が今でも鮮明に思い浮かべられます。気持ちの良いおじさんとの別れだったのでタイトルだけの話になりました。失礼しました。 削除

2007/5/30(水) 午後 1:55 [ ありがとう ] 返信する

顔アイコン

貴重な経験をされましたね!高齢になり遠出する事に臆病になってる里の母に見習って欲しいですわ。そう言う私も臆病で・・・海外旅行の経験も出来そうに有りません(涙)色んな意味で見習いたい先輩達ですね!!!旅行に引き続きボランティアと、お疲れ様でした。 削除

2007/5/30(水) 午後 3:19 [ マザー ] 返信する

顔アイコン

ossさん、参加されている方の、目の輝きが違います。
ossさんはジュニアですから、まだまだこれからです・・・
褒められると恥ずかしいわたしです・・
ただミーハーで何でも見てやろう聞いてやろうという精神で
出かけました。出かけて良かったです・・(^^)

2007/5/31(木) 午前 6:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

あきのさん、友達と話したのですが、形容の言葉が見つからなくて、
怪人だよね〜と話していたのですが、
別の友人が「仙人」と言いました。まったくと頷いてしまいました。
昭和天皇の1M側とは・・VIPの席に座られていたのですね・・

2007/5/31(木) 午前 7:03 [ - ] 返信する

顔アイコン

ありがとうさん、言葉と顔、言葉と音楽、言葉と絵画・・など
セットで残っていることがありますね。
それが気持ちに残ることであればなお更のことです・・・

2007/5/31(木) 午前 7:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

マザーさん、何事も気持ちの持ちようではないかと思います。
出来そうと思う前に歩き出している私ですが・・・
なんとかなるものです、これが・・・
1歩前に踏み出したら、もうこっちのものです、
あらっ不思議、2歩3歩と進んでいきます。
「新老人の会」の方々は、背中に色々と背負っていると思います。
でもそれでも前へ足を進めている方々のようです。
優しい言葉ありがとうございます・・・
マザーさんもお体大切になさってくださいね・・・

2007/5/31(木) 午前 7:17 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事