ボイスライブラリー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ダブりますが、前回で書きましたボイスライブラリーの活動を紹介した番組は

こちらのTVジャパンのホームページで見られます。


右側に動画の画面(ブルー)が出てきますので、左下方の⇒をクリックしてください。


すてきなグループに参加できて良かったと思っています。

朗読で私自身の脳の活性化も期待しております。
今日、朗読ボロンティアへ行ってきました。

何日も前から読む本を選び練習して行ったのですが、もうめちゃくちゃです。

読みづらい字には振り仮名、ひと呼吸入れるところには線を引き・・・などしていたのです。

ところが、本番(?)では、つっかえるし、早すぎるし、どもるし、もうハチャメチャでした。

でも、みなさん熱心に聞いてくださり恐縮してしまいました。

前回も書きましたが、本の選択はまことに難しいです。

自分が好きなだけじゃ駄目なのです。読みながら、自分が文章に感動して入りすぎてもいけない。

しかし、棒読みも、これまたつまらないと思います。適度に感情を入れて読まなければいけないのです。

それから、1時間という時間の配分が、これまた難しいのです。


今日は、エッセイを3篇、「詩と自由とアメリカ」ある在米詩人のメモワール 古田草一著、

「1分で読める江戸の笑い話」などを読んできました。

途中、話を入れながら読んだのですが、話好きな方もいらっしゃるので、ちょっと息抜きできます。

最後にみなさんと「春の小川」を合唱しました。みなさん、生きいきと歌っていらっしゃいました。

小学唱歌は、ご自分の小さいことを思い出されるのか、みなさん良いお顔で唄われています。


ところで、わたしが参加しているこのボイスライブラリーのボロンティアグループが、

こちらで放映されている日本語テレビ番組に出ることになりました。

番組名は「テレビジャパンCLUB」という10分番組です。

活躍している様子などが放映されるそうです。残念なことに日本では放映されていませんが、

こちらでTVジャパンのホームページで見られます。


アメリカ在住で、日本語テレビを入れているかた、わたしたちのグループの活躍ぶりを是非見てください。

日時は、今週の土曜日、西部時間4月24日、午前9時と、午後2時50分(再放送)です。

東部にお住まいの皆さまは、同じ日、午後12時と、午後5時50分(再放送)です。

新米のわたしも写真参加しております。写真映りあまりよくないのですがね・・・。

と言っても、編集をどのようにしたかは、当日テレビを見るまで分かりません。


朗読の話に戻りますが、わたしが、ボロンティアなんて偉そうに言っていますが、

本選びや音読の練習、そして、実際皆さまの前で読ませてもらっていて思うことがあります。

これは、私自身のためでもあるということです。いわゆる、脳の活性化ということです。

音読している時、わたしの脳は反応して、真っ赤っかになっていることでしょう。

(希望的観測ということであります)
イメージ 1

朗読ボロンティア

文章を読むのが好きで、今までたくさんの物語、エッセイ、詩、俳句などを手当たり次第読んできました。

読むときの状態は、自分に理解できれば良いわけだから、黙読だろうが、音読だろうが自由。

ところが朗読というのは、聞く人がいて初めてなりたつ状態ではないかしら。


ただ文章が好きというだけで、この度、対面朗読のボロンティアに参加することになりました。

黙読であれば速さなど自由自在でいいけれど、人に聞かせるとなるとそうはゆきませんものね。

それじゃ、ゆっくり読めばよいかというと、それだけではいけないのです。

言葉をはっきり発音しなければ、聞く人に伝わりません。発声練習も必要です。

文章を読むのが好きというだけではできないことです。自分にできるかしらと、不安を抱えていました。

ですが、好きな文章を読んで(いずれ、ゆっくり、はっきりできるようになれるとして)

聞いてくれるひとがいるというのは、すばらしい喜びではないでしょうか。


そんなわけで、このごろは本選びをしています。私が訪問する施設は、年配の方が多いのです。

その方たちに、分かりやすく、飽きられない読物を探すのは難しいのです。

自分が好きだからというだけではいけないのですよね。この際自分の好みは脇に置いて、

短く理解しやすい読物を選んでいます。これはこれで楽しい作業です。


このボロンティアグループは、ボイス・ライブラリーと言います。


今日は、CD作成の業務のお手伝いに行ってきました。

出来上がると、店で買ったときと同じ状態になるのです。

皆さんと分業でやってきましたが、これがなかなか難しいのです。

私は不器用なので、ケースを2枚駄目にしてしまいました。

でも印刷されたタイトルなどをケースの所定位置に納めるのはうまくできました。

CD本体のラベル貼りは緊張しますね。失敗したら、折角のCDが無駄になりますから。

しかし、新しい人たちとの出会いと作業は、新鮮で時間が過ぎるのが早く感じられました。


2度、会員の方とご一緒しましたが、来月からは私ひとりで朗読します。

かなり練習しなければと、覚悟をきめているところです。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事