|
4日から出張で山口県の徳山市へ。
で、本日(7日)に帰ってきた。
札幌より遥かに南だし、瀬戸内海沿岸だし、寒くないに違いない。
などと思っていたら、これが結構寒いので驚いた。
でも、花が咲いていたのには二度驚いた。
まぁ、地元の人も通常より寒いと言っていたので、仕方が無いところだ。
朝の最低気温が−1℃で最高気温が7℃くらいだっただろうか。
この時期だと、札幌のかなり暖かい日と大差ない程度だろう。
そういえば、出発日の朝6時、千歳の気温は−18℃だったな(笑)
寒さのレベルは確かに違うんだけどね。
仕事の予定は、4日の15時から6日の13時まで。
内容は会議だが、会議は好きではない。
恐ろしいことに、違う内容のそれが連続してある。
まぁ終わりは最大18時と決まっていて、我慢していれば良い(笑)
その後は皆で食事会となるのだが、これがまた問題あり。
当然、酒が出てくるのだが、私は生来の下戸なのですよ。
したがって、いつも食事にかける時間は長くて30分くらい。
しかし、これが3時間にも及ぶわけですよ。
これまた忍耐の時間なのです(笑)
まぁ美味いものが食べられれば、少しは忍耐のし甲斐はありますけどね。
今回のメインは2日目の夕食で、「ふく(河豚)のフルコース」でした。
お値段はお一人様7000円くらい。
ものがものだけに、まぁ高くはない程度。
なんどか食べたことはあるけれど、それほど美味いと思ったことはなし。
まぁ最後の雑炊は美味かったけどね。
でも7000円も出すなら、もっと美味いのもが沢山あると思う。
そう思うのは私だけかもしれないけれど(笑)
会議は極めて順調に進み、なんと予定より大幅に早く終了した。
6日の13時解散が、なんと4時間も早くなった。
旅券はパックでとってあるので、変更は不可となっている。
この日の宿舎は、宇部ANAホテルで、帰りは翌日と決まっている。
したがって、朝からフリータイムのうれしい誤算となった。
さてどうしたものかと思ったが、とりあえずJRにて宇部方向へ移動した。
新山口駅で下車し、駅前のセブンイレブンにて一服していた。
通りの反対側にはバスターミナルがあり、ぼんやりと眺めていた。
すると秋芳洞行のバス停が目に留まった。
そういえば学生時代に一度友人と来たことがある。
あの時は、時間もなく秋吉台をしかりと見ていなかったことを思い出した。
躊躇する間もなく、そこにバスがやってきた。
1時間に1本くらいししか出ていないはずだと確信し即断即決。
自分的には結構珍しいパターンで、信号を渡りバスに飛び乗った。
料金は1140円也、路線バスとしては結構高いので驚いた。
35分くらいで到着したが、あとで距離を見ると25kmだった。
直行便ではないにもかかわらず平均時速は異常に早い(笑)
時計を見ると12時40分。
帰りのバス時刻を調べると、14時40分16時40分がある。
まぁ他にすることはないので、どっちでもOKというところだな。
入洞料の1200円を払って、ゆっくり見物しようと決めた。
さすがに東洋屈指の鍾乳洞だけあって、充分に見ごたえがある。
まぁだからといって30年前と違うわけではない。
洞窟内の総延長は1kmもあり、700mのところにエレベーターがある。
これは、記憶にないので、あとから出来たのだろう。
これに乗ると、80mで地上に出るが、そこからは歩いて展望台へ行ける。
結構急な坂道をゆっくりと歩いていく。
展望台に到着し、その景観にしばし呆然とする。
これがカルスト地形なんだなぁと感激しながら見ていた。
木がほとんどなく、吹きさらしで異常に寒い。
気がついたら雪が舞っているではないか。
ここまで来て雪かよ(怒)
一番見たくないものを見てしまい意気消沈(笑)
とにかく寒いので、何かないかと見回すと、ありました。
秋吉台科学博物館、入館料はなんとタダ。
こういうのは嫌いではないので、早速行ってみることにした。
入り口を入ると、いきなり感動物、なんとストーブのお出迎え。
凍えそうな身体に、一番有難い贈り物だ。
一息ついて時計を見ると、13時40分。
14時40分のバスには微妙な時間ですよ。
まぁいいやと、早速見学開始。
2階建ての大きくない施設なのだが、興味の対象が満載である。
その時点で、バスは16時40分と決め、ゆっくりと見て回った。
サッと回れば15分程度だろうが、結局1時間ほど見て外に出た。
相変わらず雪が舞っていて、寒い。
気を取り直して辺りを見回すと、自然探索道なる看板がある。
1.5km程の長さだが、所要時間30分とある。
道程を眺めると結構急な坂が続いていて、革靴では厳しそう。
しばし躊躇したが、GOである。
実際に近くで見られることは、もう無いと直感したからだ。
これもまた大満足の結果なり、自然の凄さを感じることが出来た。
なんだかんだで、バスターミナルには16時30分に到着した。
まぁギリギリのところでセーフというところ。
安心したところで気がついたのは空腹であること。
朝食べたっきりじゃねぇか(笑)
予定通りのバスに乗り、再び新山口駅へ向かう。
到着後、先刻のセブンイレブンにて骨なしチキンで食い繋いだ。
宇部行きのバス時刻が迫っていたので、どうにも仕方がない。
無事ホテル到着は18時30分くらいだった。
ホテルの夕食は高いので、外に出てカツカレーを食べてきた。
その後は、ゆっくり風呂に入り、TVを見ながら寝たようだ。
ダラダラと書くと、長くなるのはいつものことだ。
まぁ日記なので、これで良しとしよう(笑)
|
河豚に7000円出すくらいならには同感ですねぇ。
まだ中華街に繰り出して濃くて胃にガツンとくる炒め物を食したい今日このごろ。
しかしながら30過ぎるとあっさり系が・・(笑)
2010/2/9(火) 午後 7:50
私も中華のほうが好きですね。
しかし、最近はすっかり草食系になりました。
たまに、無性にジンギスカンが食べたくなりますけど(笑)
2010/2/10(水) 午前 0:23
ジンギスカンですか。
個人的に牛や豚よりも好きですね
野菜も沢山食べれますし(笑)
2010/2/10(水) 午前 0:28
子供にころから、北海道では肉といえば豚が基本でした。
牛は高級な肉で、高かったから滅多に口には入りませんでした(笑)
牛乳をくれる動物だから食べられないという理由もあったかも。
ジンギスカンは豚よりもさらに安かった。
焼いて食べるのが基本ですが、臭いがきついので、日常は食べない。
まぁ最近は何でも食べますけど。
珍しいところでは、エゾシカですが、これは美味いです。
あとはヒグマですかね。
強烈な野生の風味ですが、二度と食べないと思います(笑)
2010/2/13(土) 午後 1:49