過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

今日は5品も合ってわずか190円!!もうこれだけ安いともったいなくて外食できなくなっちゃいます(笑)四川風唐揚げの章ではお弁当屋さん歴20年の技を伝授してますのでお見逃しなく。オカラといえば煮物の定番ですがサラダになるってご存知でした?
ポテトサラダをヒントに考えだした料理なのですがポテトサラダよりも手軽でなによりさっぱりして美味しい1これもぜひお試しください。春菊の黒ごま和えや白菜漬けも鍋が多いこの時期、鍋のあまりで簡単にできるのでのせました。



毎日更新していきます。お気に入りに登録していただければ明日の晩ご飯に迷う事ありません

シンプルひじき

イメージ 1

シンプルひじき

材料 (2人前)12円
乾燥ひじき…………5g
人参の皮……………適量
しょう油……………大さじ1
砂糖…………………大さじ1
酒……………………大さじ1
ごま油………………少量
                 ☆☆☆ 作り方 ☆☆☆
ひじきを水で戻し水気を切っておきます。鍋にごま油をひき細切りにした人参の皮を炒めしんなりした所でひじきを加えます
最初に酒を加え砂糖を加えます。全体に味が回った所でしょう油で味を整えできあがり
                 ☆☆☆ ポイント ☆☆☆
ひじきは水でもどすと10倍ほどになります。少なすぎるんじゃないかというくらいが目安です。人参の皮と描きましたが他の者でも代用できるのでいろいろ試してみて下さいね、これも料理の基本サシスセソを守るだけでひと味も蓋味もかわってきます、シンプルなだけに基本に忠実に。

白菜漬け

イメージ 1

白菜漬け

材料 (2人前)30円
白菜………………1/10個
鷹の爪……………1本
塩…………………大さじ1

                 ☆☆☆ 作り方 ☆☆☆
白菜を塩揉みし容器にいれ輪切りの鷹の爪を入れ重石をのせて1晩おけば出来上がり
                 ☆☆☆ ポイント ☆☆☆
これも鍋の多い時期重宝する料理ですね。あまった白菜をそのまま塩揉みし重石をせずに厚手のビニールにいれておくだけでもしゃっきりとした歯ごたえの浅漬けが楽しめます。

イメージ 1

春菊!春菊の黒ごま和え

材料 (2人前)30円
春菊………………1/3束
しょう油…………大さじ1
砂糖………………小さじ1
黒ごま……………少々

                 ☆☆☆ 作り方 ☆☆☆
春菊を水で良く洗い、水気の付いたまま皿に載せラップをかけ電子レンジで1分暖める
1センチ暗い野田部屋酸い大きさに切り調味料と黒ごまをあえて出来上がり
                 ☆☆☆ ポイント ☆☆☆
水気を切らないままレンジに入れるのがポイントです。こうする事でお湯を沸かすという手間が省けるので、わずか3分でできてしまいます。春菊は鍋をやった後あまりがちですから、この時期重宝する料理ではないでしょうか。

四川風鳥の唐揚げ

イメージ 1

四川風鳥の唐揚げ

材料 (2人前)80円
鶏もも肉…………200g
つけ汁
しょう油…………50cc
砂糖………………大さじ1
酒…………………50cc
ショウガ汁………少々

片栗粉……………適量
豆板醤……………小さじ1
酢…………………20cc
ごま油……………少々

                 ☆☆☆ 作り方 ☆☆☆
鳥もも肉をつけ汁に20分ほどつけおき、そのつけ汁を利用して四川たれを作ります、ごま油を惹き豆板醤を焦がさないように香織を立たせ、つけ汁と酢を加えてタレの出来上がり。鳥もも肉は片栗粉を付け180度の油で2分揚げます、そして3〜4分置き余熱で火を通したら最後に200度の油で30秒揚げます。これに先ほどのタレを絡めて出来上がり。
                 ☆☆☆ ポイント ☆☆☆
唐揚げを2度揚げするのですが、余熱で火を通す事により固くなりすぎずジューシーに仕上がります。200gで80円はあり得ない!という方もいるかもしれませんが、業務用のスーパーやニュークイックなどへいくと2キロ680円の肉が売っています。もちろんいっぺんに使いきれないので小分けして冷凍しておくと便利ですよ。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事