おぼろのつれづれにっき

6月に男女の双子を産みました。

全体表示

[ リスト ]

手作り石けんの作り方

時々このブログで紹介している手作りコスメたち。。。

今日は手作り石けんの作り方を紹介します。。。


おぼろが作る石けんは、使い終わった食用油を使います。

他にも今はシアバターやオリーブオイルなど別の油脂を使った石けんの作り方の本も出てますので、

そちらの方がよいという方は、そちらの本を参考にしてみてください。

おぼろの石けんは「今井龍弥先生」という皮膚科のお医者様が推奨されてる石けんです。

(今井龍也著 「3日で効く美肌スキンケア」マキノ出版 参照)


では作り方です(^^)


イメージ 1材料は、水道水50ml、苛性ソーダ15g、尿素5g、食用廃油100g  用意する道具は500mlのペットボトル、ゴム手袋、計量カップ、はかり、石けんの型(プラスチックのもの)


イメージ 2まず、手袋をはめます。水道水をペットボトルに入れ、苛性ソーダも加えてフタをし、上下に振って苛性ソーダが溶けるまで良く混ぜる。このとき化学反応をおこして発熱しますので、気をつけてください。次にそのペットボトルに尿素を加えて再度軽く振る。最後に食用廃油を入れてフタを閉め、また良く振って混ぜます。


イメージ 3フタをしっかり閉め、激しく上下左右に振ります。30秒振って1分休ませ、それを10回繰り返します。(振ってる時間の合計が5分になるまで)


イメージ 4石けん生地がドロッとしてきたら、プラスチック製の型に流し入れます。製氷器やプラスチックの使い捨てコップ、プリンのカップなどがいいです。紙コップは紙の継ぎ目から液漏れしますので使わないで下さい。そしてそのまま完全に固まるまでそのままにします。


イメージ 5振った時間や油脂の状態によって固まるまでの時間は異なりますが、1〜2日おいて完全に固まったら、型から外します。そのまま1週間ほど乾燥・熟成したら出来上がり!!














注意すること!!

・苛性ソーダは強アルカリで、皮膚につくとすぐに溶けてヤケドを引き起こしますので、ゴム手袋は必ずはめてください。

・もし皮膚についてしまったら、すぐに大量の水で洗い流してください。万が一目に入ったら、すぐに大量の水で洗い流し、眼科で「強アルカリが目に入った」と告げて診察を受けてください。

・尿素は加えなくても充分に肌に優しい石けんになります。

・出来上がった石けんは水に溶けやすいので、使ったあとは良く水を切ってください。

・新しい食用油ではなく、何度か揚げ物などで使った食用油のほうが、きちんと固まるそうです。この廃油の肌への悪影響はゼロではありませんが、それはどんな化粧品にもいえること。少なくともおぼろには悪影響はありません(笑)


もっと詳しい作り方・手作り化粧水の作り方を知りたい人は、今井龍也著「3日で効く美肌スキンケア」マキノ出版 を参考にしてください。


この手作り石けんはすっきり洗いあがるのに、お肌へのツッパリ感も少なく、おぼろはすごく気に入ってます!
また、食用廃油を使うので環境にもいいですよね(^^)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

すご〜い!!苛性ソーダを買うのって、薬局で身分証明書を見せるんだっけ?!
おぼろちゃん石鹸やさんになれるよ〜!
お菓子やチクチク以外に石鹸まで作れるんだね〜!!
ρ(・ω・*)ノぽち♪

2007/6/13(水) 午後 0:36 yamarin

顔アイコン

お久しぶりです。おぼろちゃんは何でも作っちゃうのね〜♪苛性ソーダのお取り扱いには気をつけてね。あたしの友達が失敗したことあるので。。。

2007/6/13(水) 午後 1:30 ふうのまま

やまりんさん:苛性ソーダを買うときは、身分証明書は見せなくてもよかったけど住所や名前を書きました。石けんは手作りされている方も多くて本もいっぱい出てるよ。他の成分の石けんも作ってみたいなぁ(^^)

2007/6/13(水) 午後 1:46 おぼろ

るるまんまさん:お元気でしたか?(^^)
苛性ソーダは気をつけないとね〜〜!!今の時期は暑いからゴム手袋をしたくないんだけど、万が一ってことがあるからね。気をつけます!

2007/6/13(水) 午後 1:47 おぼろ

ますますやってみたくなった〜!熱くなるって言うけど、危険なほど熱くなるの?尿素も薬局で買えるんだよね?

2007/6/13(水) 午後 6:11 [ fuwa ]

fuwafuwaさん:んとね、ある本には80度にもなるって書いてあったよ。かなり熱くなるから、厚手のゴム手袋をはめるといいかも。発熱してる時はペットボトルがパンパンに膨張するから、少しフタをゆるめて中の空気を抜いてあげて。
尿素はホームセンターで売ってる園芸用の尿素だよ。私も最初はびっくりしたけど、化粧水にも入れて使っていても今のところ全然平気だよ(^^)分からないことはまた聞いてね!

2007/6/13(水) 午後 7:20 おぼろ

顔アイコン

エコですね〜環境に優しい♪

2007/6/13(水) 午後 10:57 meruママ

meruママさん:食用廃油を使うから地球に優しいよね。この世間は水に溶かして、洗濯石鹸にしたり食器洗いにしたり出来るんだって!

2007/6/14(木) 午前 9:20 おぼろ

顔アイコン

石けんを作ったんですか〜〜
すごいですね〜!!
お肌にも優しいし,エコにもなるし,いい事尽くめの石けんですね。

2007/6/15(金) 午後 10:48 bootan

ぶーたんさん:そう、作ったんですよ〜(^^;一番ありがたいのは、使い終わった油を使えるってことですね!

2007/6/16(土) 午前 10:07 おぼろ

わ〜手造り石鹸、ネットで買ったことがあったのだけど
すごくしっとりして良かったな〜。
自分でも作ってみたいな〜って思ってたから参考になりました♪

2007/6/21(木) 午後 3:00 [ - ]

ひまわりさん:私も自分で作ってみるまでは、手作り石鹸のよさがわかりませんでした。今は石けんつくりにはまっていて、せっせと作ってるところです(^^;

2007/6/21(木) 午後 4:23 おぼろ

顔アイコン

遅くなっちゃっってゴメンね♡
これから記事にさせてね☆
使い心地.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+

2007/6/25(月) 午後 6:48 yamarin

やまりんさん:いえいえ、使い心地が良かったということを聞いただけですごく嬉しいです(*^_^*)

2007/6/26(火) 午前 9:42 おぼろ

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事