ここから本文です
おおぶ地域ねこの会のブログ
地域猫活動のボランティア団体『おぶねこ』です!

書庫全体表示

管理して6年近くになる公園。
段々猫が減っていく。

外猫の平均寿命は4、5年。

ほんとに?
なんて思ってたけど、ほんとにそうだった、短かった。

この公園では、何か所かで餌やりの定点がある。
ある場所では、餌やりに行くと、
いつもの4匹が嬉しそうに走って迎えに来てくれた。

それが、昨年夏ごろ1匹来なくなり、3匹になってしまった。

そして去年の大晦日には、2匹しか迎えに来なかったので、

シェルターを覗くと中から顔だけ出してくれた。
それでもササミ一本と缶詰めを少し食べたので安心したのだが、
元旦の餌やりさんに聞くと、いなかったと。

5日(月曜日)、餌やりに行って探したがいなかった。

多分、あれが最後だったんだと思う。

耳ダニがひどく、2度無理矢理捕獲して治療したけれど、
なかなか治らなくて、
一度目は治療のため2週間保護したが、
環境の変化がストレスとなり食べない。

これではいけないとまたリリースし、薬をあげていたが、
結局薬のご飯も食べなくなり・・。

これ以上のことはできなかったし、
後悔することも無いとは言えないが、
ここまで精一杯のことはしたつもりだ。

でも、ごめんね。

でも、どこかできらないとできないの。

今まで何匹死んでしまったのだろう。
確実に頭数は減っている。

不思議と死体は出てこない。
多分、人の目に触れないところでひっそりと死を迎えているのだろう。

今年度になって、3匹逝ってしまった。

本当に短い命。

家の飼い猫は18年たつのにまだ元気だし、
17年の子はもう死んでもおかしくないくらいの
腎臓の数値といわれながらも
復活してまた食べるようになり元気になっている。

やはり内と外では大違いなんだよ。

いくらシェルター置いても外の温度変化はとても苛酷。
家の中とは大違い!

京都市が餌やり禁止につながる条例を制定しようとしているが、
まちねこ活動は何のためにあるのか?

野良猫を減らすためでしょ?

行政は野良猫の現実を知っているのか?
こんなに短い命ということを知っているのか?

私達は現場で野良猫の命がどれだけ短いかを見ている。
ほんの数年の我慢ができないのか?
長く生きても5、6年。
10年も生きるのなんてほんとにまれなこと。

餌やりに支障をきたすような条例で、
ほんとに野良猫を減らすことができるのだろうか?

増えないようにする為に手術をする。
一代限りとなった猫の短い命を守り、
適正に管理するために餌やりをする。
そうやって、地域で管理しながら、
野良猫トラブルを解決していきましょう、
というのが本来の行政が作るべき条例じゃないのか?

区画整理や再開発だって、反対の人がいたって、
快適に暮らせるようになるから、何年もかけ工事する。
その間、付近の住民はよくなるからと我慢を強いられる。
工事が終わればもっと暮らしやすくなる。

これと同じことではないか?

ましてや命。

是非是非皆様、意見を送って知らせて下さい。

お願いします。

 
イメージ 1
元気だったころのちゃとら(左端)と足黒(手前)。
足黒、痒いの辛かったよね。頑張ったね。
 
イメージ 2
ボロボロになっても、餌場に来てくれたむさし。
口内炎で、なかなか餌が食べられず、
毛づくろいもできなくて、足もいつも汚れていた。
 
イメージ 3
去年夏ごろのむさし。まだ元気だったけれど、
食が細くあまり食べなくて、みんないつも心配していた。
 
 
******************
 
 
野良猫問題で困っている人も、
野良猫を助けたいと思っている人も、
「野良猫をなくしたい」
という目的は一つのはずです。
 
地域猫は、そのための有効な人道的な手段のはずです。
 
京都だけの問題ではなく、
全国どこでも、
双方が歩み寄り、
「地域猫」という手段を上手く活用すべきだと思います。
 
 
 
 
 
京都市の条例について、ぜひ意見を送ってください!
期限は、1月14日(水曜日)までです!
 
【意見例】ご自由にコピーしてお使いください)

※罰則付きで野良猫への餌やりを制限するような条例は
作らないでください。
ボランテイアへの偏見を助長し活動がしにくくなります。

※「無責任な餌やり」といっても、定義や基準が明確ではないので、
市民が不当な罪で罰せられてしまい、基本的人権侵害の恐れがあり
条例には反対です。

※野良猫を餌をやるからには家に連れて行けというのは、
民法に抵触し、所有権、財産権の侵害になるので適切ではありません。


ご意見はこちらから
https://sc.city.kyoto.lg.jp/multiform/multiform.php?form_id=1572


また京都市議の先生がたにも
メールやファックスなどで訴えてください。
http://www.city.kyoto.jp/shikai/meibo/gojuon.html
 
 
 
 

遺棄・虐待は犯罪です!
STOP!!捨て猫
\?\᡼\? 2
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    とにかく・・・記事を読んで涙がとまりません。
    転載しておきます。

    [ chiruchiruandmichiru ]

    2015/1/7(水) 午後 5:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > chiruchiruandmichiruさん
    ありがとうございます。
    どの子も、私たちにとって大事な子です。
    いなくなるととても悲しいです。

    [ おおぶ地域ねこの会 ]

    2015/1/7(水) 午後 8:07

    返信する
  • 地域ねこ活動がもっといろんな人に理解してもらえるといいと思います。特に公の機関にて理解して援助などあれば地域ねこちゃん達はお世話して下さる方々の張り合いになると思います。
    いつもありがたく読ませて頂いてます。
    何もできませんが応援しております。

    [ さくら ]

    2015/1/7(水) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > 肩乗り猫えびすさん
    はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m
    50匹超えですか!すごいですね。幸せに生活できるって、何よりですよね(^_^)
    京都市の条例は、このまま制定されてしまうと、いろんな影響があると思われます。ただ、置き餌や猫のフンななどで困っている人もいるのも確かです。猫が悪者にされないためにも、より良い方向へ進んでほしいです。私たちも愛知県ですが、パブコメ送って、少しでも多くの意見を届けたいと思っています。
    また、今回記事の猫ですが、夏頃一度保護したのですが、慣れない場所でストレスが酷く、住み慣れた場所に戻しました。この冬はこちらでも特に寒さが厳しく、体力のない猫たちには、一層厳しいです。そちらでは、防寒シェルターなどどうしてみえますか?
    また、肩乗り猫えびすさんのブログにお邪魔させていただきますね。

    [ おおぶ地域ねこの会 ]

    2015/1/7(水) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > さくらさん
    コメント、応援いつもありがとうございます。m(__)m
    地域猫活動は、行政、地域、ボランティアが協働で進めて行かないとうまく行かないと思います。それぞれ単独ではできないことを補い合うことが必要です。
    野良猫問題は、一度には解決できませんが、もっともっと多くの方に理解してもらえるよう、啓発活動も頑張りたいと思います。

    [ おおぶ地域ねこの会 ]

    2015/1/7(水) 午後 10:23

    返信する
  • 顔アイコン

    スマホだけなんで、うまくリンク入れて記事書けず…ブログのネタにさせてもらいましたよ。
    京都市にも自分なりに意見を添えてコピペ利用し提言しときました。
    このパブコメが出来レースじゃないこと祈る 削除

    [ ましまろ ]

    2015/1/8(木) 午後 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > ましまろさん
    ブログに取り上げてくださってありがとうございますm(__)m
    京都市の条例、賛否両論ありますが、いろんな意見をしっかり聞いてもらいたいですね。

    [ おおぶ地域ねこの会 ]

    2015/1/8(木) 午後 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    あなた方の最終目標は 野良猫の無い世界 ですよね?良いと思います。だったら猫をちまちま去勢だ、避妊だと改造せず、保健所で処分すれば野良猫の増減を弄ばず終わる話です。まして、上の画像にある むさし?という猫、こんなのが人の子供へ害を及ぼしたらどうするんですか?こんなのは即保健所です。可哀想だから ということではないのですよ。不幸な命がなくなってくれればというのは 私もあなた方も共通の目的です。今の時代、野良猫なんて生きていける訳がない、この世界は人間のものです。酷いことを言いますがどう綺麗事を語ろうがこれが現実なのはあなた(方)も口に出さないだけで身に染みているはずです。頑張って生きている?それはわかりますが、それが無茶ということもそろそろわかってください。まずは手の届くところから淘汰していきましょう。悲しいのはすぐ終わります。私も感情を抑えて付近の野良猫を一斉駆除(保健所等)した記憶があったと、、、趣味でやるならこの話は終わりません。本気で不幸な命をなくすことを考えているのならばやることは一つです。でなければ自己満足です。 削除

    [ 実は簡単なこと ]

    2015/8/7(金) 午後 6:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事