WELCOME TO ocacoFactory

シンガーソングライターocacoの音楽騒動記

金属除去

イメージ 1

約1年間、私の足に入って下りました金属が、除去されましたことをご報告いたします。
しかし、また少々松葉杖生活に復帰いたす事になりました。
一部、ご迷惑をおかけしてしまった方、また、これからおかけしてしまう方、申し訳ありません。
松葉杖…あんなに前回の後期はスイスイ自由自在に使ってた筈なのに、久しぶりで筋肉痛でございます。
上半身筋肉生活が始まるぞ!どうか雪が降りませんように!

この記事に

開く コメント(2)


イメージ 1

先日、世田谷文学館で開催中の「ヒグチユウコ展CIRCUS」に行きました。
文学者ではなく、画家さんです。
前からヒグチユウコさんの絵は好きで、期間限定ショップなどは時々やってたのですが、
大規模展示は初めてだそうです。
今や女子に大人気のヒグチユウコさん。絵本雑誌「MOE」で私は知ったのかな?
絵本も沢山出ています。本屋さんでも特集組んでたりしますね。
可愛いけどリアルでちょっとグロいのが良いですわー。

ヒグチさんが現在の方向性になる前の作品や、
ここ数年で人気になった中心の動物・少女・植物系の作品を中心に。
映画のポスターなども描かれているのですね。
大手の会社の商品とコラボしてたりします。(グッチとかラデュレとか)

ヒグチさんには小さいお子さんがいるそうで、動物の表情が人間の赤ちゃんみたいなんだよね。
顔をくしゃくしゃにして泣いてる猫とか、かわいいんです。

イメージ 5
ただ原画が展示されてるだけじゃなくて、空間を様々に工夫してテーマパークのようになっています。
壁にヒグチさんの落書きのような物が描かれていたり、穴をのぞくようになっていたり。
多分、展示の仕方もヒグチさんやスタッフで考えられてるんだと思います。
今までの限定ショップの店の作り方も、ただ商品が並んでるだけでなく、
おもちゃ箱の中のような楽しさを感じるような空間に。

次にこの作品はどう広がっていくか?と思った時に、普通なら映像。
きっとすでに複数の映像作家や会社から、映像化したいという話は来てるのではないかと思うのですが、
この世界を映像に表現するというのは、並み大抵の事ではない。
普通のアニメにしたらチャチになってしまうだろうし、
このリアルな絵はどう動いて、どういう声を出して、と考えるとこの価値のある世界は作れないと思うのですね。
(そういえば「綿の国星/大島弓子」って、アニメになった事はないのかな?)
この世界を追求して、レベルを落とさない、壊さないようにするのは、
やはりご本人が全部管理して違う方向にいかないというのが重要なんでしょうね…。

会場外にもいっぱいいました。
イメージ 3
痴漢じゃないよ!ボク男の子だよ!こんなところにまで、いるよ!

イメージ 2
ガチャで、ニャンコとアノマロをゲット!(キタンクラブ製)
うちにいたナメクジに会わせたら、ナメクジは彼らを歓迎したようですが、ニャンコは固まってしまいました…


世田谷文学館、絵本の部屋があって、子供とお母さんが遊べるスペースもありました。
ヨシタケシンスケさんの本とか、読んできました!

イメージ 4

3/31まで開催中 

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
写真:藤井さん。ありがとうございます!

昨晩の、高円寺楽やにおいでいただきましたお客様、対バンの皆様、マスター、誠にありがとうございました!
今年初めてのライブ。
バンドとのすみ分けをせねばいかんと前々より思っていたのですが、
弾き語りは、サウンドより歌を丁寧に出さねばいけないと思い、そこに今までより力を入れてみようと思いました。
前はとにかくサウンド!と思ってたんだけど(私が好きな物もサウンド中心であるから)
それはバンドの方が私の趣向の物が出しやすいのでバンドでやって、
弾き語りは、別の良い部分を出していければなーと思いました。
朗読もやったんだけど、1曲1曲という事だけでなく、ライブ全体の私の色を出さねばいかんなぁとね。
どうだったかなぁ?

セットリスト
①あなた中毒
②君の中の秘密
③猫の詩
④赤い月
⑤朗読ピアノ「春の絵 川上弘美」
⑥連れてって

上の方向性も考えて、今回はバラード中心。
②は新曲。まだ進行中であるので、今後変化する可能性はありますねぇ。
10日位前に大体出来たんだけど、毎日いろいろ変わっていったんですよね。
人に聞かせられる状態になったのでやったけども、もう少し良いポイントが出ないかなぁと思っております。

終った後は、対バンさんを見ながらお酒を飲んでいたのですが、
私のオーダーしたじゃこ天が、間違ってお隣のお兄様の席にいってしまい、お兄様が食されてしまい(笑)
気付いたお兄様が、代わりに私に泡盛をおごって下さり、すごく強くて久し振りに超酔った。
楽器を持って行ってたら、絶対ちゃんと持てず、楽器を壊してたでしょう
ま、そういうアットホームな所も良い、楽やさんなのでした。

次回も楽やさんで、2/25(月)。詳細は1つ前の日記へ。お待ちしてまーす。

イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

今年の私のライブは、高円寺楽やから2本連続で始まりまーす!

高円寺 楽や(らくや)

JR中央総武線 高円寺駅より徒歩3分
杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀B-102
TEL:0333386068
http://www.luck-ya.com/

19:00 OPEN
19:30 START
チャージ¥1000+Drink別

10人ちょっとしか入れない小さいバーです。
お食事も出来るので、お仕事帰りにでもお気軽においで下さい!

①1/30(水) 女性弾き語りナイト!

19:30 Ocaco(Vo,Key)
20:20 内田絵里子(Vo,Key)
21:10 ウルルJUN(Vo,ウクレレ)

Ocacoはピンでオリジナルのバラード中心キーボード弾き語りと、
朗読ピアノもやる予定です。

②2/25(月)

19:30 ひろた☆としゆき(Vo,G)
20:20 Ocaco(Vo,Key)
21:10 水橋渉(Vo,G)

Ocacoの内容は未定。

 
おいで頂ける方は、前日までに 
ocacofactory@yahoo.co.jp へご連絡いただけると嬉しいです。
勿論、当日、直接おいでいただいても大歓迎です。
お待ちしておりまーす!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)



2018/12/16池袋FIELDでの、Oca-kroライブ動画「あの角 曲がったら」です。
スラップベースが良いでしょおー。
ということで、年末よりこのライブ動画を張り付けておりましたが、これで終了。
ご視聴ありがとうございました!

ピンのライブは少しづつ、今年も予定がはいってるのですが、バンドはまだ未定。
楽しみにお待ちくださいませ!



あの角 曲がったら      作詞・作曲 Ocaco

ほんのちょっとだけの 出来心 よそ見だったけど
ほんのちょっとだけの うっかり ぼんやりしただけなの

今となっては 後の木阿弥ね
後悔先に立たず 時間は戻せない

そう あの角 曲がったら 
私 電柱にぶつかるの
全治3ケ月 骨折で病院行き
あの時 電話が私にかかってこなければ
人生なんて 一瞬で 天国へ地獄へ

ほんのちょっとだけの 夜更し 寝坊だけだったけど
ほんのちょっとだけの 遅刻になりそうで走ったけど

今となっては 幸を奏したの
今ならわかる 運命だったのよ

そう あの角 曲がったら 
私 イカす彼と出会うの
そのまま恋に落ちて Love ♡ Love 2人 ゴールイン
あの時 信号が赤になっていたなら
人生なんて 一瞬で決まる 分かれ道

今となっては 不思議なことね
もしも あの角を曲がらなかったなら

そう あの角 曲がったら 
私 電柱にぶつかるの
全治3ケ月 骨折で病院行き

あの角 曲がったら 
私 イカす彼と出会うの
そのまま恋に落ちて Love ♡ Love 2人 ゴールイン


Oca-Kro
Vo&Key:Ocaco
G&Cho:黒田ユウジ Yuji Kuroda
Dr:村山峰之 Mineyuki Murayama
B:鈴木哲也 Tetsuya Suzuki

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事