|
地震津波に伴う発送電設備の損傷によって、今、東京電力・東北電力のユーザーは節電が大切です。
トラックバック先の記事を参照すると、書いてあることはほぼ正しいのですが、
こんなことを読まないと知らない人がいるのか、と再認識させられます。
では、電力と電力量とを正しく認識していない人も多いのかもしれません。
誤解をおそれず、節電をダイエットにたとえます。
ダイエット 節電
1ヶ月の摂取総カロリー 電力量(kWh)
1食・1食品のカロリー 電力(kW)
という具合です。
トラックバック先に書いてあることは、「特定時間帯に消費電力が集中するので分散させましょう」ということです。それしか書いてありません。
ダイエットにたとえると、「食べる時間をずらしましょう」という内容です。
「摂取総カロリーを減らしましょう」とは書かれていないわけです。
それは、もし、完璧な時間分散ができるならば書かれているとおりなのですが、それは不可能です。あり得ません。
たとえば、ピーク時間帯は夕ラッシュと重なるのですが、この時間帯の電車をお昼ごろより多くしない、などということは現実的ではありません。
それでも全くやらないよりはできる範囲でやったほうがいいのですが、
私が言いたいことは、「それだけでは不十分ですよ、他にもやるべきことがありますよ」ということです。
もともと、たとえば5分しか使わない電子レンジを何百万人が全員同時に使うというようなことは起こっておらず、もともとある程度ばらけているのです。
それを各ユーザーが瞬間消費電力にしか着目しないとしたら、至って不十分な考え方です。ピーク時間帯全体を考えなければならないのです。
それには、やはり電力量の概念を考慮しないといけないでしょう。
たとえばピークの時間帯が4時間しかないとしても、
その間に
1300Wの電子レンジを5分使うと電力量は 0.108kWh
1200Wのドライヤーを10分使っても電力量は 0.2kWh
それに対して
30Wの温便座は4時間電源が入っていると 0.12kWh
100Wの電気ポットは4時間で 0.3kWh
です。暖房機器などは、もっと大きな電力量を消費します。
「消費電力は小さくても、稼動時間の長いものは節電効果が大きい」このあたりまえのことを無視してはいけません。
ちなみに、電力が大きく余る時間帯がまとまってあれば、揚水発電所でポンプアップし、ピーク時間帯の発電に使えるのです。電力の余る時間帯を作ることも、現実には大切です。
蛇足かもしれませんがまとめますと、
・ピーク以外の時間帯でも、節電は心がけましょう
・消費電力が小さくても稼働時間の長いものは節電効果が大きいです
ということです。
|
全体表示
[ リスト ]






こんにちは。
節電のこと、やはり使う時間だけじゃなく、使用全体を減らす必要があるのですね。解説ありがとうございます。アヴェマリアの演奏も楽しませていただきました。感謝。チョキ
2011/3/19(土) 午後 8:29 [ cho*ic*an*003*p ]
トラックバックしていただきありがとうございます。
節電だけじゃなく、電力の余る時間帯を作ることも必要だということが良くわかりますね。
2011/3/19(土) 午後 8:56
小さなことからこつこつやることですね。
小さな力ですが・・・頑張ります。
2011/3/19(土) 午後 9:22
(*´∇`)ノ こんばんは〜
始めまして、コメとTBを有り難うございます
皆さんの小さな積み重ねが大きな節電に繋がりますよね
有り難う、ポチ!私もTBしていきますね
2011/3/19(土) 午後 10:40
先程は「TB」頂きまして有り難うございました。
↑を良く読ませて頂きましたが、他にも「ピーク時間帯以外」も
節電に心掛けなければならないと言う事が良くわかりました。
色々勉強させて頂きまして有り難うございました。
お伺いお礼に〜ポチ☆を〜
2011/3/19(土) 午後 10:41 [ miki ]
私もお返しの「TB」させて頂きますので
宜しくお願いいたします。
2011/3/19(土) 午後 10:44 [ miki ]
ピーク時間外でも節電しないとねぇ。。
TBしますねぇ。あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う♫♪
2011/3/19(土) 午後 11:59
初めまして。
私は(も?)電気に関する分野に籍を置く者ですが、、、。
言ってることは確かに正しいかも知れません。
ですがこのトラックバック先で書いていることは、大規模停電を如何に防ぐかであって…(汗)
それらを一括りにして節電と読んでいるだけでは…?(汗)
時間単位である「電力量」よりも瞬間的な「電力」を重んじなければ、、、
大停電は防げないんですよ、、、。
2011/3/20(日) 午前 0:27 [ たけ ]
cho*ic*an*003*p さん、ありがとうございます。
2011/3/20(日) 午前 0:44
マリーさん、お体こわされたようで、無理なさらないで下さいね。
2011/3/20(日) 午前 0:46
レモンさん、みきさん、みーこさん、突然ブログに押しかけてトラックバックしてすみませんでした。ボクの発言をお読みいただきありがとうございます。
2011/3/20(日) 午前 0:49
たけさん、はじめまして。
まず、ボクの意見は
・トラックバック先に書かれていることにも効果はあるが、それだけでは不十分
・ピーク以外の時間帯でも節電を心がけましょう
・消費電力が小さくても長時間稼動するものは影響が大きい
というものです。
何のために節電するのかについては、ボクの考えは
・大規模停電の防止はもちろんのこと、
・計画停電(輪番停電)を今より減らす
・電車の運行なども今より平常に近づける
ということを考えていました。
まず、節電に努める効用は大規模停電防止だけではない、ということをわかりやすく主張すべきでしたね。
ご指摘ありがとうございます。
ただ、ボクはトラックバック先に書いてあるようなこともできる範囲でやって、さらにその他のこともやりましょう、と主張しているんですが、ボクのやり方では「大規模停電は防げないんですよ」なのですか???
2011/3/20(日) 午前 1:36
こんにちは!
こんなに丁寧なご意見をいただき嬉しい限りです(笑)
オカリーナさんが「偏ってます、この記事の内容は。」という書き出しだったこと、それから貴方なら理解していただけるかもしれないと思ったものですから書かせて頂いたのでした(苦笑)
周波数の問題、大規模停電を防ぐ為に行動を行わなければならない地域と無関係な地域の差。
その無関係な地域での節電行為を企業のパフォーマンスと見るか、無知な人達のムダな行為と失笑するのか…。
こんなことも知らない人がいたってこれが世の現実でもあれば、何らかの為になる情報の発信の糸口でもあったりして…(苦笑)
見方、立ち位置を変えると色々ですよね…。
「補足します〜!」みたいなカキコなら楽しめたかもしれず… m(_ _)m
2011/3/20(日) 午後 0:40 [ たけ ]
ま、私って人の意見を否定的に見る方達にカチンと来るとても器の小さい性格で…(爆) m(_ _)m
申し訳ないです…。
書かれておられる内容は正論そのもの。 しかしコメントにあるようなイチャモンを全て網羅しようとするとこれはこれでムリ…
揚げ足を取るようなカキコはきっと絶えませんからね…。
何かしかの個々人の節電に対する努力の積み重ね、個々人の意識を変えるきっかけにさえなれば、まずはひとつ目的達成となるのでしょうと私は考えています…。
誰かの、オール電化についてのカキコもありましたが、同僚の知人は被災地でこれを建て今回被災しているそうです。
ソーラーパネルで1日分の電力がまかなる、煮炊きもできるので多くの方々が共同生活しているそうです。
でもこう書くとソーラーパネルの出力がどうのとか… またイチャモンを書くこともできますしね、活字での説明では困難ですね。
電気は沢山使ってほしいけどピークは抑えたいこの現状… なかなか難しい問題ですねぇ(苦笑)
長々と書きまして申し訳ないです m(_ _)m
私こそありがとうございました。 そして申し訳あり
2011/3/20(日) 午後 0:42 [ たけ ]
何とも… 誤字脱字だらけで…(汗) ひたすら m(_ _)m
2011/3/20(日) 午後 0:45 [ たけ ]
自分で自分の首を絞めるような行為はやめないといけませんよね。
かなりの電力を必要とするのに、寒いから仕方がないといって暖房する、設定温度を下げるとか、重ね着するとか工夫の余地がるのにしないのはいけません。それが停電という自分の首を絞めることに繋がります。
メーカーの話では物はたくさんあるというのに、買いだめをして品切れにする愚かな行為、自分で首を絞めていることに気がつかないのでしょうか。
こういう時だからこそ冷静でなければならないのに・・・
2011/3/20(日) 午後 4:09
コメントありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。みなさんの協力で計画停電が中止になり安定した市民生活が戻れば、被災地への救援体制が出来ると思います。
いろいろ不便ですがこの電力危機をなんとか乗り越えましょう!
2011/3/20(日) 午後 8:48
たけさん、きっちょむさん、ボクのブログにお越しいただき、またコメントまでいただきありがとうございます。
ボクは他人に賛成でない意見を述べるときは一晩待って翌日に読み直し考え直してから投稿するのですが、
この度はすごい勢いでご意見が広まっていたものですから、考え直すいとま無く投稿してしまいました。
そのため、能力不足が顕著に現れてしまいました。
すみません。
ボクは実は阪神淡路の地震を経験し、今でも関西に在住しているものです。
この度は東京電力の発電所が被災されて計画停電が実行され、首都圏もまた地震津波の被災地なのだと考えます。
不自由な生活がしばらく続くと思いますが、どうか力を合わせて乗り越えて下さい。
住む場所は離れていますが、他人事ではないと思うのです。
2011/3/20(日) 午後 10:45
シマさん、いつもありがとうございます。
社会全体のために自分は少し我慢しよう
この当たり前が広がりますように。
それができなければ、人類は滅亡してしまうように思えます。
2011/3/22(火) 午前 0:26