過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

月の光は元曲の調性で

今年は世の中ドビュッシーイヤーなので、ボクも彼の曲をレパートリーにすることにしています。
 
来月にはパリで始まった芸術イベント「ニュイ・ブランシュ」が京都でも開催されるので
そこで演奏する曲を準備しなければなりません。
 
ボクはここでもパリにゆかりあるドビュッシーを演奏するつもりで、
夜の曲ということで「月の光」を演りたいと思います。
 
オカリナで月の光と言えば佐藤一美さんの演奏がYouTube上でも見られます。
それはハ長調に移調し、且つ少しサイズを詰められた編曲がなされています。
 
原曲はフラット5つの変ニ長調、およそ4分のサイズ・・・
 
絶対音感を全く持たない人には、曲を移調しても全く違和感無く聞こえるのでしょうが、
ボクにはこの曲、変ニ長調とハ長調とでは別の曲であるかのように違って聞こえるのです。
ボクの感覚ではハ長調というものが特に特別な調性で。
 
さてボクはどうしようか・・・サイズは原曲のままでいいとしても変ニ長調は演奏しにくい・・・
先週ぐらいまではシャープ2つのニ長調に編曲しようと思っていたのですが・・・
 
元調のままでやってみることにします!
 
と決めたので、伴奏作成を開始しました。
ヴィブラフォンの音色で、まず一通り作ってみました。
 
また本番直前まで修正しまくると思います。
オカリーナそのものよりも、伴奏作りにエネルギーがすごく要るんですよ。
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事