OCCI家のペットたち (=^・^=)

ギン、シャイ&ネコネコネコ・・・ ときどき田んぼ

全体表示

[ リスト ]

田んぼの学校

飼育放棄で年間何10万頭もの、何の罪も無いイヌたちが殺処分される。
      最低の人間のすることですね。

「かわいそうに。何とかならないのかね。」
      普通の人間の考える事ですね。

「それじゃあ1頭、助けちゃおうか。」
      単純な人間。(おっと、失言。これを読んでるのは単純な人多かったかな?)


食用には出来ない安いコメを仕入れて、食用として売りさばく悪徳業者。
      最低ですね。

「結局、自分で作ったものしか安心して食べられないって事か?」
      普通の人間の意見ですね。

「それじゃあ、コメでも作ってみるか。」
      単なる変わり者。(またまた失言。田んぼの学校の生徒さんたち、読んでないですよね?)


そんな訳で「変わり者」の私OCCI、市でやっている『田んぼの学校』なる所へ入学しちゃいました。

4月11日。市内の、とある神社で開校式と豊作祈願をして、その後、各学校(全部で3校あります)ごとに分かれて、現場の田んぼで今後の授業内容などの説明を受けました。

イメージ 1

ここが教室(?) あんまり広くないけど、秋にはたわわに実った黄金色の稲を想像しつつ・・・

イメージ 2

苗代で芽を出したばかりの苗。


5月9日。第1回目の授業『田植え』
Am10:00授業開始。
いちおう、授業は午前中だけなんだけど、2時間くらいで終わるんだろうか?
ここの学校は生徒数は4名(4家族)。市役所の人も手伝いに来て、校長先生に先生一人。
人手は充分ある。

イメージ 3

1ヶ月でこんなに大きくなりました。これを植えるんだぁ!

30センチ間隔に印の付いたロープを張り、横一列に並んで印の付いたところに植えていく。
1列植えたら、ロープをずらし、また植えていく・・・ の繰り返し。

残念ながら、田植え中の画像はありません。 植えるのに必死!&ドロだらけの手でカメラ触りたくない。

イメージ 4

12時。終了!(まだ、植わってないところだいぶ残ってるけど?)

その後、校長先生宅でお餅を搗いていただき、お昼(^u^)

午後は自由参加で、トマトの苗を植える人、近所に生えているフキを採りに行く人、校長先生の田植え機によるデモンストレーションを見学する人に分かれました。
私はちょこっとフキを採りに行き、田植え機を見学する事にしました。

イメージ 5

田植え機。

イメージ 6

校長先生のデモンストレーション。
植わってなかった部分、アッと言う間に(5分くらいで)終わってしまいました。さすが文明の利器!

天気も良く、暑くも無く、充実した1日を過ごせました。

しか〜し!!
翌日、普段ほとんど使っていない筋肉が悲鳴を上げているー! (>_<)
おまけに、顔や腕は日焼けでヒリヒリ!! (T_T)

1週間後。
授業は無いが、偵察に。(ちゃんと植わっているだろうか?)

イメージ 7

イメージ 8

素人が手で植えたにしては、まっすぐ植わってる?

イメージ 9

ちゃんと根付いてます。


『田んぼの学校』は、ごく初歩的なこと学び、小さな子供でも楽しみながらコメ作りを勉強できる。と言うのが目的で、これを卒業すると、次の年から本格的にコメ作りが出来る「田んぼの市民農園」を借りる事ができるんです。(私は、こっちの方が本当の目的だったりして・・・)(^^ゞ

実は私、コメ作り初めてではないんです。
以前(5〜6年前)知り合いの農家の方から「小さな田んぼ」をお借りして、田植えから稲刈りまで全て手作業でやった事があります。
その時の体験談(苦労ばなし)が、川島自然農園さんのHP「お客様の声」のページに書いてあります。←ポチッとHPへ!
おヒマな方、ぜひ読んでみてください。(私がどんな変わり者かが分かると思います)
かなり長いですから、気合を入れて読んでください。

イメージ 10
安全でとってもおいしい無農薬の「合鴨米」を作っている川島自然農園さんのHP http://homepage3.nifty.com/kawashimashizennouen/

閉じる コメント(6)

顔アイコン

今から収穫が楽しみですね〜♪^^

「豊作になる事を祈ってます!」
普通の人のコメントですね。

「秋には新米をご馳走に伺います♪」
単なる食い意地の張った伯爵のコメントでした(笑) 削除

2009/5/21(木) 午後 9:04 [ 伯爵 ] 返信する

顔アイコン

伯爵さんへ

はーい! 新米、ご馳走しますよ。おこし下さぁい。
ただし、おかずはご持参で。(^^ゞ

それより、オムスビでも作ってピクニックにでも行きましょうか?(^^♪

2009/5/22(金) 午前 0:25 [ OCCI ] 返信する

顔アイコン

オ〜♪ なんだか楽しい企画と効いちゃいましたよ^^)!
メモっとこ〜〜♪

2009/5/23(土) 午後 4:00 [ ♪う〜♪ ] 返信する

顔アイコン

今日わぁ〜〜。
見事に並んだ稲の苗が可愛いですね〜〜ぇ!!
カムバックネイチャ−ですか?
私どもが子供の頃は苗代から稲田にそして、重たく頭を垂れた稲の穂が夏の終わりを飾った景色を見ることが出来たのにねぇ〜〜。
収穫がたのしみですねぇ〜〜。新米のおむすびたべたいですぅ〜〜。

2009/5/23(土) 午後 4:11 daisuke8mafu11ken9 返信する

顔アイコン

♪う〜♪さんへ
えっ・・・?!
汗・汗・汗 (・。・;

う〜さんにメモられてしまった!
(半分ジョークのつもりで書いたのに・・・(:_;)

では、秋に第2回『オムスビ持ってピクニック』オフ会にしますか?
(~_~;)

2009/5/24(日) 午前 1:33 [ OCCI ] 返信する

顔アイコン

大介さんへ
カムバック稲チャーですね(笑)

そうそう。昔は田んぼにズラッとおだ掛けに干された稲が秋の風物詩でしたね。
(って、都会育ちの私はほとんど見たことないんですが・・・)

大介さんにも新米のオムスビ、おねだりされた〜(;_:)
シャイ、おまえもオムスビ作るの手伝え!
シャ「ボクの作ったオムスビなんて誰も食べないでしょう!」
そりゃ、そうだ。(^_^;)

2009/5/24(日) 午前 1:44 [ OCCI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事