OCCI家のペットたち (=^・^=)

ギン、シャイ&ネコネコネコ・・・ ときどき田んぼ

全体表示

[ リスト ]

田植え vol.4 田植機

今回は、写真の枚数が多かったり、書きたい事もたくさんあるので、2連投です。
前回の記事【田植え vol.3 『田んぼの学校』第1回授業】からご覧ください。

では、今回は田植機の紹介と操作方法などを書きたいと思います。
本当は田植えの前に書くべきでしたね。

イメージ 1

今回使用した田植機です。
乗用型5条植えです。

イメージ 2

クボタ社製『RAINBOW Joycom5』っていいます。
さんざん使っているので泥だらけです。
興味のある方は
こちらで取扱説明書が見られます。

イメージ 3

後ろから見ました。
5条植えですので、苗のせ台には、5×2=10枚の苗が乗せられます。
1反植えるのに、約20枚の苗が必要ですから、1反5畝では途中で2回苗の補充をしなくてはなりません。
もっと広い田んぼを植える時は、作業の途中で苗を補充できるように、前の方の補助苗のせ台に6枚の苗が乗せられます。

では、ここから操作方法です。
マニュアル(MT)車が運転できる人なら簡単に覚えられますが、車とは微妙に違うところがあります。

イメージ 4

アクセルレバーです。
車のようにペダルではなくて、レバーで操作します。
カメのマークの方に押せばゆっくりになり、ウサギのマークの方に引けば速くなります。
このマークは、トラクターなどでも使用されていて、各社共通(?)のようです。

イメージ 5

ペダル類です。
左足でのクラッチ操作は車と同じですが、違うのは右足で操作するブレーキペダル。
ペダルが2つあり、左タイヤと右タイヤを別々に止められます。
曲がりたい方向のタイヤを止める事で、小さな回転半径でスムーズに回れるんですね。
田んぼでの作業中は、ブレーキは『止まるため』ではなく、『曲がるため』の物と考えた方が良いでしょう。
止まる時はクラッチを踏んで動力を遮断します。

この2つのブレーキペダルはトラクターなどでも同じで、私の好きな機能のひとつです。

イメージ 6

主変速機です。
マニュアル車のギア(トランスミッション)やオートマ車のセレクトレバーと同じですね。
田んぼでの作業中は【植付】【中立】【後退】の位置だけ使います。
【移動】は道路を走行する時に使うポジションです。(田んぼの中で使うと危険です)

田植機機械であって乗り物ではないので、免許は必要ありませんが、原則として公道の走行はできません。移動する時は、トラックの荷台に乗せるなどして移動します。(とは言っても、けっこう道路走ってますけどね

これとは別に、トラクターコンバインなどは農機具でも【作業車両】になり、公道も走行できますが、免許が必要です。
いろいろ規格はあるようですが、最高速度が35キロ未満の物は小型特殊、35キロ以上出る物は大型特殊(農耕車)に分類されるそうです。

ですから、田植機には速度計も付いていないんですね。

おっと!話が脱線してしまいました。
田植機の説明に戻りましょう。

イメージ 7

植付装置を上げ下げするレバーです。
植え付ける時はレバーで苗のせ台を下げると植え付けを開始します。
ターンする時や、苗の補充などの作業をする時は上げて植え付けを停止します。

イメージ 8

回転式マーカーです。
左右両側に付いていますが、まだ植え付けをしていない側のマーカーを下ろして、田んぼに目印を付けながら植えていきます。

イメージ 9

マスコットと言います。
照準ですね。
前のマーカーで付けた目印に、このマスコットを合わせて植えていけば、真っ直ぐに植えていけるわけです。
ただし、マーカーの目印が曲がっている(前に植えた場所が曲がっている)場合は、その通りに曲がってしまいます。(笑)

イメージ 10

隣接マーカーです。
これも左右に付いていて、田んぼの水が多かったり、水面が波立っていてマーカーの目印が見えにくい時に、この棒の先端を隣接する苗の列に合わせて植えれば真っ直ぐに植えられます。
ただし、これも隣接する苗の列が曲がっていると、その通りに曲がってしまいます。(笑)

イメージ 11

実際に田植機から見たところです。
マーカーの目印にマスコットを合わせて植えれば、きれいに植えられます。

いかがでしたか?
田植機の操作、簡単でしょ?
って、田植えの前にお伝えするべきでしたよねぇ。
反省。


では、ここで
前回の〈〈クイズコーナー>>の正解発表。

【第1問】
今年も、学校の田んぼにはアイガモを放します。
アイガモは、飛べない鳥です。ある鳥を掛け合わせて人間が作りました。
次の中から、どの鳥を掛け合わせたか2つ選んでください。
 ①マガモ ②カルガモ ③ガチョウ ④アヒル ⑤ニワトリ ⑥サギ ⑦カラス
 ⑧ダチョウ ⑨クジャク ⑩シチメンチョウ ⑪ヤンバルクイナ

【答え】
  「飛べない鳥」ですから、⑤ニワトリと⑪ヤンバルクイナですね。
  って、そんなわけ無いだろッ

  ①マガモと④アヒルが正解です。
  ②カルガモと④アヒルでもアイガモと呼ぶことがあるようです。

  昔、鴨肉(マガモ)は冬場しか食べられなかったので「夏にも鴨を食べたい」と、
  食用に作られたのが始まりのようです。
  マガモ、カルガモ、アイガモ、アヒルは、生物学上はみんな【マガモ】と分類されるそうです。
  アヒルによく似ているけど、ガチョウはガン(雁)の仲間だそうです。

【第2問】
アイガモを田んぼに放すと、どんな良い効果があるでしょうか?
3つ以上答えてください。

【答え】
  ・田んぼの草を食べてくれる。
  ・田んぼの土をかき回しているので、草が生えにくくなる。
  ・田んぼの害虫を食べてくれる。
  ・糞が田んぼの肥料になる。
  ・田んぼの水をかき回して酸素を供給し、水を活性化する。
  ・稲が揺すられたりつつかれたりして刺激され、丈夫になる。
  ・癒される。
  ・肉が食用になる。
などでしょうか。

でも、アイガモ君たちはとっても食欲旺盛で、なんでも食べちゃいます。
害虫を食べてくれるクモやカエルも。
ヤゴやオタマジャクシ、タニシやザリガニだって食べちゃうんです。
確かに、アイガモのいる田んぼは草や害虫がいなくて、とてもきれいです。
もちろん、除草剤や農薬をたっぷり使った田んぼも、とてもきれいですから・・・

アイガモ君たちがきれいにしてくれている田んぼが良いのか、
農薬タップリのきれいな田んぼが良いのか、
自然のままのきたない田んぼが良いのか、
考えさせられますねぇ。

【第3問】
アイガモを放した田んぼは、周りをぐるっと電気柵で囲います。
これには、大きな2つの意味があります。
2つとも答えてください。

【答え】
  ・キツネやタヌキ、ハクビシン、ネコなどの害獣に襲われないように守る。
  ・アイガモは人間が作った品種で、自然界には存在しません。
   このような生き物を自然に放すことは禁止されています。 
   ですから、田んぼの外に逃げないようにもしているんですね。

日本では、どこに行っても田んぼがあって、お米が作られています。
山奥の棚田や、穀倉地帯の広大な田んぼ。離れ小島にだって小さな田んぼがあってお米が作られています。
そして、どこにいても簡単に農薬や化学肥料が手に入ります。
しかし海外では、農薬や化学肥料は貴重品でなかなか手に入らない地域もたくさんあります。
そのような地域では「農薬も化学肥料も使わず、最後におかずの鴨肉も食べられる」と、注目されつつあるようです。
一石二鳥にも三鳥にもなる『合鴨農法』なんですね。


では、ここから本文に戻りましょう。

田植えから1週間後の16日。
当直明けで田んぼに行ってみました。

イメージ 12

苦労して植えた苗、しっかり根付いてましたよぉ〜。
ちょっと引っ張ったくらいではビクともしません。

でも、恒例の・・・

イメージ 13


抜いてみました。

土ごと掘り起こして、
田んぼの水で土を洗い落としてみました。

根もしっかりと伸びてますね。

たった1週間でこんなに生長するんですね。

この後、ちゃんと元の場所に植えておきました。

















<< おともだち >>

イメージ 14

カエル君です。
あちこちで、ピョンピョン飛び回っていました。
(写真、逆さま?)

<< おまけの写真 >>

イメージ 15

我が家の庭で満開のナンジャモンジャの花です。
正式な名前は『ヒトツバタゴ』って言うらしい。

新しい葉っぱの上に、まるで雪が積もったようにきれいです。
もらって来た時は、車のトランクに入るくらい小さかったのに、今では屋根より高くなっています。

イメージ 16

花は、こんな感じで、真っ白でとてもきれいです。

イメージ 17

自称『レインボーウォッチャー』の私。
9日の雨上がりにきれいな虹を見ました。
二重にかかったダブルレインボー。
しかも、下の方の虹(主虹)は普通より太い気がする。
『過剰虹』って言って、雨粒が大きいときに見られるらしい。


シャイ「とおちゃん、犬コーナーは?本来このブログはイヌブログだろ?」

父「無い。でも、おまえもお世話になった動物愛護団体『ちばわん』からお知らせがあるぞ」

シャイ「わーい!どんなお知らせ?」

イメージ 18


【ノー・ヴォイス】
捨て犬を拾ったことから、人生を見つめなおす青年の姿を描いたドラマと、様々な形で動物を救おうとする人々の姿を負ったドキュメンタリーの二部構成の映画です。

ちばわんでは、この映画の自主上映会を行います。
みんな見に行きましょう。

(急に画像を入れたもんだから、小さな写真しか入らなかった。次回、もっと大きく載せますね

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事