ここから本文です
アラ50から始める山歩きの記録
◆◆ 日本百名山 (21/100) 九州百名山 (94/100) 福岡県の山歩き(90/90)

書庫全体表示

2014年4月13日(日) 雨
 
今日は一気登山の日です、昨年に引き続きいだてん天狗レースに出場するはずだったのですが。
 
昨日から別府入り、昨年と同じホテルに宿泊。
夕食はホテルの食堂が予約でいっぱいだったので、外で食事をします。
ほとんど貸切状態の食堂で琉球丼を食べました。
温泉に入ってストレッチで身体をほぐし、たっぷり寝た朝、雨はけっこう降っています。 ホテルからはスタート地点はすぐ近くです。
イメージ 1
 
カッパを着て、ゴア入りトレランシューズにスパッツで雨対策、体調はまぁ好調、気分もやる気満々で8時過ぎに会場入りします。
相変わらず雨は止みそうもありません。
やはり昨年より人出は少ないようですが、何だか様子が変です。
アナウンスが聞こえてきます。
「本日の一気登山は中止です・・・」
私「えっ、なん言いようと? いやばい、走るよ」とつぶやいてはみましたが、どうしようもありません。
次から次へと、レインウェアに身をまとった方々も入場してきます。
みなさんフル装備で雨でも歩くよ〜と言った感じです。
しかし、中止の決定が翻ることはありません。
理由は、川が増水してコース状況が悪化しているとのこと。
しょうがないので手続きをして参加扱いとなり、Tシャツをもらってホテルに止めた車のところへ戻ります。
2人で3万くらい使ったのに、参加費も戻してもらえませんし、がっかりでした。
しかし参加者の安全のためには仕方のないことですので、賢明な判断と思います。
この日のレース参加を応援して頂いたみなさんに申し訳ないです、すみませんでした。
 
この後、海地獄に行って売店でいつもの地獄蒸しプリンを買って食べました。
それから福岡に戻り、雨でも登れる天拝山に行ってみます。
 
↓天拝公園の駐車場は工事中ですが、駐車できます。
イメージ 2
 
↓登山口近くにこんな看板
イメージ 3
 
 
↓登山口近く、ここは今月下旬に綺麗な藤の花を見ることができます。
イメージ 4
 
↓石楠花谷の入口
イメージ 5
 
↓この木はたくさん咲いてました。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ほとんど花のこと知らないのですが、3年前ここで石楠花を見てから美しいと思ったものです。
 
↓石楠花谷のベンチの下にいたネコちゃんです。
イメージ 9
 
↓天拝山山頂  宝満山は雲がかかっています。
イメージ 10
 
↓階段の入口、ゴールデンのチンチラ?だと思うのですが。
イメージ 11
 
↓天拝公園のトイレ設備のところで雨宿りをしています。
イメージ 12
今日の山歩きも超低山歩きになりました。
 
金曜日から日曜日まで食べ過ぎで身体が重くなっていたので、夕方からジョギング練習、 雨も小降りになっていました。
1.6km×7周 71分 (最初の3周は超スローの有酸素運動で脂肪燃焼) 
また7月の大会に向けて出直しです。
しかし、しばらくはまた九州百名山を楽しんで行きたい。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事