|
母親は、こどもが最初に口にした言葉を、記憶している。鮮明に。
おとなりのゆりえちゃんは、おばあさまが泣いて喜んだという
「ババちゃま」。
ゆりえちゃんに満面の笑みをうかべてスリスリするおばあちゃんを遠目に 、洋子さんは言った。
「苦労したのよ〜、これはわたしの努力のたまものよ。
自分へのごほうびに指輪を買ったわ。
離乳食はおばあちゃんの写真をそばに置いたし、遊ぶときも、
寝かしつけるときもね。
(は〜い、ババちゃま見てまちゅよ〜)って」。
耳元で小声でささやくから、息がかかってくすぐったい。
初孫に「ババちゃま」と呼ばれ、おばあさまは失神寸前だったらしい。
ショックと感動で泣き出した。
「洋子さん。本当に良い子に育ててくださいました」。
おばあさまは彼女の両手をとり、ほほずりするようにほめてくれた。
それ以来、洋子さんは「最高に良くできた嫁」として、親戚中にふれまわ られたそうな。
「おばあちゃんとは絶対呼ばせません! 100歩ゆずっても、
グランマです!!」と言っていたおばあさまが、初対面で
「は〜い、ババちゃまでちゅよ〜」と自分から宣言して抱きしめた。
ヒトって、心で燃えると簡単に前言撤回。・・・人?いや、女、だから?
「わたし、感動したのよ。母親だってうわ〜っと思うほどよだれで
べちょべちょの顔によ、ためらいもなくほほずりしてるの。
そんなことってある? ただ(孫)ってだけで、100%受け入れてるの。
わたしはなかった。親だって、大好きな先生だって、恋人だって、
夫だって・・・。
人生の先に、そんなすばらしい世界が開けるだなんて、涙が出たわ。
ただ年を重ねて老いるのじゃない。もっと、生き易くなる、
そんな世界が 待ってるって。
その瞬間からおかあさまが大好きになった。仲良くなれるなぁって・・・」
わたしは、そんな洋子さんに感動していた。
人は、やっぱり、人に出会わないといけない。良い人に。
|
全体表示
[ リスト ]



本当ですね〜(o^_^o)
人は出会わなくちゃいけない、いい人に。
いい出会いが人生を変えますからね。
2011/12/29(木) 午後 7:45 [ ひまわり ]
コメントありがとう。新しい年もよろしく!
2012/1/1(日) 午前 0:16 [ 愛理 ]