全体表示

[ リスト ]


 『イヤな女を脱ぎ捨てて・・・何に着替えよう?』


 おどおど、びくびく、めそめその少女時代を過ごしたわたしに、鉄則がある。

 シンデレラのように、会う人会う人、見ることすること、なんでもに問いかけていた。

 「わたしを新しい世界に連れ出してくれるのは、この人?」

 そして、心配になって、自問自答。不安が大量に押しかけて、ノックダウン。
 吐き気もあって、3日寝込んでいると、自家中毒とか診断されて、おしまい。
 「レモネード」を飲まされ、学校へ行かされた。

 公園のベンチでひとりしくしくしてると、正義の味方が現れて、
 少し離れてベンチに座る、わたしの初恋の人、園長先生だ。

 近すぎない、遠すぎない、いい距離で見守って、夕日を見てた。

 そのまま黙って座っていたことも、思わず走って
 アドバイスをもらったこともある。

 「シンデレラは、王子様を何日待ってたの?

 変な質問。どこにも書いてない。わたしがきかれたら、熱、出しちゃう。
 でも、この人は、どんな問いかけにも答えてくれた。

 「待ってないよ」

 「えっ?」

 「掃除したり、水をくんだり、食器をみがいたり、してただろう?」

 そうか、こき使われてたんだった。

 「じゃあさ、じゃあさ、働くのがイヤになって、それで、それで・・・」

 「病気にならなかったのか?」

 この人も、ニュータイプだ。心が読める!

 わたしは思い切り首をふって、うなずいた。声を出すのも忘れて。

 「考えない。待たない。いつもの仕事を懸命にするだけ」

 「それって、イヤ! つまらない! すごく、さびしい・・・」

 「シンデレラは知っていたと思うよ。
 働くことのうれしさを、仕事を工夫することの楽しさをね

 「どうしてそんなこと!・・・先生に・・・わかるの」

 思わず声が大きくなった。だって、そこがポイントだったんだもの。

 イヤなことをするだけの毎日はつらい。毎日みじめだ。

 「シンデレラって、イヤな女?」

 「ううん。いい人。気持ちがすてきな人・・・」

 「気持ちのステキな人は、イヤだ、イヤだって思いながら生きてる?」

 「ううん。イヤだ、イヤだって思ってたら、イヤな人になる・・・あっ!」

 仕事をさせられてると思ったら、イヤになる。

 イヤだ、イヤだと思っていたら、もっとイヤになる。

 どんどんイヤな女になっていく・・・。

 そうか。イヤだって、思わなきゃ、いいんだ!

 仕事を・・工夫して、楽しいことを見つけて、うれしくなる!

 シンデレラって、王子様を待ってなかったんだ。

 「先生・・・わたしのこと、嫌い?」

 「どうしてそんなこときくの?」

 「だって・・・わたし、イヤな女の子だよ」

 「そんなこと、先生がいつ言った?」

 「ううん。わたしが、いつも、思ってるから・・・」

 「自分が思っていると、先生もそう考えてると思うの?」

 「ううん。わたしが自分の頭の中で、思ってるの・・・あれっ?」

 なんだか、熱いものが、こみあげてきた。
 のどのところで止まって、もう少しで口から飛び出しそうだった。

 「自分のことを思って、だれかのことも思って、頭の中がいっぱいだよね。
  それって、疲れない?」

 「疲れるよ、すごく!だからイヤなの。もう考えたくない!」

 「じゃあ、考えるのは、もうやめよう。他人のことも、自分のことも」

 「それって、無理だよ。人間は、考えるアシだって、学校で・・・」

 「シンデレラは?」

 「イヤだって思わなかった。工夫して、楽しいこと、見つけて・・・」

 「わかってるじゃないか。疲れない方法を」

 あっと、また思った。

 考えるより・・・工夫する。考えてないで・・・見つける!
 1歩前に、進んでるんだ。

 だから・・・待つことはやめた。ムダに考えることも。

 大切なものなら、出会ったときに、始まるものがある。
 それに乗ればいい。

 何も始まらないなら・・・考えない。

 それが「悪い」ものなら、わたしをどんどん小さくして、
 せまっ苦しい女にする。

 「良い」ものなら、わたしをどんどん解放して、いい女にしてくれる。

 だから・・・「いい女にしてくれるかどうか」、それが鉄則。

 「また夕焼け、いっしょに見てくれる?」

 「ときどきはね。でも、あしたの朝日をいっしょに見る人を増やそうよ」

 初恋の人がそう言ったから、一緒に朝日を見る、最高の人と結婚した。

 エリカと並んで朝日を見ていると、手を合わせたくなる。

 『何してるの? ママ・・・』

 「はつもうで」
 
 『そうだね。人生で、初めての「今日の朝日」だものね』

 (今、夏だよ)とも言わず、(ヘンなの)と笑いもしない。

 こいつ・・・ますますニュータイプだ。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

不思議なことに、「あの人みたいだったいいのに」・・・と思う、その「あこがれの人」も、み〜んな、同じように悩んでいるのですね。その人に、「あなたみたいな性格のおとなになりたかった」と言われ、驚いたことがありました。

2012/2/1(水) 午後 2:57 [ 愛理 ]


.
愛理
愛理
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事