|
記憶を頼りに 前に見た地元の和菓子屋さんへ行ってみました。
ところが 二つの予想外なことが。
一つは、思ったより遠かったこと。歩いても歩いても行きつかず、あたりをきょろきょろしながら
到着。
もう一つは、そこで作っているのではなく、工場で作ったものを仕入れている、ということでした。
大きな駅のそばには、昔からやっている、そこで手作りしている和菓子屋さんがあって、そういうのがいいなと思っていたのですが、新興住宅地だからでしょうか、そんな感じのはありませんでした。
すぐそばの別な駅のそばにあるのは知っていますから、本当の和菓子屋さんが見たくなったら、そちらへ行けばいいのでしょうが、近所に昔ながらの和菓子屋さんがあるのは、文化だと思うのです。
その日作ったものを、その日のうちにいただけるのはとても贅沢なこと。
それに季節を少し先取りした日本らしい意匠を御菓子の形で見られるのは 大切なことです。
悲しいことですが、代代続いた和菓子屋さんが廃業してしまうことなどあります。
それに代わって、最近はコンビニなどでも気軽に和菓子が買えるようになっていて、嬉しい反面
寂しい気もします。
和菓子屋さんの技術は 洋菓子にも応用でき、意匠的にも優れているものがあって
いつも新鮮です。お散歩を続けて 近所に昔ながらの手作りされている和菓子屋さんがないか探し続けると共に、地元でがんばっていらっしゃる所は応援しようと 思っています。
|
私の町には細々ですが長く続いている和菓子屋があります
2013/4/3(水) 午後 7:03
ゴンゴロ様:いいことですね。地域の皆さんで
応援してあげてくださいね。続けてコメントありがとうございます。
2013/4/3(水) 午後 8:48