日記帳で雑記帳

なんとか、時の流れに追いつきましたε- (´▽`*)

全体表示

[ リスト ]

約2か月もブログをかかずに、ご無沙汰していました。
ご心配をおかけした方々には本当に申し訳ありません。。。
ちょっと、忙しさをきかっけに、精神的にどどーんと落ちていました。
「超めんどうくさがり病」に取りつかれた模様です。。。

4月は仕事で死にそうな忙しさを味わっていたので、家に帰っても、ただ寝る、ひたすら寝る日々。
たまに起きていられる(寝れない)時は、だいたい仕事ですんごい腹が立つことがあったときで、、、

そういうとき、いつもなら、「こーゆーことがあったの! ひっどいもんでしょ?!」と
ここに書いてかなりすっきりしたりするのですが、、、それすらもできない精神状態で、つまりは
「ちきしょぉ…」とか「くそぉ…」とか呪いの単語、トイレの落書き系言葉しか浮かんでこずに、
散文的にまとめることができない、というかそうすることが果てしなく面倒くさく感じられ。。。

かてて加えて、ここ2か月間ずーっと何故か「週末だけ」細かく体調が悪かったのです。
ハライタ、ヅツウ、カゼ、ハキケ、ハツネツ、、、常備薬のお世話になりまくりです。
おかげでGW以外、楽しいおでかけはできませんでした。

(げんじゅつしが、あのめちゃ長い「ドラゴンクエスト札┘妊鵑寮鏤里燭繊廚笋蠶召靴北潅罎
 助かった。…いや! あえてゲームに夢中になってくれていたのか。ごめんね、げんじゅつし)

とにかく、ここ2か月のワタシは「自分に関するすべてのアクション全てが面倒くさい」感じでした。

 仕事はバシバシ捌いて(むしろケツを叩く、ハッパをかけることばかりやっていた気が・・・)、
 げんじゅつしのごはん作りだの、家の掃除だの、ベランダ植物の世話だのには、無意識に体が
 動くんだけど、、、それ以外の自分に関することはブログ書き、自分のためのショッピングも、
 果てはケータイをチェックすることさえも面倒になってしまい・・・。
 何もせず、ひたすらただ横になるか、寝るかという感じの日々でした。

こうなったらやりたくなるまで、すべてを放置しておけ、と思っていたのですが。。。
ここ数日、この状態は本当に病気ではないか?と疑い始めました。
自分が「義務」だという意識を持っていること以外は、2か月も体が動かないなんてどうかしている!

ひさしぶりに自宅でネットを立ち上げて、更年期障害チェックをしてみました。
(年齢的にはまだ少し早いけど、早く来る人はこれくらいでもあるみたいだし、一番疑わしかろう。)



うーん、、、どれにもひっかからないぞ・・・? 「若干傾向あり」の最低点が出たくらい。
まず、カラダの症状で、次に精神的な症状はかっか、とか、カリカリする感じ、、、なんだな。
どんより無気力になる、という感じよりも。。。

無気力…? もしや 鬱 とか?! 
  
  横浜催眠心理研究所



結果は…なんということでしょう。こんなお墨付きをもらってしまいました。。。
イメージ 1


うーん、わたしったら「性格的にうつ病にはなりにくいヒト」なんですか〜(^◇^;)

ノルマには無意識にサカサカ動けるという人は鬱ではなく、むしろそれを果たしたいのに
どうしてもできなくてだめだ、、、と苦しむ症状から、鬱って始まるものみたいですね。

ではでは、いったいなんだろう。。。と考え続けて、先ほどようやく答えが出ました。

・家のこと含めて、「仕事」はちゃんとやっている(と思っている)
・平日は家に帰ってくると(家でもひと仕事してからだけど)ぐぅぐぅ寝てばかり。
・休日になると「○○が痛いよ〜」といいながらゴロゴロ転がっているばかり。

この症状は・・・

「働きすぎ&ぐうたらなお父さんの休日」でわないの!?


いやぁぁぁぁぁ〜 (T.T ) ( T.T)

うちの父親は(ご存じの方はご存じでしょうが)妙にアクティブで休日はるんるん遊んでいたから、
多くの方が目にするであろう「サンプル」を目の当たりにすることなく、、、
今の今まで「ぐうたら父さんシンドローム」(←勝手に命名)だとは気付かなかった。。。

 でも、これ以上に仕事がきついことなんて、いままでなんぼでもあったのに。。。
 あ★ そーか。若さが無くなってきているからか。とほほ・・・

自分が「ノルマを取り上げたら何も残らないおっさん」化しないように、仕事の量にめげることなく
積極的に楽しいこと、自分を豊かにすることを心がけていかないと、ですね!!
がんばりすぎぬように(がんばりすぎはウツに直結するとか・・・)楽しみます♪

せめて、、、

おのれが「濡れ落ち葉」になることくらいは断固阻止しなくては★

閉じる コメント(5)

顔アイコン

お仕事大変だったのですね。どうしたのかなと夫婦ともども心配しておりました。このブログに書いてあるとおり、自分の人生を豊かにすることが絶対に大切だと思います。仕事も大事だけど、元気で豊かな自分がいなけりゃ、仕事もできないからね。
まあ、明るく行きましょう!!!

2009/6/2(火) 午前 6:07 [ keigon ]

心配をかけてしまってごめんなさい。
仕事でのバタバタがきっかけにしても、ここまでの無気力状態に陥ったことがなかったので、自分でもびっくりでした。
明るくのんびりと人生を楽しまないと、です。

そうそう! 今回こうなって思ったことがあります。
「若者がキレやすいのは語彙が不足しているから」なんて言いますが根本は彼らの「精神的な疲れ」だと思いました。
感受性が鋭く、人生経験が少ない彼らは精神的な疲れには弱いし、私達の時代より子供社会が複雑化している。
(重松清さんの「きみの友だち」などを読むとここまで追い込まれる子供達が悲しくなります。)
人間疲れると[人に判る言葉でまとめる」のが本気で煩わしい。
メタンガスの泡のようにぷくんと単語が浮かぶだけになり、これが貯まると爆発する(キレる)んだと思いました。
語彙がなくて言いたいことを表現できないのが問題ではなく「伝えたい」と思わせることがポイントなのかも。。。

2009/6/2(火) 午後 11:19 [ ちよまーる ]

顔アイコン

気がついたら「ちよまーる」になってたのだね!
びっくりしました。
琉球語の「ゆいまーる」と関係ありますか?

2009/6/3(水) 午後 0:51 二毛作小五郎

沖縄の助け合い精神(ちがう?互助組織だっけ??)の意味は
持たせていなかったです。(^▽^;)

・・・持っていたほうがカッコよかった?!

2009/6/4(木) 午前 0:26 [ ちよまーる ]

どうもありがとう♪
最近は平日、極力早めに帰って体力を温存して、
今まで通り休日には楽しく過ごせるようにしております。

しかしホント体力落ました。根性ではカバーできなくなったよ。
運動して基礎体力あげなきゃね!!

2009/7/1(水) 午後 10:04 [ ちよまーる ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事