日記帳で雑記帳

なんとか、時の流れに追いつきましたε- (´▽`*)

全体表示

[ リスト ]

今日もげんじゅつしは風邪が治らずに終日鼻がでるよしんどいよと参っていました。
ということで遠出はできなかったのですが、天気がよかったので昼食に出た帰りにふらふらと、
近所の遺跡「大森貝塚」を見てきました。

大田区、品川区にまたがる一帯が大森貝塚なので、碑も大田区側と品川区側にそれぞれあります。
電車での通りがかりにいつも見ているのですが、、、どっちがどんなものだか、
とっくり見てみようとふと思い立ったのです。

大田区側
NTTデータビルの裏にひっそりと遺跡の碑が立っています。
イメージ 1

JR京浜東北線の車内からはよく見えますが「一瞬!!」だけです。

品川区側。
遺跡の名前を冠した公園が設けられ、ほかの品川区内の史跡もちゃっかり紹介されています。

イメージ 2


これも線路沿いに。同じく碑そのものは一瞬しか見えないですが、一帯が公園になっているので
水神公園の緑とこの公演の緑で京浜東北線をはさむような感じになります。
下はだいぶ前の、桜の季節の写真ですが、、、水神公園側から見るとこんな感じですね
イメージ 3


遺跡の発見者であるモース博士の碑もあります。
イメージ 4

品川区は モース博士生誕の地であるアメリカのメイン州ポートランド市と姉妹都市だとか。

品川区の方があきらかにプレゼン上手なのです♪
同じ過ちを繰り返さぬようスカイクロラ宣伝関係者は何かを学んでいただきたい☆ 
                              (しつこいか(^◇^;))

閉じる コメント(2)

中学一年の時、歴史の試験で『大森貝塚を発見した人物は?』という問題がありましたモースだけで正解なのに、地元ネタについ『E.S.モース』と詳しく書きたがった生徒がいましたしかし、映画好きだったのか『E.T.モース』と書いてされてました
まさに蛇足

2009/7/2(木) 午前 9:54 あや

ああ☆ それは漢字の間違い以上にかわいそうな。。。(^◇^;)
中途半端な知識ならひけらかしてはイケマセンという
イマシメになりそうです。。。

2009/7/5(日) 午後 9:58 [ ちよまーる ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事