全体表示

[ リスト ]

去年の春は日本海 大瀬の真鯛が好調だったので今年も期待して行きたかったんだけど ずっと風が吹き荒れてた。

いつもだと酒田港からでて2時間弱の航程。

大瀬は山形県と新潟県の県境になる。
粟島がすぐそこに見える海域だ。

酒田からのこの2時間がもったいない。

鼠ヶ関からだとかなり近そうだ。
ということで近辺を検索すると 温海温泉の米子漁港から船が出ている。


予報は無風!

もしかすると自宅待機の休日になりそうだったので仕事終了まで船の予約が入れられず、仕事終了してフルのお休みになったので電話すると

明日はもう8人いれちゃって満席だという。

艫かみよしの端っこになら乗れないことはない というのでむりくり9人目の客にしてもらった。


早朝に一人でかっ飛んで行くならベンツだべ とキャラバンから釣り竿 ドカット道具箱を移動してクーラーボックスも小さい方をトランクに収納。

朝6:00出船だというので3:50 自宅をでた。

まだ真っ暗だし、スタッドレスタイヤだしなので安全運転の140くらいでゆるゆると高速を走る。
出発時 燃料計が半分よりちょい下だったけど、あと300km走れますよ と出ていたので寒河江のSAで給油すりゃいいやと思っていたが。。。

寒河江SAによってみたけど真っ暗でスタンドはやっていなかった。

普段の自分の常識がどこでも通じると思っちゃいけないんだよ。
高速道路のGSはどこだって24時間営業だと思ったら大間違いだ。

燃料計はあと1/4残っているから温海温泉までは足りるだろう。

月山の料金所をすぎると景色は雪の中。
道路脇には1mほどの残雪があり、気温は0度。

これで雨が降っちゃうと雪になる可能性が高いので月山超えには4月中旬まではスタッドレスのほうが安全だろね。

1時間40分で温海温泉 米子漁港に到着。
目当ての船の前には3台ほど先客がいて、船も準備にとりかかっていた。

ディーゼルの漁船タイプの釣船 今回お世話になったのは豊丸さん。

となりの客にライン何号ですか? と訪ねる。
ワラサフィーバーになったとき用に1.5号の竿も持ってきてみたんだけど 必要なさそうだった。
その代わり、皆 3号以上を巻いた電動リールを持ってきている。

鯛は釣れないと思うので、メバルを釣っておみやげにするのだそうだ。

乗船すると一人一個ずつブロック氷があてがわれたのでもってきた保冷剤は車においてきた。

ほぼ定刻に出港 したが

あれれ 

いつまで徐行運転? 

いつも乗る船たちの半分の速度だが、どうやらこれがこの船の巡航速度みたいだ。


時速15キロちょっと ちゃり小走り程度の速度だ。

距離が近くても 船足遅いので結局70分ほどで大瀬の手前はしに到着。

凪がよければ酒田の船は90分で大瀬までくるので大差ないかも。

「ぷー」 の警笛のみで仕掛け投入  水深とか棚の指示はなし。

山形定番のTGベイト60g緑金セットして投下。
底をとったらゆっくりタダ巻き。

2秒にハンドル1巻くらいの速度から試す。

底の状態は砂のようだ。

一投目でみよしの人が早くもちびマダイゲット!
タイラバだ。

みよしから2番めの人もなにやらかかっている。
こちらはイナダだった。

今日は幸先よろしいんじゃね?

ところが後ろの人達にはなんにもアタリがない。

それにとても寒い。

天気予報は14度まであがる といっていたが 海上は冷え冷えで。
見える景色もましろの鳥海山とか飯豊連峰とか。
冬の景色が広がっている。
イメージ 1

かっぱの下にはダウンまで着込んできたが、防寒ジーンズだけでは寒くていかんかった。
10時すぎるまで凍える時間をすごした。


隣の福島から4時間かけて来たという爺ちゃんにヒット。
マゾイだ。

いずれもタイラバ。

うーん タイラバに浮気したくなる。

その後はほぼ沈黙の時間。

たまにだれかにポツリと掛かる程度。

マダイは釣れないからサビキのみ持参 というメバル専門の常連さんにはイナダ ワラサばかりかかる。

やっと俺にもなんかかかった。
竿がぐーんぐーん という規則的な動きをするそこそこ重たい引きはワラサだろう。
水面まであと20mまで巻いて外れた。

他の人のラインが4つ絡まってあがってきた。

満席の船なのでこういうオマツリがずっと多発した。

またワラサヒット。

リリースしてもよかったんだけど、これまた他人様のラインが絡まってる。

とりあえず、魚の頭の秘孔をついて動きを止めて絡んだ糸を外す。

イメージ 4

青物釣れて他人の糸を巻き込んだ時は申し訳ないので自分の糸なり、アシストフックなりを切断してはずすのだが、ヨリモドシやスナップまで切断して10分ほどかけて人様のPEをなるべく無傷なままにほどき

「お待たせしました! ライン落としますよー」

ところが返事がない。

「おーい オマツリとけたからいいってよ!」

と船頭が声をかけるけど、誰も絡んでいないという。

どうやら 先にラインブレイクしちゃった誰かのし掛けが絡まったみたいだった。

そうとわかってれば 自分の仕掛けを残したのに。 トホホ


巻き上げ速くするとワラサがかかる。
遅いとなにもかからない。

ジギングオンリーの人の中にはワラサに切り替えちゃった人もいて、ワンピッチ高速ジャークを始める人もではじめた。

それほど魚が釣れない。
たまにかかるとイナダだったり。

即リリース。

昼近くからメバルにあたった。

サビキチームは一度に8匹ほどズラズラと それも25センチ程度のいい型の赤メバルラッシュ。

イワシはサビキの下にヒラメ用につけてる餌ね。
イメージ 2


ジグが釣れないので先週あまったエビを持ってきたので15号のテンヤにエビくっつけて投下。

サイズは小さいけどメバルゲット。

底物なんかかかれば とエビで底から10mくらいまでをふわふわするけど、あたりはあまりない。


最後の一流しね。

の船頭の合図で あちゃー 今日もボーズじゃん。

ラインが斜めになってきたので一度回収して投入しなおそうとエビが落ちない程度の早巻きしていると中層でなんかヒット。

だいたいこういう中層での早巻きでかかる小さい魚はイナダなので ふん イナダめ ばかにしよって

と思ったら浮いてきた魚は鯛だった。


というわけで終了ギリギリに本命ゲット。

小さくてもタイなので よしとしよう。
イメージ 3

今季初マダイ様ゲット  

底から30m以上 上層の早巻き とおぼえておこう。

タイもとったので(えらそーに)次のジギングのお相手を模索ちう。

うふふふ




閉じる コメント(2)

うらやましい〜!

2016/4/12(火) 午前 10:05 [ nihonichi2012 ]

顔アイコン

> nihonichi2012さん

あざーすっ

2016/4/13(水) 午後 7:57 [ oceanflog ]


.
oceanflog
oceanflog
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事