ここから本文です
人形劇のねこじゃらしのブログ
小さな手遣い人形で大きな夢を!
こんにゃちは、ねこじゃらしです。

11月25日の綾羽こども館公演にむけて、クリスマス作品を作っています。
新作です。

一枚のタオルから、いろんな動物たちができました。
その動物たちが、サンタさんから、素敵なプレゼントをもらいます。

兄弟がたくさんいる、おしゃれうさぎ、
気が小さくて心配性なので、いつもお腹のいたいくま、
風邪引きのきりん、
自分大好き、自分が一番カッコいいと思っているワニ、
食いしん坊のぞう。

さて、どんなプレゼントをもらえたでしょうか?

それは、見てのお楽しみ。

25日、綾羽こども館(池田市綾羽1-1-4)
11時から。
一人300円。(2歳以上)

ぜひ、お越しください。

イメージ 1
では、またにゃ。

この記事に

忙しい一週間

こんにゃちは、ねこじゃらしです。

先週は、かなり忙しい一週間でした。
ちょっと遠出の公演があったり、ねこじゃらし以外の活動があったり、
池田市立五月山児童文化センターの科学まつりの手伝いがあったり、と
行事がたくさんの一週間でした。

もともと宵っ張りで、夜、遅くまで起きていたいほうなのですが、
さすがに、先週は、早寝早起き。
よい子の生活を送りました。

やっぱり睡眠は大事です。

ちょっぴり風邪気味だったのですが、すっかり元気になりました。

それと、忙しいときは、気分転換も大事。

おいしい食事!
イメージ 1
かきかきかき!!!!!

遠出のときに、みんなで食べました。
かきの食べ放題!

目の前の鉄板にがらがらっと、大量のかきが投入され、
蓋がしまると、蒸し焼きに。

そして、蓋があくと、みんなでひたすら食べる!
殻からはずして、食べる!!
お代わり自由。
でも、そんなに食べれるものでもない、ということを身をもって実感。

新鮮だったので、めっちゃ、美味しかったけど、
しばらく、かきは、もういいかな・・・

気持ちのいい景色。
イメージ 2
これは、池田の城跡公園のもみじ。

池田のもみじは、まだ、もう少し先なのですが、
ここのもみじは、どうやら、季節を先取りするのが、好きなよう。

五月山動物園に新しくオーストラリアからやってきた「ウォンバット」を見に行った帰りに、城跡公園によりました。

池田のウォンバットは、夜行性ではなく、もう、日中うろうろ。
すっかり日本の生活になじんでいます。
だって、最初にやってきたウォンバットがまだ、がんばって生きてくれているのです。なんと、27年間!!
ほんとに、すごい。
ウォンバットの情報は、また、今度!


では、またにゃ

この記事に

こんにゃちは、ねこじゃらしです。
 
11月3日〜5日、池田市民文化振興財団主催の池田文化ディに
綾羽こども館として参加しました。
 
好きなもの、あつまれ!をメインタイトルにして、
3日はへのへのもへじ文庫。
4日は人形劇のねこじゃらし。
5日はせっぽく座。
三団体がそれぞれ趣向をこらして、それぞれの日を受け持ちました。
 
4日のねこじゃらしの日は、実は、当番は1人。
頑張りました!
1時半、2時半のミニミニシアターでは、
ちゃんと舞台を組んで、「りんごちゃんとみかんちゃん」の上演。
1時、2時の工作の時間は、封筒ぱくぱく人形を作りました。
 
お客さまは、それほどたくさんではありませんでしたが、
来てくださったみなさんは、みな、まったりゆっくりのんびりしてくださって
しっかり、こども館を楽しんでくださいました。
 
もいろんな人とたくさんおしゃべりができて、楽しかったです。
イメージ 1
   小さな舞台を組みました
 
イメージ 2
  りんごちゃんとみかんちゃん
 
イメージ 3
  封筒ぱくぱく人形。
  いろんな生き物が出来上がりました!
 
では、またにゃ!!

この記事に

こんにゃちは、ねこじゃらしです。

今日は、池田図書館で大人のためのおはなし会がありました。

池田の図書館には「おはなし飛行船」というお話のグループがあって、
ねこじゃらしのがメンバーにはいっています。
もう、ずいぶん長い間、おはなし活動も続けています。

今日のおはなし会は、年に一度の大人のためのおはなし会。

準備万端整えて、お客様をお迎えしました。
今回は、が語る当番。
が手遊びの当番。

の手遊びは、本当におもしろい。
のやってくれたのをみて、マネしても、うまくいかないことが多い。
あれ?と思ってしまう。
の人柄が入ってくるから、ならでは、の手遊びになる。

今日は、はお花も活けてくれた。
野の草。
自分の家の周辺、お友達のところ、いろんな方面から集めてくれた

イメージ 1

すっかり秋!です。

おはなし会に色どりができました。
ありがとう。

では、またにゃ

この記事に

三田の子育て支援

こんにゃちは、ねこじゃらしです。
 
日曜日にさかのぼりますが、三田の子育て支援センター主催の
催しに参加してきました。
日曜日!
そうです、台風が来ていた日です。
 
公演は午後2時から。
一週間前の台風が大きくて、風がものすごく強くて、色んな交通機関がストップしたのが記憶に新しく、
今回は、それほど大きくはないけれど、心配していました。
 
12時に池田を出る予定だったのですが、
そのときに、ここの周辺では警報が!
雨がかなりきつくなっていて、これは!と思って三田に連絡をしたら、
三田は雨は降っているけれど、小ぶりで全く大丈夫な様子。
あらら???
 
結局、中止になることなく、無事に上演することができました。
子育て支援のおまつりは、大盛況。
たくさんの親子連れで賑わっていました。
一日、盛りだくさんの企画だったようです。
三田のキャラクター「さんちゃん」も来ていました。
 
スタッフの方たちの熱意がいっぱいの一日でした。
 
行けてよかった!
帰れてよかった!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
では、またにゃ
 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事