ベテラン医学博士の嘆きと悲鳴

医療崩壊を招いた真犯人は誰だ!!本音で語る医学者達の声。

企業が医療を支配した時

[ リスト | 詳細 ]

理想社会主義思想に基づいた日本の医療制度は終焉を迎え、今、資本主義が医療の世界を浸透しつつある。その結果日本の医療に何が起こるのか、人々は何も解かっていない。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

会員制健康管理

会員制健康管理施設が最近は注目され、徐々にその数が増加しつつある。

  お金に余裕のある人は、我こそは金の力でより良い医療を受けたいと願っているのであろう。

  それに目をつけた大企業が、これは商売になると参入して事実上の病院経営を行っている所もある。
 
      政府もそれを応援している節がある。

きらびやかな建物と、最先端の新鋭の医療機器がそろえてあり、まるでホテルのようにもてなしてくれるクリニックというのが売りである。

会員を集めるにあたっては、「当院は優秀な医者が皆様の健康を守ります」とばかりに

医学会でも名の知れた元大学教授、現教授、助教授達の名前をずらりと大勢並べる。

「ここの会員になれば、大学病院の教授達に優先的に診てもらえる。」と信じ込んで会員になった人も多いだろう。

そこで当然のこと、建物や設備にお金をかけ過ぎているのと、教授、助教授達を招くための人件費は高く採算があうはずはない。

開院して1-2年も経てば、すっかり様変わりし、最初名前のあった高名な医師達はいつの間にか姿を消し、名誉職にされてしまっている。

そして、安い人件費でも働く医師達を集め、中には大学院生、研修を終えたばかりの経験の浅い若い医師達もいる。

客寄せの役割の終わった名誉ある高名な医師たちはお役ご免とばかりに解雇されている。

確かに、企業は儲けが第一の目的であるから、経営者にとっては当然のことだろう。

しかし、医師とか医療が儲け主義の道具にされている現場で働かされる医師達はたまったものではない。

事務長が医師達にこと細かく指示、命令をし、まるで馬車馬のようにこき使う。

儲けに繋がらない診療は、目の前に患者が居ても拒否するように強い指示を出す。


若手でも良心的な医師たちは、あまりにも露骨な設け主義にはとてもついていけない。

日本の社会のひずみは、

金が社会的権力、生産、政治、そして医療の世界まで支配している現実を良しとしているところにあると考える。

    儲けることそれ自体は悪いことではない。

    しかし、その儲けた金で人間を支配しようとする浅ましい根性が許せない。

医療の現場の論理

企業が医療を支配すると医療の現場はどのようになるのか考えたことがありますか?

私の知っている、現実の状況を見たまま書いてみます。

  ある大手企業の直営病院では本社の本部長が病院を直接経営しています。

  法律的には問題あるので事務のトップという形を取っているそうです。

  そして、医師を集めて、もっと儲けるよう、もっと働くようにとプレッシャーをかけます。

  実際その本部長の手法は、ご自分の会社で行っている手法と全く同じ事をやっています。

  病院の各フロアーの広さあたりの売上高を出し、各フロアーでの収益を競争させる。

  つまり、内科、外科、泌尿器科、検診センター別の売り上げと儲けを常に表にして病院内に張り出しています。

  これは、医師ひとりひとりの認識を高めるためだと、彼は思っているそうです。

  ついに、医師一人当たりの収益高を一覧表にして張り出す始末です。

いわゆる、企業がいかに儲けるか、いかに従業員を効率よく働かせるかというために使う、ありふれた手法です。

 そう、医療の現場でこうなった時、何が起こると想像しますか?

ご意見をお寄せください。

次回、何が起こりつつあるのか、書く予定です。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事