GREEN TEA

お茶が好き、1人の時間が好き、やりたいことたくさんで1日24時間じゃたりな〜い

全体表示

[ リスト ]

 
 
大阪11:50発の寝台特急トワイライトエクスプレスに乗るために
 
念のため前日に大阪入りをしました(大雪の影響など何かで新幹線が遅れたりするのをおそれた姉の意見により)。
 
お昼頃新幹線で東京駅を出発。
 
新大阪からJR大阪駅に移動。
 
イメージ 9
 
大阪駅では税理士記念日になぜかせんとくん達ゆるキャラが集まっていました (^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
この日は駅直結のホテルグランヴィア大阪に宿泊。
 
チェックアウトが12時ですし、翌日トワイライトエクスプレスにすぐ乗れるので便利。
 
着いた時はちょうどチェックインタイムになった時。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
26階のお部屋からの景色。いいお天気でした。
 
阪神梅田本店の屋上には懐かしい屋上遊園地が。
 
遊んでいる人たちが見えていましたが、なんと後で知ったのですが、この数日後には閉鎖されたそうです・・・
 
東京上野松坂屋の屋上遊園地も今月の11日で閉園だそうで、東京でももう2,3か所しかないのではないでしょうか。
 
 
イメージ 15
 
ソファや小さいテーブル、切り株のようなスツールなどもありました。
 
イメージ 2
お部屋はトリプルでしたが(「憩〜いこい〜」というコンセプトのフロアらしい)、
なかなか良かったです。
 
ただ、室温がとても高くて調節しようと思ったらお部屋ではできないようだったので、ずっとエアコンを切っていました。
 
 
姉は海外のサイトで予約したそうです(その方が今は安いと)。私には思いつきません・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
壁に飾られている絵は(ベッドルームの方にも大きなものがあるのですが)、
 
京都市立芸術大学とのコラボレーションによるモダンアートで1点もの。
 
これから世に出ていく芸術家たちを応援しているということでしょうか。
 
値段も付いていて買うことが出きます。
 
なんだかいつもトイレを撮っている感じ・・・(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
さ、ホテルはこのくらいにして・・
 
 
 
特に大阪見物を考えずに来てしまったのですが時間もあったので
 
荷物を置いて、姉が行きたいと思っていたというお店に行ってみることにしました。
 
場所を調べると電車を乗り継いでいく感じ。
 
で、駅前からタクシーで行ってしまいました。
 
あとでお兄ちゃんに、NHK「ごちそうさん」に出て来る悠太郎さんたちが作った地下鉄に乗ればよかったのに・・あの竹本教授が設計した(ドラマ上)アーチ状の天井を見ればよかったのに・・と言われてしまいました。
 
ああ、もうすっかりそんなこと忘れていました(^^ゞ
 
タクシーの運転手さんに行き先を告げるとわからないようだったのでスマホの地図を見せて、行きましたが、
 
タクシーの運転手さん、とっても親切で感じが良かったです♪
 
通る道すがら街のガイドまでしてくれて、あれが今はもう使われていないけど歌舞伎座だとか、2つある難波駅のことだとか、食べるものなら梅田の方じゃなくって絶対にこの辺の方が間違いないし安いということなど、本当に楽しく目的地まで行くことができました。
 
イメージ 11
 
行ったのは千日前にある
 
「丸福珈琲店」
 
 
老舗のコーヒー店。
 
 
(ホームページhttp://www.marufukucoffeeten.com/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
ちょうどこんなのをやっていました。
 
 
イメージ 4
 
私と母は映画「小さいおうち」コラボケーキセット。姉は人気だという専用の銅版で1枚ずつ焼いている昔ながらのホットケーキ。
 
ホットケーキも一口食べてみましたが^m^ふわふわで美味しかったです♪
 
厚みがあって2段重ねのこの「ホットケーキ」っていう感じがいいですね (^^)
 
大倉陶園のカップに入ったコーヒーは深煎りで、美味しいコーヒーでした。
 
 
イメージ 5
 
レトロな店内。2階もあることを出てから知りましたが個室のようです。
 
ここでかなりの時間おしゃべりしていたと思います。
 
姉はもう1杯コーヒーを飲みたいと頼みましたが、
 
私と母は「とってもおいしいけれど、もう1杯飲むと胃に来そうなので・・(私にはちょっと濃い感じ)」と紅茶にしました(^^ゞ
 
ここは(老舗の珈琲店に行くとだいたいそうなのですが)禁煙ではないため、タバコのにおいが身体や服についてしまうので苦手な方はご注意を。
 
お店を出て、夕食を考えましたが当然そんなにお腹は空いていなくて、でも何か大阪っぽいもの、何を食べようとブラブラ歩き(先ほども言った通り、観光するとは思っていなかったからまったく何も考えずに大阪に来てしまって)、
 
タクシーの運転手さんが言っていた「てっちり」が安いというのも気になりましたが
 
イメージ 13
結局、前を通りかかってやっぱり「たこ焼き」食べたい♪
 
蛸也(たこなり)というお店に入りました。(相合橋筋商店街)
 
扉はなくてビニールのカーテンで外と仕切られているだけの最近よく見かける形のお店です。
 
中はたこ焼き屋さんというよりも、簡単な(失礼m(__)m)ダイニングバーという感じでしょうか。お酒を飲みながらたこ焼きや他のお料理を食べる感じです。
 
お店の前のこの屋台で焼いています。
 
ベビーカーを押してそのまま入ってくる家族連れもいましたよ。
 
 
イメージ 18たこ焼きのメニューはこちら。(他にも各種お料理あり)
 
変な紐が写っちゃっててごめんなさい。
 
あらびき塩コショウ味、ネギポン酢味、カツオ仕立ての○○たっぷりたこ焼き・・えーっと「出し汁たっぷり」だったかしら??)それぞれ10個のを3人で食べました。
 
不思議に普通のおソース味がなかったです。
 
どれもさっぱりしていてアッツアツで美味しかったです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
このお店は「サントリー認定 樽生達人の店」です。
 
 
 
なので多分ビールがとっても美味しいのだと思うのですが、
 
ビールが全くダメな私はカクテルにしました(^^ゞ (なぜか他の2人も)
 
お店の人もとても感じが良かったですよ。
 
お店から出てすぐに道頓堀川があります。
 
 
イメージ 14
 
こんな風に川の両岸がきれいに整備されて遊歩道になっていたんですね。
 
イメージ 6
 
ドン・キホーテの黄色い観覧車にビックリ (@_@)
 
実は道頓堀に来るのは2度目なのですが大昔なのでこんなの無かったです。
 
イメージ 7
 
「とんぼり リバークルーズ」。大阪の人は「とんぼり」っていうんですね。
 
結構たくさんの人が乗っていましたが、両側のお店を眺めるのかな??
 
夏の夕涼みにはいいかも。
 
イメージ 8
 
私は2度目でしたが姉は「本物のグリコ初めて見たぁ」と感激していました (^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
「ようこそ道頓堀」。そしてやっぱりかに道楽のカニ (^^)
 
 
イメージ 17
 
このあとまた左下に写っているタクシーに乗ってホテルに帰ってきたのですが、
 
帰りのタクシーの運転手さんもまたとってもいい人でした♪
 
街のイルミネーションのお話や大阪の人はたこ焼きをメインには考えていない、ご飯のおかずにする、というようなお話や私たちがこれから行く札幌によくスキーに行くお話やいろいろなことをお話ししてくれました。
 
今回はおまけの時間でほんの一部分しか大阪を見ることはできませんでしたが、
 
あまり大阪弁らしい大阪弁を聞かなかったような気がします。
 
でも楽しいひとときを過ごすことができましたよ (^^)
 
 
大阪ありがとう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(10)

道頓堀のグリコ、懐かしいぃ、ナイスです^^
大阪は30年ほど前でしょうか、一度だけ言ったことがあります(;'∀')
雰囲気のある喫茶店もいいですねぇ (^_-)-☆
でもトワイライトのるためだけの大阪って・・・贅沢でいいです w

2014/3/7(金) 午後 5:56 [ Ferrari ]

1円◆ペルシャ絨毯◆ギャッベ さん、ナイス!ありがとうございます♪

2014/3/7(金) 午後 10:05 ochasukineko

Ferrariさん、道頓堀というとこのグリコがとても印象的ですよね。
私も昔に一度立ち寄って今いくよくるよさんのお店でお好み焼きを食べたくらいなんです。
この喫茶店のことももっと知っていたら目の付け所もまた違ったところがあったのですが、でも姉のおかげで知ってよかったです。
ナイス!ありがとうございます♪

2014/3/7(金) 午後 10:12 ochasukineko

顔アイコン

ええですなあ〜おおきに!

2014/3/7(金) 午後 11:32 [ FUSION SOUL ]

予定外のちょっと得した大阪観光になりましたね^^
道頓堀はやっぱ夜が似合います。
このネオンギラギラと賑やかさがまさに大阪ですね。
とんぼりクルーズは乗った事あります。
昼間でしたが水面から見る道頓堀がまた新鮮で・・・逆に両岸から見下ろされる気分も味わったり(笑w
ちなみにたこ焼きはおやつでもあり、ご飯のおかずにもなり・・・便利な物です(笑w
明日からトワイライトエクスプレスですねぇ。
記事楽しみにしてます^^
ナイスw

2014/3/8(土) 午前 0:29 toshi

buttyさん、ナイス!ありがとうございます♪

2014/3/8(土) 午後 2:36 ochasukineko

まことさん、楽しかったです。
ホテルも便利で楽チンでした♪

2014/3/8(土) 午後 2:37 ochasukineko

うわ〜
久しぶりに見ました!せんとくん^^;

2014/3/8(土) 午後 10:31 ちゃーりー・わかめ

ちゃーりーさん、こんなに近くで見たのは初めてだと思います。
しかも、なんと私たち3人もすすめられるまま一緒に姉のカメラで写真を撮ってもらいました(^^ゞ
ナイス!ありがとうございます♪

2014/3/11(火) 午前 0:33 ochasukineko

Daddyさん、ナイス!ありがとうございます♪

2015/2/10(火) 午後 1:59 ochasukineko

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事