|
虎ノ門にあるニッショーホールで「焼肉ドラゴン」の試写会があり行って来ました。
原作・脚本・監督、鄭 義信。
舞台が先にあったそうなのですが知らなかったので
タイトルと出演者を見てコメディだと思いました。
笑えるところもたくさんありましたが、
本当はとっても深い問題がありました。
大阪万博が開催された年の関西の地方都市の片隅で焼肉屋を営んでいた在日朝鮮人の家族の物語でした。
店主の龍吉の名前から名付けられた「焼肉ドラゴン」。
戦争で片腕も何もかも失ってしまった龍吉はここで、この日本の片隅で生きていくしかない生きていくんだと明日を信じて頑張って働いて4人の子供たちを育てて行く。
その4人の子供達は少しずつ血が繋がっていて少しずつ血が繋がっていない。
でもみんなが仲良しで、2番目の奥さんになった英順は大魔人のようにドシーンドシーンという地響とともに初登場して来るくらい一見怖い強いお母さんなのですが
どの子にも分け隔てなく深い愛情を注ぎ夫を支える優しいオモニ。
しかし、この焼肉ドラゴンは国有地に建っている・・・
これは実際に鄭監督自身、姫路城の中の国有地に小屋を建てて住んでいたそうで
龍吉の言う「ここはちゃんと魚屋の○○さんから買った」という台詞は監督のお父さんが言っていた言葉らしい。
ドラゴンに集う人々とのかかわり合い、三姉妹のそれぞれの恋愛、そして大きな悲劇。
強く明るく生きながら抱えている辛さ。
日本人としても見ていて辛いものがあります。
でもドラゴンのアボジ(お父さん)とオモニ(お母さん)のラストの様子に少し心が救われます。
映画が終わってトークショーがありました。
鄭監督(左)と行定勲監督(右)がさまざまなエピソードを聞かせてくださいました。
鄭監督は「月はどっちに出ている」「愛を乞うひと」などの脚本を書いていて数々の賞をとっていますが、この映画が初監督作品。
行定監督は「GO」「世界の中心で愛を、さけぶ」などの監督。
舞台の「焼肉ドラゴン」の初演の時は感動がクチコミで広まって、
行定監督がちょっと汚い手を使ってでも見ようとしたけれどそれでもチケットが手に入らず見ることができなかったそうで、再演でやっと見られたとのこと。
その映画化ならやはり鄭監督じゃなきゃダメだと自分に頼まれていたら自信がないからすぐに断ったと。
撮影裏話を聞いてからもう一度映画を見るともっと楽しめるらしい。
大泉洋さんとハン・ドンギュさんがマッコリを交互に飲み合うシーンは本当はもっと短くカット割りが入るはずだったのをカットをかけずにずっとほっといて長回しにしていて
カメラの人がまだ回していていいのか不安になって確認のために席を離れたのでちょっとカメラが浮いているらしい(気がつかなかった)。
それはリハーサルのものだったそうなのですが、それをそのまま使ったそうでドキュメンタリーの部分もあるとか(^^)
大泉さんたち苦しかったでしょうねー。ここは笑えるシーンだったのですが、エピソードを聞いてから見るとまたおもしろいでしょうね。
行定監督によればこの映画は二回見るととんでもないことになるって。
6月22日(金)笑って泣いてロードショー
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー






最近、映画を観る余裕もなくブログも開店休業状態…
いろいろ情報を教えて下さいな(^^;
2018/6/6(水) 午後 7:04
面白そう!
2018/6/7(木) 午前 0:35 [ FUSION SOUL ]
久しぶりでーす。何とか元気!。初めは、へーーそんな映画あったんだーー。て・・読んでるうちに面白そーー。てなって。見たくなってきました。映画の予告編とか、いい加減な解説より分かりやすい。
2018/6/7(木) 午前 8:14 [ hoh*k*mp09 ]
蜂蜜旋風さん、ナイス!ありがとうございます♪
2018/6/7(木) 午後 2:25
ヒカリゲンジさん、ナイス!ありがとうございます♪
2018/6/7(木) 午後 2:26
Ferrariさん、ナイス!ありがとうございます♪
2018/6/7(木) 午後 2:27
カンスケさん、私もなかなか自分から映画を観に行かないのですが、試写会券が届くとどんな内容かわからないものでも行くようにしているのでまた何かあったらご紹介しますね(^^)
2018/6/7(木) 午後 2:34
まことさん、深い問題も奥にありながらとっても明るく楽しい映画になっていますよ。
ナイス!ありがとうございます♪
2018/6/7(木) 午後 2:36
俊さん、ナイス!ありがとうございます♪
2018/6/7(木) 午後 2:37
naturaさん、お元気そうでよかったです♪
もうからだの調子はいいですか?
こんなつたない文章でいつもくどくどと長くて申し訳ないと思っているのですが、そう言っていただけるととてもうれしいです(^^)
2018/6/7(木) 午後 2:41
これは主人が絶対観に行くと言いそうです。いろいろなエピソード聞いて良かった!
主人と観に行きます(^^)
2018/6/10(日) 午前 6:06
メイさん、ぜひご主人と観に行ってください(^^)
監督のお話が聞けて良かったです♪
2018/6/10(日) 午後 10:56
ちゃーりーさん、ナイス!ありがとうございます♪
2018/6/10(日) 午後 10:56
ヤングさん、ナイス!ありがとうございます♪
2018/6/11(月) 午後 1:22
Carpeさん、ナイス!ありがとうございます♪
2018/10/8(月) 午前 2:55
こんにちは。
在日の方々の苦労が垣間見える作品でした。
こういう一方的な立ち退きってほんとうにあったんでしょうね。
2018/10/17(水) 午前 7:52
かずさん、大変な苦労をしたと思います。国有地に勝手に住んでいたことは問題ですが、それをちゃんとお金を出して買った(自分のものだと思っていた)ということが気の毒です。
一生懸命真面目に生きてきただけなのに。
2018/10/18(木) 午前 10:16
そういうのもきっと言葉巧みに騙されたんでしょうね。
そういうのが凄く見ていて苦しかったTBです。
ありがとうございました。
お返しです。
2018/10/24(水) 午前 8:09
かずさん、そういうことだと思います。
こういうことがたくさんあったのでしょうね。
TBありがとうございます(^^)
2018/10/24(水) 午前 10:50