古河市議会議員 落 合 康 之

毎日一つの政治課題を提言し、方向性を導き出したいと考えております。

文教厚生常任委員会視察研修

 ご愛読者の皆様におかれましては、お元気にお過ごしのこととご拝察いたします。   さて、先週私は市議会の研修で滋賀県守山市と岐阜県岐阜市にお邪魔致しました。   今回は岐阜市の取り組みについてお話させていただきます。   我々一団がこの度視察したのは「みんなの森 ぎふメディアコスモス」と言う複合施設で、ここには「知の拠点」の役割を担う市立中央図書館、「絆の拠点」となる市民活動交流センター、他文化交流プラザ及び「文化の拠点」となる展示ギャラリー等からなっています。  外観等はホームページをご覧いただきたいと思いますが、何よりすごいのは来館者数で、平日平均約3000人、休日平均約5000人、年間約130万人に上り、旧図書館が年間約15万人だったのに対し8倍強の数字となっていることです。すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

総務常任委員会

2017/1/12(木) 午後 0:52

 本日午前10時から総務常任委員会が開かれました。協議事件は議案11件で、慎重審査の結果、それぞれが原案の通り可決すべきものと決しました。  また、今朝はボランティア活動の一環として行っている防犯パトロールを行い、町の安全に少しばかりご協力させて頂きました。



.


みんなの更新記事