古河市議会議員 落 合 康 之

毎日一つの政治課題を提言し、方向性を導き出したいと考えております。

全体表示

[ リスト ]

新駅設置同盟

 以前、私が市議会議員になるずーっと前、中村喜四郎代議士とお話をする機会があった。その時に総和地区に新幹線の駅を設置できないか質問した所、圏央道が出来てからではなくては駅の実現はないというお答えを頂いた。
 今日の読売新聞の記事でもJR側では「条件が整ってから来て欲しい」と返答されたことが報告されると失笑すら漏れたと言うことから考えると、代議士の言う通りなのだとうなずける。
 古河市発展のために新駅は必要か疑問である。新幹線の駅となるとその必要性がどれほどあるのかさらに未知数であると思う。
この会合に出席の首長は古河の白戸市長だけであったことから考えても、これが選挙用の口約 であったようにうかがえる。
 市民の皆さんのご意見や如何に。
読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news003.htm

閉じる コメント(5)

顔アイコン

新幹線新駅設置についての読売新聞の記事を読みました。私のブログのほうで詳しく述べましたのでご一読いただければ幸いです。その上で一言申し上げますと、新幹線駅設置を政争の具にしてはいけないと思います。古河市が新幹線を止められるほどの発展を望むのか否かではないでしょうか。地域の発展構想というものがないからJRに門前払いをされたのであって、市民が希望と熱意をもって取り組めば、あながち不可能ではないというのが私の意見です。 削除

2006/5/23(火) 午後 5:31 [ たーしー ] 返信する

顔アイコン

新駅設置に100億円は必要でしょう。これも皆さんからお預かりした税金です。新駅から新幹線に乗り東京に行く人たちはどれくらいと見込んでいますか?新幹線駅と古河駅との間の方々は東京に向かうのにどちらを頻繁に使うでしょうか?私も古河の発展を願う一人ですが、新幹線新駅設置に関しては疑問を持っております。

2006/5/23(火) 午後 7:28 [ 古河市議会議員 落合康之 ] 返信する

顔アイコン

東京への通勤だけではありません。仙台や盛岡などから乗り換えなしで来られるんです。名古屋や大阪など西日本からも新幹線だけで来られますよね。それが古河の発展に寄与するメリットも考えに入れていただきたい。それをせずいきなり「駅設置に○○円かかるから無理」というのはあんまりです。投資でも買い物でも、見込みがあったり必要だったら高いものでも買うと思うのですが、いかがでしょうか。 削除

2006/5/23(火) 午後 10:41 [ たーしー ] 返信する

顔アイコン

永岡桂子代議士の冒頭のあいさつで「地元に熱意がないと、、、、、」とありましたがそのとおりだと思います。この件に限ったことではありません。 削除

2006/5/23(火) 午後 10:46 [ こがじろう ] 返信する

顔アイコン

残念ながら「仙台や盛岡などから乗り換えなしで来られる」「名古屋や大阪など西日本からも新幹線だけで来られる」というのは売り物にはならないと考えます。 科学万博の際、同じ理由で「万博の西の玄関口として新幹線新駅を!」と青木県議はじめ多くの方が頑張りましたが、結局実現しませんでした。まだまだ人口が増え、景気も良いなかで、「万博に来る多くの乗客が見込めるはず」、と売り込んでも実現しなかったわけです。それも政治力に弱い国鉄の時代の話ですから、JRとなってはなお更です。

2006/5/23(火) 午後 11:59 [ kog**si ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事