|
中山国土交通相が、「単一民族」「成田闘争」「日教組」などについて、所謂「失言」を放った。と、思ったら、昨日同氏が、日教組について、日本の教育の「ガン」であるから、ぶっ壊す為に火の玉になって働く、と発言したのをテレビのニュースで知った。「ガン」「火の玉」は確信犯で、最早辞任が避けられなくなったから最後っ屁を放ったというところだろう。辞任したが、一連の発言を大いに反省して辞めたのではなく、国会運営上支障を来たすから辞めたということである。勿論「ゴネ得」「単一民族」についても、考えを改めたわけではあるまい。 この場合の確信犯というのは、わざと物議を醸し出すようなことを言って、世論の動向を見るという、政治家がよく使う手のことである。彼等が、日本の核武装を口にしてみたりするのもそれで、批判があるのは承知で言っているのである。批判があれば、戦後民主主義の理念を逆手に取って「言論の自由がある」と、切り返す。この日教組発言もそれに近い。批判されれば、「タブーなのか」「言論弾圧だ」とやるのである。子どものような理屈だが、議論の習慣が希薄で、民主主義が未成熟な日本では、こんな発言を閣僚が平気でやるのである。うまく行けば、御用メディアやその取り巻きが勝手に援護射撃をやってくれるし、かつてのイデオロギー闘争期の言動やら行動やらを取り出し、日教組を「悪の帝國」であるかのように語っている出版物など数多出ている。そうでなくとも、昨今、政治家が、行政の責任は棚に挙げて、労組や官公庁に責任転嫁する事例は数多く、教組など叩けば、巷間に漫然と漂う「公務員憎し」の空気に、それとなく訴えもする。もちろん、今回の場合、所管外の「ご乱心」に、大臣が顔をプルプルさせながら、一労組を「ぶっ壊す」というデリカシーゼロの煽動発言で、さすがに眉をひそめる有権者も多いとは思うが、さりとて、日教組の理解者が増えるわけでもあるまい。 いずれにせよ、村社会日本の政治家は、こういうことをよくやる。自分の発言の矛盾をつかれても、「忘れました」などとかまして、それが罷り通る有難い社会である。日教組の組織率と成績の相関関係は、立証出来ないわけだが、そんなことはどうでも良いのである。なんとなく日教組が問題であるということを多少なりとも印象付けることが出来れば目的は達成されるからだ。日本の財界や保守政党にとって、労働組合は、自らの勢力伸張にとって邪魔な存在であるし、日教組潰しは保守派の宿願みたいなものだ。私は、労組で活動したことがないが、経験のある方は、彼等が様々な分断工作をしかけてくるのは経験済みで、さほど驚くほどのことでもないのだと思う。 その労組だって、腐敗と無縁なクリーンな存在というわけではないだろう。日教組のように、規模が大きく、歴史の長い労組なら、やはり多少なりとも叩けば埃が出る可能性はあるはずだ。もちろん、本当のところは知らないが、これは、どこの組織でもそうだから、当然予測されることである。私の所属する大学だって、歴史は浅いのに、二派に分かれていて、私はその一方に立って戦う羽目になったりもするわけがだが、いろいろと「えげつない事」が起って、人間様も困ったもんだな、と思うことしばしばだ。日教組も、体制派と反体制派に分裂しているから、その気になれば、政治権力の付け入る隙はいくらでもあるだろう。 労組は、労働条件の改善を主たる目的に団体交渉を行なう存在だが、だいたい、日教組は、教員の労働条件改善の為にどれだけの貢献をしたのだろうか。長男が通う小学校にも日教組の教員が数名いるが、彼等は土曜も、日曜もない生活をしている。平日だって、夜の10時頃学校の近くを通っても、職員室には煌々と明かりが灯っている。もちろん、夏休みもありはしない。教員=聖職観念が根強いこの国において、彼等は行政から責任転嫁され、何か不祥事があれば鬼の首とったかのように報道され、保護者からは無理難題突きつけられる。 中山氏は、選挙対策上辞任ということだが、ほうっておくと、また誰かが同じようなことを言い出すだろう。日教組とか成田闘争とか、殆どの市民は興味がないし、どうせほどなく解散総選挙だから、この件は与党にとってそれほどのダメージでもないと私は思う。それより、中山氏は「壊す」と言っているのだから、日教組の側でも、これを機に、彼を公開討論の場に引き出すとか、積極的反撃に転じたらどうだろうか。或いは、日教組や全教が、今後、教員研修や研究会などを通じて蓄積してきた成果を目に見えるような形で世間一般に訴えて行くことだって考えられる。 守りに入っていると、政治権力に持っていかれるのは、教育基本法で実証済みである。先日、某党の護憲派議員に会った時、憲法に関して「ある提案」をしてみた。彼は否定的だったが、場合によっては、そういうことも必要だと私は考えている。「ある提案」の中身はともかく、私が護憲であるのは、何も「9条」の文言のみを守る為にやっているのではなく、具体的な平和構築を視野に入れて、戦争が起りにくい世の中を作るためにはどうすれば良いか、ということを、微力ながらも、一応は考えてのことである。教育基本法でも同じである。私の運動仲間には、教育基本法改正に関して、ひたすら保守勢力を非難する方々もおられるが、如何なる文言といえども、その理念を生きられなければ、やはり最後は消え去る運命にある、と私は思っている。今回の顛末を受けて、今後、やるべきことは多いとの意を新たにした。 最後に中山氏の件に戻るが、ハッキリさせておくべきは、彼は国土交通相に任命されたという事実である。その人物が、就任直後に畑違いの教育問題で私怨紛いの放言をし、最後は居直って、仕事の「し」の字もせずにおさらばしてしまった。学力と日教組の関係にしても、有意差を含む客観的証明は当然できないし、学テの導入根拠も無茶苦茶である。一般社会常識から考えても無責任極まる言動且つ行動だが、有権者も嘗められたものである。この人に激励のメールなど送る方々がいるようだが、相当に純情なる正義感に突き動かされてのことであろう。それはそれで、「聞くも涙、語るも涙」である。その意味でも、中山氏の責任は誠に重い。ちなみに、麻生氏や中川氏が中山氏を批判しているのは、立場上仕方なくそうしているのであり、喉から出かかる言葉を押さえるのに苦労しているのか、少々顔が引きつって見える。
|
全体表示
[ リスト ]



Lotusさん、彼は議員辞職にさえ値する発言をしました。権力者が、自ら国民の権利を蹂躙すると宣言し、それを批判されれば、「言葉狩りだ」と切り返し、それが喝采を浴びるということで、自爆は中山氏じゃなくて、有権者のほうということになるかもしれません。カウントダウンは始まっていますが、メルトダウンする前に何とかしたいところです。
2008/9/30(火) 午後 11:19
うしどしさん、かなり活躍しましたね。民主党は知りませんが、共産党、社民党の回し者でないのは確実です。賛同者と言っても、実数は多くないでしょうが、ただ、こういう時代には、橋下みたいなのが圧勝したりしますから、どうなるか予断を許しません。ただ、失礼を承知で言えば、彼はちょっと「バカ殿」っぽい雰囲気があって、カリスマと呼ぶには程遠いほどの小人面をしていることでしょうか。
2008/9/30(火) 午後 11:23
>教組の組織率と成績の相関関係は、立証出来ないわけだが、そんなことはどうでも良いのである。なんとなく日教組が問題であるということを多少なりとも印象付けることが出来れば目的は達成されるからだ。
なるほどね。日教組はやっぱり中山に対して抗議声明を出すなり引っ張り出すなりすべきでしょうね。私も日教組の一員なんですが、分会ではこの問題に対するリアクションは一切ありません。話題にすらなりません。新米、仮採用の身では組合員に働きかけるのもチトはばかられます。
2008/10/2(木) 午後 7:59
スターさん、話題にもなりませんか。それは、普通に考えれば、チト危機感がなさ過ぎると思えますが。バカにとりあってもしょうがないと考えるのは、この場合日本的過ぎると思います。しかし、日教組のHPはいつ見ても冴えません。中山の件も、もうちょい仰々しく書き立ててもよいと思うんですが。私は日教組に直接利害を持ちませんが、プリンスホテルの件でも、随分抗議して、直接出向こうかと考えたくらいです。先生やって、組合活動やるのも大変だとは思いますけれど。
2008/10/3(金) 午前 1:08
スターさんの職場の日教組の様子は想像ができます。教師たちが、今日の日本社会の中で置かれた困難な立場も理解できますので。
ただし、日教組の本部は、NANAMIさんのご指摘の通り、自らの存在と名誉にかけて、中山に対して強力に反撃を加える必要がありますね。
2008/10/3(金) 午前 5:15 [ yfq**494 ]
http://www.jtu-net.or.jp/
上は、日本教職員組合(日教組本部)のホームページです。
2008/10/3(金) 午後 3:01 [ yfq**494 ]
yfq**494 さん、どうやら、中山氏議員辞職の方向のようですね。お家の事情でしょう。彼の謝罪は、これまでの舌禍政治家と同じく、全て「総理、党」に向いており、自分の無責任な発言・言動については、なんの謝罪もしてません。それに、中山氏がいなくなろうが、予備軍は後にいくらでも控えている。ここで追求を止めないで、中山氏に公開質問状を送り、公開討論に持って行くのが良いと思いますが、スターさんのような方々の存在にも関わらず、日教組という組織も、彼等なりのお家の事情があって難しいかもしれませんね。むしろ、部外者のほうが一生懸命だったりしますからね(^_^;)。
2008/10/4(土) 午前 2:18
中山氏議員「辞職」は事実上の解任でしょう。まさに、「中山氏がいなくなろうが、予備軍は後にいくらでも控えている」のですから。「日教組という組織も、彼等なりのお家の事情があって難しい」のは、その通りでしょう。私は、ついでに全日本教職員組合のホームページをあたってみましたが、全くノーコメントでした。対岸の火事ということもあるかもしれませんが、敢えて、自分達が反論するまでもなく、世論が「日教組」の見方と考えたのかも知れませんね。こういう本質的な問題では、「部外者のほうが一生懸命」なのも、必要かも知れません。
2008/10/5(日) 午前 8:38 [ yfq**494 ]
yfq**494さん、全教は、プリンスホテルの時は声明を出したのですが、今回は黙ってますね。今回の方が、悪質度ははるかに高いと思うのですが、明日にでも問い合わせてみます。とことん追い詰めるのは、日本の風土に馴染まないのかも知れませんが、彼は発言を撤回しておらず、まだ悪態ついているようですから、やはりケリをつけないと、またぞろ始めます。「壊す」とまで言った以上、政治家の職に留まりにくくなったのかもしれませんが、一個人としてなら、御用メディアでも何でも出て、言いたい放題言えますから、その意味でも、彼を泳がす必要はないと私は思います。「部外者が一生懸命」なのは確かに重要だと思います。当事者も、周囲の支援がないと、孤立しますし、公教育の問題は、つまるところ納税者の問題でもありますら。
2008/10/5(日) 午後 9:59
彼の言った発言は「失言」ではなく、「暴言」に近いと思います。
とてもじゃないが、治者としての知性がある発言とはおもえない。
仮に「失言」なら、「あ!言っちゃった」的な感じがあるのではないでしょうか。自覚して言ってますからね。「身から出た錆」的な感じではないですね。
2008/10/6(月) 午前 4:40 [ マクシミリアン・テルミドール ]
なるほど。確かに、「けじめ」は大事ですね。「錯乱気流」に期待します。
2008/10/6(月) 午前 10:37 [ yfq**494 ]
イケダケンタロウさん、コメント有難う御座います。仰るとおり、これは「暴言」です。辞任も議員辞職も、選挙対策です。まあ、考えていることがあまりにもわかり易くて、却って怖くないというのもあるかもしれませんが、放っておくわけにもいかないですしね。
2008/10/6(月) 午後 9:01
yfq**494 さん、全教が、公式声明を出すのに二の足を踏んでいる事情は、今日全教に確認しましたが、労組は、全教も日教組も、執行部だけで動いているわけではありませんから、考え方が少々違おうが、一枚岩じゃなかろうが、多少埃を被っていようが、「ぶっ壊す」の部分については、断固これに抗議する必要があると思います。「錯乱気流」と言うよりも、教育の世界にいる以上、私個人にもゆくゆくは関わって来る問題ですから、一市民の義務・権利として、今後も然るべき行動はとるつもりです。
2008/10/6(月) 午後 9:08
引退に「逃げ」るのではなく、「朝ズバっ」であれだけ「賛成」の電話が鳴りやまないといいきったのだから、中山さんなりの裏付けデータを示して、マニフェストの1番目の項目にもってきて、大勝しようが、負けしようが、民意を問うてほしかったです
2008/10/7(火) 午前 2:34
「考え方が少々違おうが、一枚岩じゃなかろうが、多少埃を被っていようが、「ぶっ壊す」の部分については、断固これに抗議する必要がある」とのご指摘は、その通りだと思います。
教育の世界にいない私にとっても、教育の現在及び将来に及ぼす影響の大きさを考えれば、無関心でいることは許されません。
2008/10/7(火) 午前 6:53 [ yfq**494 ]
カイザーさん、コメント有難う御座います。裏付データは最初からありませんし、それをマニフェストで問うつもりも最初からなかったと思いますよ。今後、彼に出来ることといえば、御用メディアにでも出て、教育問題を全て日教組問題に刷りかえることくらいです。 まあ、選挙が終わって数ヶ月もすれば、産経の正論あたりに出始めますよ(^_^)。
2008/10/8(水) 午前 0:06
yfq**494さん、私が日頃お付き合いさせていただいている方の中には、全教関係者は多いんです。私は第三者ですから、却ってはっきり物事を進言できるようなところもありますから、今回の場合、教員労組は、やはり利害の壁を超えて、強力に抗議の意思を示す社会的責任を負っているのではないかと、執行部にも組合員にも、要請しておきました。今後も、この件は継続して行動します。
2008/10/8(水) 午前 0:06
分かりました。あなたの主張と、全教関係者への要請を支持します。
2008/10/9(木) 午前 8:28 [ yfq**494 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/yfqsx494/44614191.html
2008/10/9(木) 午後 8:37 [ yfq**494 ]
yfq**494さん、私が知っている全教関係者は、埼玉高教組で戦争展に関わっている面々ですから、そんなに大人数とつながっている訳ではないですが、とりあえず、全教は、近々中央委員会を開いて対応を決めるという話です。タイミング的には、やや遅きに失している感が無きにしも非ずですが。
2008/10/10(金) 午前 0:02