錯乱気流

無茶苦茶忙しいやんけ・・・

全体表示

[ リスト ]

昨日、「南京・史実を守る映画祭」という、泣く子も黙るテーマの催しに足を運び、関係者と話をする機会を持った。場所は、世田谷区民会館である。戦争責任を巡る映画ひとつ上映するだけで、右翼の街宣車が映画館の周りを走り、主催者や上映館に上映中止を求める−もとい、迫る−正体不明の電話が入るなどする昨今に、何と、南京事件関連の映画を、4本も連続して上映しようという、思わず「命が惜しくはないのか」と言いたくなるような、大胆なる企画である。

南京大虐殺というと、犠牲者の数がよく問題にされ、それこそ、30万から0まで、多岐にわたるが、その件は、あまたある左右の書物にあたっていただくとして、会場の周りは、それこそ騒然とした状態になっているかと思いきや、拍子抜けするほどに静かであった。右翼関連団体の方もお見えになっていたようだが、主催者もそのあたりは、計算に入れたうえでのことで、警備要因を前もって配置し、準備怠りなしである。さらに、この場合、警備要員が、警官などではなく、主催側のスタッフになっていたところもなかなかだ。この問題に関わっている、弁護士などもズラリと並び、入場者の数も、年齢層も多岐にわたり、それ相当の成果を収めたと言ってよいようだ。ヨーロッパやアメリカの方々も散見された。

世田谷での上映に先立ち、福岡でも同様の催しがあったが、これは福岡市が共催した。現今、日本政府に戦争責任についての保障を迫る動きを見せている自治体があるが、福岡市もその一つである。

映画上映の合間には、シンポジウムも行われた。主催者は、色々な人物に出演依頼をしたようだが、随分断わられたようである。で、登場したのは、これまた泣く子も黙る、「新右翼」一水会の鈴木邦夫氏である。彼は、全共闘時代に、左翼勢力と対峙し、それこそ、このような催しに殴り込みをかけていた立場の人間だが、最近では「言論の自由」は、左右に関係なく重要であることを主張し、排外主義者からは「非国民」扱いされている。鈴木氏は、左右に限らず、くだらない運動は「くだらない」というほかないという前提にたち、見もしないうちから映画館を脅迫するアンポンタンは小学生以下であると結論づける。要するに、「人の話を聞く」「自分の考えと異なる書物や作品に接する」「見てから議論する」などは、まさに小学生が学校で教わるレベルの話であり、それすらできない人間は、小学生の爪の垢でも煎じて飲め、といわけだ。まあ、それは、その通りだろう。

鈴木氏によれば、排外主義者というのは、意外と一次情報に疎く、産経系のメディアがネット上で流す断片的情報や「週刊新潮」あたりの煽り記事に反応して行動している場合が多く、このたびの催しは、朝日新聞や「週刊金曜日」などには広告が登場していたが、おそらく見ていなかったのだろう、とのことである。私など、「正論」あたりは、結構愛読しているのだが・・・

ともあれ、上映された映画は以下の通り。

『南京』ビル・グッテンタグ監督 2007年・アメリカ
『アイリス・チャン』ビル・スパヒック、アン・ピック監督 2007年・アメリカ
『南京・引き裂かれた記憶』武田倫和監督 2009年・日本
『チルドレン・オヴ・ホァンシー』ロジャー・スポティスウッド監督 2008年・独・中・豪合作

以上のうち、『南京・引き裂かれた記憶』は、渋谷のアップリンク・ファクトリーという映画館で、来年の一月まで上映されおり、目下「絶賛上映中」だそうである。右も左も、行かれてはどうか。しかし、ゆめゆめ、小学生以下の行為は慎まれるようお願いしたい。なお、同作品は、来年のベルリン国際映画際で上映される計画であり、目下、知人が字幕を製作している。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

疑問ですけど現在の中国のネット・報道の情報規制や山間部海岸部の経済格差、チベット、ウイグル虐殺問題、中国山間部核実験、環境問題などがありますが中国国内では問題になっているのでしょうか?

近年「南京」が映画化されているのは単なる左翼・右翼などの思想では無く単純に経済の問題ではないのですか?
中国共産党は明らかに「共産主義ではなく」単なる「中国国家」でしかない、現在日本は経済が悪く将来に向けた政治の明確さもない。

最近の中国を見ていると経済の強さが国際社会でどんな「意味」をもつのか「翼(よく)」分かります。日本は実に「弱い」っと実感しますね。

2009/12/14(月) 午後 9:12 [ wakopuro ]

顔アイコン

私は自称共産主義者ですけど、私はオバマ大統領がノーベル平和賞に相応しいように見えないし、中国人が共産主義者に見えた事もない。
でも私は日本語訳の「資本論」しか読んだ事がないので「勘違い」しているだけなのかも(笑)。

2009/12/14(月) 午後 9:22 [ wakopuro ]

顔アイコン

wakopuroさん、最初の点ですが、中国国内では情報統制がひかれ、一般に問題にはなってはおらず、一部のインディペンデントメディアだけが取り上げていると思われます。

「経済」の問題と、南京関連映画がどうむすびつくのか、ちょっとわからないので、ご質問をもう少し、絞っていただけますか?

イデオロギーの時代が終焉しているというのは、言論の世界では常識ですので、その通りでしょう。「経済の時代」というのなら、それは戦間期もそうであったと言えると思います。左翼・右翼国家があったかどうかという議論は、そもそも、左翼・右翼とは何かという定義の問題から始めなければならず、コメント欄で詳述できる範囲を超えていると思います。しかし、世界システム理論などは、産業革命期以降は、「資本主義の時代である」と規定しており、その世界システムの中で閉じてしまうと、経済的に孤立せざるを得ず、それは現在の北朝鮮などを見ても明らかなように思いますが、その資本主義システム自体が、現在危機を迎えているようにも思います。

2009/12/14(月) 午後 9:22 och**obor*maru

顔アイコン

オバマ大統領が、ノーベル賞に相応しくないのは明らかと思います。平和賞のスピーチで「戦争も必要だ」なんて言った受賞者は、彼くらいのものでしょう。ただ、アメリカの場合、軍産複合体の力が強いので、彼もそれを無視できないのだと思います。私も、中国人が共産主義者に見えたことはありませんw。

2009/12/14(月) 午後 9:26 och**obor*maru

顔アイコン

「南京大虐殺」は原爆と都市放火を誤魔化す方便のごく一部に過ぎない
あと、ノーベル賞の賞金が減額予定とか。でも、あんなカネは無い方がいい

2009/12/19(土) 午後 8:01 [ IB ]

顔アイコン

IBさん、前段の理屈に関しては、記事の主旨でもないし、「都市放火」というのも何やらよくわかりませんし(絨毯爆撃のこと?、それとも、関東大震災の話?)、ここで議論するつもりもありません。後者については、まあ、賞などというものに縁のないわたしなどには、どうでもよいことです。

2009/12/20(日) 午前 2:05 och**obor*maru

顔アイコン

1945年、米軍のB29による空襲というものは、日本軍の基地は無視して、一般市民が暮らす住宅街に「焼夷弾」を打ち込むという卑劣極まりない犯罪だった。そのところ、理解していますか?
それが解からないというなら、戦争も平和も、それこそ「南京・史実を守る映画祭」も、君には関係ない筈だ

2009/12/20(日) 午前 6:13 [ IB ]

顔アイコン

IBさん、アメリカが、敵と規定した相手に対して、倫理もへったくれもない攻撃をする国であるのは、今更言うまでもないですよ。ところで、IBさんは、皇軍兵士だった祖父も含めて、私の親族の戦争体験をしっているのですか?もちろん御存じないと思いますが、いきなり「理解していますか?」「関係ない筈だ」などという言説を持ちだすのは、議論の前提からして「おかしい」でしょう。

2009/12/20(日) 午後 0:49 och**obor*maru

顔アイコン

では、ochikoboremaruこそ私の親族の戦争を知っているか?「知ったことではない」とは思いますが。何しろ、上の方のコメントにも「わからない」と応えているし…
勿論、私のコメント等に僅かでも理解を示していただく余裕があるのなら話は変わります

2009/12/20(日) 午後 3:23 [ IB ]

顔アイコン

「わからない」というのは、Wakopuroさんの質問の意味が解かり兼ねるので、質問を厳密にしてくれ、という要請をしたわけです。それに対する、Wakopuroさんの返事はありませんので、そのままになっているだけです。それに、理解は示しているつもりですが。だいたい、自分で挑発的発言をしておいて、こちらに問題のあるかのような物言いはいただけない。只今、期末試験作成中やなんかで、少々忙しく、「余裕が」ないので、目下のところ、話を変えていただく必要もありません。あしからず。

2009/12/20(日) 午後 9:41 och**obor*maru

顔アイコン

現時点で、南京の史実を理解する可能性は無いに等しい。被害者で連合国側の中華民国は全く興味が無く、実際は南京すら知らない3国人(朝鮮民族、北京共産党)が意味も無く日本を罵るばかり…

思うに、反日中国人の根本的な問題は、中華帝国が存在しないことに起因する。たった今、中華人民共和国の頂点に君臨するは「共産党の国家主席」。本来なら人と民を纏める「皇帝」が必要なのに。世襲とか選挙で決めなくても構わないので、誰かが皇帝を僭称すべし

2010/1/26(火) 午後 2:00 [ IB ]

顔アイコン

ところで、NANAMI先輩はアメリカが、敵と規定した相手に対して、倫理もへったくれもない攻撃をすることを許せますか??許せぬでしょう!

USAも当時からそれを知っていて、自軍の悪事を誤魔化そうと「南京大虐殺」を悪用していることを、これもまた「倫理もへったくれもない攻撃」であることを忘れないでください

2010/1/26(火) 午後 2:09 [ IB ]

顔アイコン

「許せない」がゆえに反戦運動をやっているのです。ただ、私は日本人ですから、国民の権利と義務の名において、まずもって自国に批判的であり、それが他国の所業を批判する場合の立脚点となります。私と共闘しているアメリカ人も、同様の立場をとります。ゆえに、どういう行動をとり、どういう言説をするかは、私の信念に基づくもので、第3者に「ああせよ、こうせよ」言われる筋合いの問題ではありません。

2010/1/26(火) 午後 5:42 och**obor*maru

顔アイコン

IB氏のコメントを、管理者権限により削除しました。

私は、不快を感じる、揚げ足取りのごとき「挑発的」コメントを好みません。(詳しくは、ゲストブックをご覧ください)

2010/1/27(水) 午後 5:55 och**obor*maru

顔アイコン

偽物の写真が掲載されている「レイプ オブ 南京」の著者であるアイリス チャンは、カリフォルニア州サンノゼのサニーベールで夫と2歳の息子と暮らしていたが、2004年11月9日の午前9時頃に、カリフォルニア州サンタクララ郡の国道17号線、ロスガトスの南で自動車の中で死んでいるのを発見された。

サンタクララ郡警察は、状況証拠からチャンが銃で自分の頭を撃ったものと断定した。

写真ねつ造の手口は、笑顔の南京市民の顔を暗くして分からないようにしたり、売春宿の写真の一部を切り取って強姦していると主張しています。
写真は正直です。

2017/3/11(土) 午前 8:57 [ 日中国交正常化45年南京80年に学ぶ ]

顔アイコン

松岡環(まつおか たまき、1947年 - )は、南京大虐殺60ヵ年全国連絡会共同代表。

2002年、松岡編纂の証言集「南京戦・閉ざされた記憶を尋ねて−元兵士一〇二人の証言」刊行。

南京事件の被害者宅や関係場所を訪れて、インタビューしたとする映画を制作した。

東中野修道と阿羅健一らの南京大虐殺否定派は、証言がすべて匿名や仮名であり第三者の検証ができないことや、証言の不自然なことなどを批判した。

さらに、本多勝一と小野賢二ら虐殺肯定派も、これほど間違いの多い本も珍しいなどと批判した。

市川治平(歩兵第33連隊第5中隊第1小隊長)は「私のところに聞き取りには来ませんでしたが、2人の戦友に尋ねたら、2人にも来なかったと言っています、 」と評した。

さらに「102人の元兵士のうち59人が歩兵第33連隊所属とされていますが、虚構と断言できます。誰一人として、インタビューを受けたことを知りません。
そもそも三重県在住の参戦者は調査が行われたとされる平成12年当時、30人足らずしか存命しておらず、59人から聞けるわけがありません」と評した。

2018/4/7(土) 午前 10:15 [ 平和防災愛国 ]

開く トラックバック(1)


.
och**obor*maru
och**obor*maru
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クラシック音楽!

自作小説関連

思想、時事、政治経済

文化、生活

教育関連

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事