|
今朝の『朝日新聞』を開いてみたら、自民党の「原発推進派はや始動」という見出しの記事が出ていた。もちろん、とっくに動いているのだろうが、それにしても一言言わずにおれないのは、隣の「原子力の選択肢を放棄するな」とのたまう東電顧問で元参議院議員の加納時男である。別に、言論の自由だから何を言っても構わないが、言ったからには、ちと行動にあらわしていただきたい。加納氏、インタヴューに応えて曰く:
「低線量の放射線は『むしろ健康にいい』と主張する研究者もいる。説得力があると思う。私の同僚も低線量の放射線治療で病気が治った。過剰反応になっているのでは。むしろ低線量は体にいい、ということすら世の中では言えない。これだけでも申し上げたくて取材に応じた」
まず、この人物が体に良いと述べる「低線量」が何を意味しているのかさっぱり不明である。確かに、放射線は体の治療に使う。アイソトープのような放射性同位体を局所照射して皮膚がんの治療に使うとか、ラジウムを含む温泉は体に良いとか。しかし、現在問題になっている放射性物質は、そのようなものとは全く性格を異にする。また、この人物が言う「低線量」がどの場所を指しているのかも不分明だが、そうおっしゃるなら、あなたが率先して、福島のいわき市や福島市あたりに行って、住民を説得してみたらどうか。無論、相双地区の住民はもちろん、飯舘村や浪江町の方に対する謝罪を現地で行うのが先だと思うが。それほど体に良いとおっしゃるなら、「大丈夫です。健康にむしろ良いです」と住民を説得し、ご自分も一年ほど牛の世話でもされてみたらいかがか。
もちろん、臨界爆発はとっくに起きていて、プルトニウムは関東にも既に拡散していて、ハワイの牛乳からも規制値の何十倍もの放射線が検出されてとか、出所不明の怪しい情報が飛び交っているのは確かだが(出所が不明ということですよ。つまり、「言いだしっぺ」が誰かということ)、まともにこれを信じている人は少ないだろうし、そもそも加納氏の言う「過剰反応」が、こういうことを指しているとは思えない。彼にとっては、避難の必要性を主張することですら「過剰反応」ということだろうと思う。だったら、「現地」に言って、住民をご説得いただきたい。東電の顧問だそうだが、手下の清水あたりに謝りに行かせて、「原子力村」の大物は、こんな無責任な発言を臆面もなく繰り広げている。もちろん、この人物は、財界出身で、原子力や放射線に詳しくはないが、こんな時に「放射線は体に良い」などと言う意見を平気で言えるとは、開いた口がふさがらない。それとこれとは別であるくらいは、小学生でも知っているだろう。賞味期限切れの黴の生えたパンを食って食あたりを起こした消費者に向かって、製パン会社の顧問が、「カビはチーズにも使われているくらいだから、体に良いですよ」と言っているようなもので言語道断であろう。
あと、原発推進派がかます、「原発廃止=昭和初期二元論」が、それなりに効果があるのは、市民が心のどこかに一定の割合で抱えている、「贅沢はよくない」という心理をつっつくからだが、産業化と大企業による独占資本を批判してきたと自覚している左派もこの陥穽から逃れられない。そう言われると、自分も電気を使っているという「負い目」を意識せざるを得ず、推進派はここぞとばかりに、そういう原発反対派の心理をついて、「偽善」「無責任」を連発するのである。かくして、議論は、「利便性肯定効率主義」VS「我慢・忍耐エコ節約主義」の両極端なバトルに終始し、エネルギーのあり方に関する具体的な議論はいつまでたっても始まらず、結局、原発は増殖の一途をたどることになる。国家が市民のこういう心理を利用して、市民に対しては「贅沢は敵」を吹聴し、電力使用の権限を中央の統制下にコントロールしようとする側面があることは、頭の片隅にでも置いておいたほうが良いと思う。昔そういうことがあったと思うけど・・・
|
全体表示
[ リスト ]



これ、新聞記事、読みました。感想は一口では言えませんが、「コイツを殺して済む話ではないがしかし」、みたいなことをおもいました。
いずれあたしンちでも記事にします。そのときはトラバさせてくださいね。
2011/5/5(木) 午後 0:56
別に推進派でも良いけど、この議論はレベル低すぎでしょ^^;。「突っ込んでくれ」と言わんばかり。誰かにバカを演じろと言われているのかと勘繰ってしまう。
トラバいつでもOKです。
2011/5/5(木) 午後 7:56
ああ、なるほど、コメディリリーフ。しかしその黒幕も、「『健康にいい』とまでは言えと言ってない……」と思ったでしょうね。
2011/5/7(土) 午前 3:37
さすがに、常識があれば、こんな発言しないでしょうね。日本の原発行政を操っている輩がこんな認識じゃ、原発肯定の市民でさえ呆れるでしょう。あれ、かなり東電に文句のメールやら行ったと思いますよ。電話はつながんないみたいだけど。
2011/5/7(土) 午前 9:54