|
小椋佳のNHKホールでの唯一のライヴコンサートをテレビでみたのは、確か中1の時だった。添付した音源はその時のものだと思う。星勝とのデュエットである。初めて聞いた時から、惚れ込んでしまった。荒井由美の『ベルベットイースター』と同じくらい好き。この曲は、数ある小椋佳の曲の中でも、あまり有名でなく、聞かれる頻度の少ないものだと思うが、私は、これがあれば、他の曲はいらない。曲は、調性が曖昧で、彼の曲としても異色だが、確かに小椋佳の曲とわかる独特の癖がある。編曲は星勝だと思うが、この編曲が絶妙で、アコースティックギターの分散和音が、ちょっとクリストファー・クロスのようである。
原発の話ばかりも興がないので、ちょっとくつろぎましょうか。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽







小椋桂、大好きなアーティストですこの曲も大好きな一曲、久しぶりに聞かせていただき感謝です。
一番好きな曲は「野ざらしの駐車場」と言う曲が好きです、勿論、ご存知と思いますが、見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=u8tUW7iQ3oM&feature=player_detailpage
2011/6/27(月) 午前 11:32
公平さん、「野ざらしの駐車場」久しぶりに聞きました。大変よい曲です。詩が特に良いですね。70年代フォークの味です。小椋佳の曲は色々な歌手がカヴァーしてますが、やっぱり、彼のある意味色気のない歌い方が一番はまりますね。
2011/6/27(月) 午後 2:31