錯乱気流

無茶苦茶忙しいやんけ・・・

スポーツ関連

[ リスト ]

無茶苦茶だ・・・

さっき遅い夕食を食べながらテレビをつけたら、オリンピックの柔道をやっていた。柔道には疎く申し訳ないが、見た事のない日本人選手と、これまた見た事ない韓国選手が試合をやっていた。まあ、自然と日本の海老沼とやらに勝って欲しいと思いながら見ているわけだが、酷いもんだ。
 
何が酷いって、審判。5分の試合で決着がつかない場合、3分の延長。これがしかし、いつの間にやら、Golden Pointとか何とかって、技が決まったほう勝ちになるという、野球で言う「サヨナラ」方式になっている。いつからこうなのか知らないが、競技のルールを変更する際は、是非私の許可を得てからにして欲しい。
 
まあ、それはともかく、その「サヨナラ」方式の延長戦で、海老沼が「有効」を決めて、勝ったかと思いきや、ここで副審から「物言い」が。結果的に、有効は取り消し。ここでまず気持ちが萎える。おいおい、主審が堂々と「有効」と言ったものが、そんなに簡単に「なかったこと」になって良いものか。いやまあ、それは許せる。そんなこともないわけじゃないだろう。うんうん、一応協議はしないとね。そういうわけで、試合再開。しかし、その後両者決定打なく、そのまま延長戦終了。勝負は旗判定に。
 
そこで、私なりの実感。「う〜ん、微妙だなこりゃ」。つまり、全体から見れば、手数では韓国の選手が有利。しかし、「取り消し」とは言え、一度「有効」を宣言された技を繰り出した海老沼が有利のようにも見える。結果的に、旗三本全て韓国選手に上がり、海老沼敗退。ボクシングなんかでもそうだが、終了直前にダウンを一度奪ったからと言って、奪ったほうが勝つとは限らない。それまでに守勢だったら、判定で負けることはある。私は、この場合、微妙にそのようなものなんだろうと思って、それならそれでしょうがないと諦めていた。ところが・・・・
 
ここで、副審ならぬ、覆審の登場。アナウンサーはジュリーと呼んでいた。もちろん、沢田研二ではなく、英語のjuryで、法律用語なら陪審員のことである。多分、『カラマーゾフの兄弟』に出てくる、大審問官のようなものだろう。それで、このジュリーが、審判団を呼びつけ、再協議。その結果、なんと、相手に上がった三本の青旗が、オセロの如く全てひっくり返り、今度は白旗に。審判団は全員土俵を降りて、海老沼の勝利が決定。要するに、「行事差し違え」である。
 
これは海老沼の粘り勝ちだ。つまり、これからの試合を戦う選手は、旗判定になった場合、旗が相手に上がっても、土俵から決して降りてはならず、その場に仁王立ちし続けたほうが良い。すると、場内は騒然となり、ジュリーが現れ、審判団が「参りました」と白旗を上げてくれるだろう。
 
柔道に詳しくなく、相撲用語で代用御免。

閉じる コメント(10)

俺も柔道は詳しくないが・・・

昔と比べて今は、明らかに組み合わない、篠原以降 審判のレベルが
非常に低いと思うし、審判と言う ラ・ベ・ルかな?

ビデオで観て、技の取り消しや、誤審ばかりで日本の柔をなめてますぞ!!!!!
五輪審判、もっと自分らの技を磨け!!! と思いますな(笑)

2012/7/29(日) 午後 10:38 [ どらごん ]

顔アイコン

いやあ、なんかこう、もうちょっと解りやすい方法ないんでしょうかねえ。野球とベースボールは同じじゃないって言う人がいますが、柔道とJUDOも違うもんなんでしょうね。ヨーロッパの選手なんかみてると、レスリングに近いような感じで、日本選手がそれに対応しきれていないような感じを受けますね。

2012/7/30(月) 午前 0:27 och**obor*maru

顔アイコン

細かい試合経過のご報告、拙ブログにおいても、この問題を取り上げたので、御記事を参考にさせていただきました。御礼申し上げます。

残念ながら≪日本民族≫としてのアイデンティティの薄いシマウマ女(但し、≪日本国民≫としてのアイデンティティは強いよ!)は、本来は≪神≫である筈の審判の決定に、≪敗者≫とされてしまったことに顔をしかめてしまった日本人選手に対して、「どうして日本民族は、グッドルーザー=潔い敗者になれないのか・・・」と悩んでしまいました。ちなみに「グッド・ルーザー」という言葉を、わたしは講談社文庫「自殺のサインを読みとる」(高橋祥友 著)で知りました。

日本民族の勝利万能主義が、どれほど人々を追い詰めたのか・・・
その件、拙ブログに書いています。

どうも七海さまほど日本人選手団寄りの見かたができなくて・・・わたしの書いたことで多くの日本民族の方々のプライドを傷つけると思いつつも、わたしなりの見かた&書き方になりました。
ゴメンナサイ。

2012/7/30(月) 午前 1:52 nit*ic*84

顔アイコン

う〜む、なんとなくおっしゃっていることが解りませんが。そもそも、これ冗談半分の記事ですし、格別日本選手団寄りで書いたつもりもないんですが。判定があんなことじゃあ、負けた韓国の選手だって釈然としないだろうって言う、シンプルな話しです。

2012/7/30(月) 午前 9:45 och**obor*maru

顔アイコン

う〜ん・・・解りにくいですか・・・気持ちがめちゃくちゃ乱れてましたので・・・

つまり
≫これは海老沼の粘り勝ちだ。
≫これからの試合を戦う選手は、旗判定になった場合、旗が相手に上がっても、土俵から決して降りてはならず、その場に仁王立ちし続けたほうが良い。
≫すると、場内は騒然となり、審判団が「参りました」と白旗を上げてくれるだろう。

こんな勝ち方を日本人が、それも柔道というスポーツでしたことに、わたしは腹が立ったのですよ。

水泳の北島選手が負けてしょんぼり。なぜ日本のコーチは「潔い敗者」について教えないのかなぁ・・・

日本はいつまでも「勝ち」に拘らず、大国らしい鷹揚さを身につけて欲しい。

2012/7/30(月) 午前 11:46 nit*ic*84

顔アイコン

ネット記事をすこし読みましたが、国際試合における審判が未熟だと言われているようですね。それと、判定が覆ったことで韓国国民が猛烈に怒っているという記事もありました。その怒りは日本じゃなくて審判に向けてほしいとおもいますけど……。

2012/7/30(月) 午後 1:39 ゆまりん

顔アイコン

シマウマ女さん、コメで引用している「これは〜白旗を上げてくれるだろう」のところが、まさにジョークなんですよ。ここは、「そうしろ」と言ってるわけではなく、「こう言いたくなるほど、酷い判定だ」という、審判システムに対する皮肉です。「民族」とか「国民」とか「大国」とかいう大上段に振りかぶった議論をするような問題ではないと思います。国に限らず、大抵の場合、選手は「潔い」と思いますよ。

2012/7/30(月) 午後 5:37 och**obor*maru

顔アイコン

ゆまりんさん、あれは未熟と言われてもしょうがないでしょうね。まず、最初の海老沼の「有効」が取り消されたのがおかしい。余程言って、「有効」→「効果」なら解りますが、「効果」は廃止されているようですね。取り消したということは、その技は無かったに等しいわけですから(つまり、野球で言えば、ポール際10センチの大ファールみたいなもの)、旗判定で、それを勝敗を左右する決定的な要素として考慮しなくてはならないなんてのは不可解です。これほど馬鹿げた判定を前にして、審判団じゃなくって、相手の国を叩くのは、日韓を問わず、余程のアホでしょう。

2012/7/30(月) 午後 6:03 och**obor*maru

顔アイコン

柔道で日本勢に金メダルなしになるかも???

おっしゃるように「柔道」と「JUDO」が別のスポーツに、五輪ではなってしまったのでしょうね。

「JUDO」は、すっきり感がなくて、観ていてつまらないような気がします。

2012/8/3(金) 午後 9:37 nit*ic*84

顔アイコン

なんとなく、JUDOとか柔道とか言う以前に、単に弱いんじゃないかという気がしてきました。

2012/8/4(土) 午前 10:00 och**obor*maru


.
och**obor*maru
och**obor*maru
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クラシック音楽!

自作小説関連

思想、時事、政治経済

文化、生活

教育関連

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事