|
今朝アルジェリアの人質事件のことを書きながら、「誰か、これを言いだしそうだな」と思っていたら、案の定でたよ、「自衛隊法改正の検討」。いや、そうじゃなくって、外交交渉力と情報収集力を高めよって言いたいんだが。
仮に、派遣が可能だとして、あの現場に、自衛隊が行ったとしたら、益々混乱し、「救出」どころか、「殲滅」に手を貸すこととなりかねず、日本も国際的に非難される立場になるでしょうが。それを背負う覚悟を持って発言しているとは思えん。
国民の命が失われたと言うのに、昔の韓国軍事政権の反共煽りに負けない、この大衆扇動発言は凄いw。もちろん、目的は、「邦人救出」じゃなくて、別のところにあるわけだが。韓国が、アメリカの「ショー・ザ・フラッグ」に応えて、ベトナムでどれだけ酷いことをして、どれだけ酷い目にあい、どれだけのものを失ったか。日本人は民度が高いから、そんなことにはならないってか?
石破は、安倍が退陣した場合、次の総理の最右翼候補であるが、安倍以上に、自覚的なリアリストであり、なまじ人気があるだけに・・・。「自民党は変わったということを、国民のみなさんに見せたい」とか言ってるが、いや、全然変わってないんだけど・・・。恐ろしいほどに(笑)。
こんなみえ透いた大衆扇動型言説を振り回す政治家は、いずれ淘汰されていくと期待したいところだが、問題は、現今、これに対抗できるだけのリベラル勢力が、見当たらないことである。
寝るか。
|
萬の事
[ リスト ]







国際的な批判がアルジェリアに?
そんなものは存在しません。
それどころか、経験豊富な特殊作戦のプロ英国SASの派遣すら拒否されているのに自衛隊ゴトキが現地へ行けるわけもありません。
イスラエルが過去に当事国の受け入れ拒否を無視して人質解放作戦を強行した事例を知らないんですか?
回りを警備していた当事国軍と交戦しながら人質解放作戦をやったんですよ。
大半の人質は助かりましたが、既に解放され病院に担ぎ込まれていた人質が見せしめに殺されました。
当事国の意向を考慮しないあなたの批判も的外れですね。
派遣するなら当事国との戦闘すら覚悟する。そうでなければ助けられない邦人も居るのだから、その事を指摘できないんじゃ話になりません。
2013/1/21(月) 午後 0:24 [ ぬくぬく ]
だから、「仮に〜可能だとして」と、書いてあるでしょう。
「派遣するなら当時国との戦闘すら覚悟する」ってのはその通りでしょう。私は、そこまで議論し、国民も納得しているなら、改憲して、送っても良いと思ってますけどね。 今回の与党の発言の焦点は、そんなところにはなさそうですけどね。
2013/1/21(月) 午後 0:54