錯乱気流

無茶苦茶忙しいやんけ・・・

萬の事

[ リスト ]

多くの人命が失われ、残念なことである。安倍総理は、「人命優先で対応する」と発言したと記憶している。であるから、私も前の記事で、「初期対応として間違っていない」と書いたのである。しかし、結果がこうでは、やはり、日本政府としても、欧米の政府が何を言おうが、アルジェリア政府に対しても、国民に対しても「遺憾の意」を表するべきだろう。もちろん、現地の治安維持は、現地政府の責任であるから、日本政府の出来ることには限りがある。まだ、事件と作戦の全貌が明らかになっていないが、このような場合は、やはりまず、人質を「無事に救出するために」八方尽くすということが前提である。しかし、今回は、どうも、あまり作戦を練った気配が感じられない。いろいろと、政治的背景が取りざたされているが、こういう問題は、マッチョ一本やりで行くと、だいたいこうなる。マッチョで行けば、相手がひれ伏したり、国際世論から尊敬されるかというと、そんなことはない。

政府レベルではともかく、欧米では、市民レベルでは、こうしたアプローチには限界があるという意見が多くなっている。はっきり言うと、テロを根絶するなんてのは無理である。別の、方法を考えたほうがよい。それでなくても、日本の政府や外務省は、この手のことで後手後手に回るケースが多い。アフリカでなくてもそうだ。情報収集力の強化と、軍事以外の、NPO、市民団体等のネットワークなども使い、救出にあたるべきだ。一人でも多くの人質を助けるために最善をつくす。それが原則だ。石破は、昨日、「現時点では、事態の全容が不明であり、軽々しく是非を論じられない」と語ったが、その一方で、「邦人救出のための自衛隊派遣のための法改正」が必要などと発言している。現地が混とんとしている状況を知っていながら、「自衛隊派遣」などの話が飛び出してくるわけだが、長期的には、集団的自衛権を意識した発言であることが見え見えである。これはいささか無責任で、「煽り」と呼ばれても仕方あるまい。相手が独裁政権であり、軍が関わっているから、情報公開には限界があるかもしれないが、まず、原因、経過、経緯の全容究明が先にこなくてはならない。

起こりうることを予見して言うならば、21世紀に入ってからは、欧米(ユダヤ、キリスト)対イスラムの争いが激化していて、日本は、これらに歴史的に直接的には関与してこなかったが、そこに、隊でも軍でも送って、テロ撲滅戦等に加担することに、私は明確に反対であるし、日本にとっても、世界にとっても、良いことだとは思われない。軍事力を送ってみたところで、現地軍との連携等、却って、事態が悪化することもありうるだろうし、場合によっては、一般市民を殺傷する可能性さえ出てくる。

どうしてもやると言うなら、武装勢力が生まれる背景についての考察も十分にし、そのうえで、自衛隊なりを送る場合の、プラスもマイナスも白日の下に議論し、そのうえで、その結果起こる、結果責任も道義的責任も、日本国民が、主権者として背っおっていくという覚悟があるなら、それも結構である。その場合、戦いについては、行くも退くも、日本(すなわち、国民)が自ら判断するということが前提条件だ。それがないままのいかなる派遣を承諾しかねる。もちろん、それを国民が選んだとしても、私はあくまで断固反対し続ける。日本国内で、市民がターゲットになる可能性もある。そんなことが起こった場合、国内に住む、留学生をはじめとする、イスラム系住民が阻害されたり差別されたししないように、政府も国民も、出来る限りの努力をせねばならない。私の学生には、中韓台に加え、インドネシア、マレーシア辺りからのイスラム教徒もいるのである。そういう教育もなされなくてはならない。グローバル展開するということは、そういうことであると私は心得ている。

しかし、結論として繰り返すなら、私は、そのようなことには、断固反対であり、あくまで、専守防衛を維持すべきであると主張するし、今後もそうである。




閉じる コメント(2)

顔アイコン

すこし違う話ですけど、銃乱射事件の多発でオバマが規制を言ってますね、それに対して「銃を持った善人が対処に当たるのがよい」と言ってる人たちがいて……、あたしはやっぱり銃を規制する方がいいとおもうんですけど。
テロに屈しないというのは解りますけど、同等やそれ以上の暴力で制圧とかするというのは何か違うような……。

2013/1/22(火) 午前 10:20 ゆまりん

顔アイコン

私が住んでいた、アルバカーキ市で5人が銃殺されました。私が住んでいた頃も、似たような事件があったのですが、その時、一般市民の公の場(たとえば、公道)とかでの武器の携行を認めるかどうかで、議論がありました。そんな危ないことはやめてくれと私は思いましたが、結果として否決されました。アメリカでも、銃を持っているとかえって危険ということで、持ってない人もいます。良くて相撃ち、もしくは、過剰防衛で殺人もありうる。こういうテロや人質立てこもり事件の場合は、ケースバイケースですが、間違いないことは、これでテロや武装組織の数が減るとは思えないことです。まさにモグラたたきで、国家が疲弊するだけです。

2013/1/22(火) 午後 3:27 och**obor*maru


.
och**obor*maru
och**obor*maru
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クラシック音楽!

自作小説関連

思想、時事、政治経済

文化、生活

教育関連

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事