|
今度の春の選抜高校野球に、出身地の高知からは二校でる。高知高校に土佐高校だ。いつもの明徳義塾じゃなくて、ちょっと喜んでいる。明徳の関係者には悪いが。高知高校は、私も、思い入れの深い学校だが、何より、驚いたのは、「なんとか枠」で土佐高校が出ていることである。一時期、野球部の存続すら危ぶまれたようだが、健在だったのはなによりだ。
土佐高校ってのは、高校野球ではかつての名門で、純白のユニフォームに全力疾走がトレードマークである。私は、どうも、甲子園についてまわる全力疾走とか「爽やか」とかいう標語が好きではないのだが、まあ、それはいいや。土佐高校というと、高知を代表する進学校で、私など逆立ちしても入れなかったレベルだ。と、言っても、首都圏の水準から言えば、たしいたことはないけど。それと、ジブリのアニメ映画に『海がきこえる』ってのがあるけど、あれのモデルとなった学校だ。もっとも、アニメに出てくる校舎は、より見栄えの良い、県立追手前高校のそれだったわけだが、原作者の氷室冴子は、土佐高校を念頭に置いていたようだ。
土佐高校というと、私の世代だと、甲子園でサイクルヒットを打った、玉川寿を思い出す。それと、やっぱり籠尾監督。もう故人となられたが。高知高校の監督は、今は岡本道雄さんだったか。私が、小学部にいた時も、彼が高知高校の監督だった。勝ち負けはどうでもいいけど、色々と、楽しみだ。
こんな、他愛もないことが楽しみだ、なんて人生が一番よさそうだぞ。
それだけ。
|
全体表示
[ リスト ]







まったくです。あたしも猫を撫でたり猫で遊んだりしてるときホント幸せです。福島や各地の原発や、アフリカや中東や世界各地のの紛争や戦争のことは考えずにずっと猫とごろごろしていたいです。
2013/1/27(日) 午前 6:42
もちろん、テロだのなんだのしょっちゅう考えてると、人間大変だぞってのもありますが、国のこと考えるんでも、やっぱりそういう身近なところから発想したほうが良いと思います。「実感」てのは凄く大事ですから。
2013/1/27(日) 午後 10:05
土佐高校というのはあたしは特に思い入れとかはないんですが、そんなに、知ってる人はよく知ってるような高校なわけですか。氷室冴子って北海道出身なんですよね。それが、なのに、……というのも変ですけど、書くのに念頭に置くような有名なところだったんですか。高知といえばあたしは高知高とか高知商とか。違う話ですが氷室冴子という人もまだ若かったのに……。
2013/1/28(月) 午前 9:24
ええ、コアな甲子園ファンなら知ってるでしょうね。この学校は、私立ですが、スポーツと勉学が別れている最近の付属系私立と違い、文武両道です。なぜ、氷室が高知を素材にして、土佐高校を念頭に書いたのか、実は私もよく知らないんです。高知のことを良く知っていないと書けない内容なんですが。高知市郊外の針木とか、子供の頃一度行ったことがありますけどね。そうですね、2008年でした。つい最近のように思ってましたが。
2013/1/28(月) 午後 2:22