錯乱気流

無茶苦茶忙しいやんけ・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

朝鮮戦争後、韓国では、何10万人という戦争孤児が生み出された。当時の大統領李承晩は、「解決策」-ある意味、「厄介払い」−として10万人を超える養子縁組を海外で行う大統領令を発令し、その数は20万を超え、うち15万人がアメリカ、残りのほとんどはヨーロッパに送られ、アメリカでは教会関連組織などを中心に受け入れが進められた。韓国では、混血児に対する差別観念が強く、特に、米兵との間に生まれた混血児は、「洋公主(ヤンコンジュ)」(米兵を相手に性を売る女性の蔑称)の子として、蔑まされてきた。このような子どもたちが、海外で長じて、自分たちのアイデンティティに悩むケースも報告されており、これをテーマにした映画作品やドラマが次々と生み出されている。
 
この『はちみつ色のユン』もそのような作品であり、ベルギーに送られたユンという子供が、髪の毛や肌の色が異なる両親や兄弟の中で、どう育ってきたのかをテーマにしたアニメ作品で、世界最大規模のアニメーション映画祭『第36回アヌシー国際アニメーションフェスティヴァル』で観客賞とユニセフ賞をW受賞した。フランス、ベルギー両国でロングランヒットした本作の、日本初公開となる。
 
12月22日(土)より新春ロードショー
ポレポレ東中野
下北沢ハリウッド
 
 
なお、この養子問題をテーマにしたドラマ作品に、『ごめん、愛してる』(2004年、KBS)があり、この作品のテーマ曲には、中島美嘉の『雪の華』の韓国語バージョンが使われている。『雪の華』を含む中島美嘉のCDアルバムは韓国内で爆発的な売れ行きを示し、私の知る限り、少なくとも5人以上の韓国の歌手によってカバーされている。さらに、MBCの製作した『アイルランド』も、この問題を扱った作品。いずれも、最寄りの、レンタルビデオ屋で入手可能でしょう。
 
 
『ごめん、愛してる』の公式サイト。放送は終了しているが、DVDで容易に視聴可能。「お涙ちょうだい」と言えばそれまでだが、ドラマとしての出来は良い。
 
さらに、映画作品としては、『英語完全征服』(2003年)、『ラヴ〜最愛の人』(1999年)、『親切なクムジャさん』も、養子問題を扱ったものである。日本でもファンの多い『ホテリア-』(2001年、MBC)では、アメリカに養子にだされて成長した韓国系アメリカ人をぺ・ヨンジュンが演じている。
 
少なくとも、ここ10年、このテーマに、韓国の映像芸術が取り組んでいること自体、大変興味深い。というのも、海外で養子として育った韓国系の人々が、ここ十年自分のルーツを確かめるために韓国を訪れるケースが増えているのだという。
 
日本でも、ベトナム戦争期に、戦場に駆り出され、アジア系に対する露骨な差別を体験した日系アメリカ人三世が、アイデンティティクライシスに陥り、日本を訪れたことがあったが、彼らは日本社会からは相手にされず、また、アメリカべったりの日本社会に失望して、帰って行った。太平洋戦争後も、米兵との間に生まれた混血児は、敵国に体を売ったパンパンガールの子と蔑まされて、居場所がなく、彼らの多くを受け入れたのは、澤田美喜のエリザベス・サンダース・ホーム、作家のパール・バックが運営していた、ウェルカムハウス等であった。総じて、彼らの人生は波乱に満ちたものであったが、彼らの苦悩や葛藤をテーマにした日本の映像作品を私は知らない。
一億総玉砕
 
一億総懺悔
 
キブミーチョコレート
 
日本人は12歳
 
カムカムエヴリバディ
 
片面講和
 
朝鮮戦争特需
 
もはや戦後ではない
 
原爆マグロ
 
非核三原則
 
所得倍増計画
 
三種の神器
 
ベトナムに平和を!
 
核抜き、本土並み
 
昭和元禄
 
新御三家
 
アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひく
 
日本列島改造論
 
カラスなぜ鳴くの、カラスの勝手でしょ
 
一億総中流
 
ピーナッツ
 
日本は不沈空母
 
たけのこ族
 
国際化
 
NOと言える日本
 
ジャパン・アズ・ナンバーワン
 
新人類
 
マドンナ旋風
 
ボーダーレスの時代
 
バブル景気
 
トレンディードラマ
 
僕は死にません!
 
バブル崩壊
 
軍隊のない、悲劇のない、平和な島を返してください!
 
ポア
 
コギャル
 
少子化の時代
 
ゆとり教育
 
グローバリズム 
 
小泉チルドレン
 
自虐史観
 
規制緩和
 
人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ
 
ショー・ザ・フラッグ
 
そんなの関係ない!
 
クールジャパン
 
格差社会
 
戦後レジームからの脱却
 
地方分権
 
ゆとり脱却
 
冬ソナ
 
政冷経熱
 
政権交代
 
ソーセンキョ
 
安全神話崩壊
 
ガンバレ東北!
 
 
チャイナリスク
 
第三極
 
 
*このページを見た人は、以上の言葉を説明し、日本の戦後史を5000字以上で纏めて下さい。なお、引用は脚注にて出典を明記し、出来るだけ一次史料(新聞資料等)にあたること。Wikipediaの使用は認めません。・・・・・・・・・・・・・・というのは、全部、ウソです
 
 
 

全1ページ

[1]


.
och**obor*maru
och**obor*maru
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クラシック音楽!

自作小説関連

思想、時事、政治経済

文化、生活

教育関連

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事