全体表示

[ リスト ]

ライ麦レーズンパン

春から、気になっていたホームベーカリー。

発売予定が9月20日だったので、待ち遠しかったこと。

【Panasonic SD-BM103-D】 ついにわが家にやって来たのです。


パン作りはかつて三人の子どもたちといっしょに、粉だらけになって遊んだ楽しい思い出ばかり。

動物パンも、クロワッサンも、もちろんロールパンも・・・・。



10年ほど前には叔母のオススメで、彼女のシンプルなHBを借りて食パンも試してみたし、

パンの焼ける匂いが部屋中にあふれて・・・・、これこそ幸せの香りですね。ん〜〜たまりません。



最初は、電器屋さんで売っている食パンミックスで、焼き立てが7人の口に。

連休最終日にお試しができたのでした。


2回目は、それにレーズンを加えて祖父母にもひと口おすそわけ。







そして、今度が3回目。




イメージ 1

ライ麦レーズンパンでした。


以前そば粉のガレットがマイブームだった頃に、

どうかなぁと思って買っていたライ麦粉が余っていたので、

ダメもとで使い切りました。


ちゃんと膨らんで大成功です。





アレンジパンの材料を見ていると、美味しそうなのは砂糖やバターがたっぷり。

カロリーも多少(いえいえ大いに)気にしながら、HBを上手に使いこなさなくちゃ。


ピザ生地が簡単にできるし、米粉パンも、天然酵母パンだって・・・・。

うどんやアレンジパスタ生地にも興味津々。





ああ、太りそう・・・・・。







.

この記事に

閉じる コメント(16)

おいしそうですね!
そうなんですよ〜美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
HBの一番の難点ですね〜
でもやっぱり焼きたてパン最高です!凸!

2009/10/1(木) 午前 7:11 * は な こ * 返信する

おはよ〜ございます♪
HB購入おめでとうございま〜す(^^
ライ麦レーズンパン!おいしそ〜♪私好み♪
ついつい食べ過ぎてしまいそぅ〜〜(−−)
いろんなアレンジパンUPしてくださいね〜〜☆ぽち

2009/10/1(木) 午前 7:25 マロン 返信する

顔アイコン

おいしそう〜〜♪
焼きたてを、たくさん食べてしまいそうです。
是非、くるみパンも作って欲しいな〜♪…って、自分が食べる気になっています(苦笑)

2009/10/1(木) 午前 9:16 ちえ 返信する

ライ麦はライ麦だけではふくらみが悪いので少し小麦粉と混ぜてパンにするようですが〜ライ麦だけで焼き上げられたのですね〜美味しそうに出来上がっていますね〜そのテクニックに^ポチ^

2009/10/1(木) 午後 1:01 sikosirou 返信する

顔アイコン

きれいに焼けてますねエ。一切れ、試食させてたもれ(*^_^*)
ポチ☆

2009/10/1(木) 午後 1:54 うさママ 返信する

こんにちは。
とっても美味しそうですよ。ぽち★
新しいHBで、レシピを想像しながらわくわく考えるのも楽しいですよ。いっぱい作って、HB使いこなしちゃって下さい!
haruも、甘いパンは好きだけど、カロリーが気になっちゃって、最近は少しだけ作ってます。

2009/10/1(木) 午後 4:56 haru 返信する

顔アイコン

花子さん、やっぱりついついね。
ちょっとと思っていても、手も口もいうこときいてくれないもんね。
確実に太ってます。予想通り!!!凸!

2009/10/1(木) 午後 9:28 おこ 返信する

顔アイコン

うにゃママさん、ライ麦パンお好き?
食パンでも、いろんな食感の混ざり物があるのが楽しい。
アレンジパンね! ぼちぼち作りますよ。体重計と相談しながらね。
☆ぽち、ありがと。

2009/10/1(木) 午後 9:31 おこ 返信する

顔アイコン

ちえのわさん、くるみとレーズン入りのパン屋さんでは必ず買ってました。
これからは、自家製でいくよ〜。
まだまだひよっこだからね。期待はほどほどに。

2009/10/1(木) 午後 9:34 おこ 返信する

顔アイコン

OKAHIROさん、よくご存知ですね。
そう、ライ麦は粉の四分の一くらいしか入れてません。
でも独特の渋みというか酸味が大人な味でしたよ。
ポチありがとうございます。

2009/10/1(木) 午後 9:36 おこ 返信する

顔アイコン

うさママさん、おひとつどうぞ〜♪
まだまだ序の口です。面倒な時は食パンに。
時間があれば、アレンジパンで惣菜パンや、クロワッサンも・・・。

2009/10/1(木) 午後 9:38 おこ 返信する

顔アイコン

ハルさん、こんばんは〜☆
未来の○○姿を想像してしまいそう・・・。
週に一度くらいのペースで、ちゃんとレシピをお勉強してチャレンジです。
カロリー計算すると、おっそろしいモンね。

2009/10/1(木) 午後 9:42 おこ 返信する

顔アイコン

ナイショさん、安上がりなのとモノが増えるのを避けるためです。
細く長〜いお付き合いしています。

2009/10/1(木) 午後 9:45 おこ 返信する

顔アイコン

らずちゃん、今、洗濯物干しに出たら、上弦の月出てましたよ。
もうすぐお月見だけど、お天気大丈夫かな?
そ、うどんも出来るのでしたぁ。もう、まるっきり自家製で!!!
ポチ★サンキュ〜。

2009/10/1(木) 午後 10:28 おこ 返信する

アバター

きれいに焼けていますね。。。
とっても美味しそう〜。
部屋にパンを焼く匂いがしているは
幸せですよね〜。
パン大好き!でもHBは持っていません。
色々な事をやりたくなります。
音楽を聴いたりチクチク縫い物をしたりね。

2009/10/2(金) 午前 11:21 nam**t7 返信する

顔アイコン

ナミントさん、さあ実りの秋ですよ〜。
美味しいものがいっぱい。栗ご飯もいいし、あれもこれもね〜。
焼きたてパンの匂いは、幸せの匂い。
成型してじっくり発酵させて、オーブンで焼く。ふふふ・・・。
秋の夜長、隣は何をする人ぞ・・・・。

2009/10/2(金) 午後 1:39 おこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事