家電

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Diga F99の原因?

数年前のDiga DMR-BW850を使用しているのであるが、F99が頻繁に出る時もあれば、安定していたりする時もある。
録画予約もAC電源が切れている旨のメッセージが出て録画されていなかったり。
HDDか電源周りか基盤が寿命なのかと思い、だましだまし使っている状態であった。
 
たまたま、正常に動いている時に、同じシチュエーションでF99が発生した事が2度あり、もしや・・・と思い、数週間その操作をしないでいたら、その間はDigaは正常。
 
で、今日はこの後数日は録画するものもないので、原因と思わしき、きっかけになっていると思われる事を実行。
やはりDigaはF99が発生。
 
その動作とは、TOSHIBAのWindows8.1ノートPCの電源を入れるということでした。
RZスイートのせいか?とも思いましたが、起動しなくともDigaは止まるので、具体的に何が影響しているかはまだわかりません。
 
DigaがF99で止まった後、DigaからLANケーブルを抜き、再度電源を入れたらすんなり起動。
いつもなら再びF99で止まるので、やはりそのせいか。
Digaのホームサーバー機能からノートPCのMACアドレスを許可しないようにしてもF99は発生したので、それ以前のネットワーク関連の問題らしい。
 
とりあえず、原因がわかれば対処もできるので、まだしばらくは買い替えずに済みそうである。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ひかりTV

昨年末、ひかりTVに加入しないかとの電話。
 
見る時間もないし金もないので、断るつもりが、2カ月無料ということでとりあえず加入してみた。
最初はチャンネル数も多く、操作性もイマイチなので、なかなか見る気にもならなかったが、通常のテレビがつまらないときは、ビデオや懐かしい番組をつい見てしまう。
料金も衛星系より割安か。
 
録画もできるようで、USB HDDをつければいいようであるが、送られてきたレンタルチューナーではその後のムーブができないようである。
ひかりTVの番組を録画してディスクに焼く方法はひかりTVのサイトにあるので、「DiXiM BD Burner 2013」はあるが、録画・ムーブできるチューナーが必要。
 
2カ月でやめようと思ったが、継続契約することとし、録画できるチューナーとしてIS1050を買った。
が、これは動作が鈍い。
レンタルで来たチューナーのほうがキビキビ動いていたので、余計そう感じる。
ま、2番組録画できるのが救い。
 
これも前回書いたテレビと同じく、ディスクに焼く場合はPCでできるが、CMカットなどの編集は新しいレコーダーが必要。
前回から引き続き、資金がたまるまで、録画をため込むしかない。
 
その前にRecboxにしようか・・・。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

テレビ買い増し?

しばらく放置していたまま時が過ぎてしまった。
 
昨年末、今まで使っていた地デジチューナーがついにお亡くなりになった。
映像は出ているが、音声が出なくなってしまった。
さらに、電源スイッチすら壊れて、リモコンで電源の入り切りをしていたのであるが、新しい電池を入れてもリモコンすら反応しなくなってしまった。
 
ということで、急きょ小型の液晶テレビを買った。
 
一応USB HDDに録画できるということで、ついでに購入し、年末年始の番組も録画できたし、ネットワーク対応なので、Digaに録画している番組もネット経由で見ることもできて、非常に便利。
 
唯一、USB HDDに記録した番組をディスクに焼くことができないなーということで、半ばあきらめていたが、「DiXiM BD Burner 2013」を使うと、PCで焼くことができることが判明。
 
ためしで購入してみたが、問題なく焼くことができる。
単に焼くだけなので、CMカットなどはできない。
そこで、Digaにムーブして編集してRメディアに焼直せないかと思い、RWメディアに焼いてDigaで編集してみたら、CMカットはできる。
但し、Digaが古いモデルのため、ムーブはできないことが判明。
 
仕方ないので、とりあえず金をためて新しいブルーレィレコーダーを買うことを決断したのが、先月初めであった。
それまではHDDに溜め込むことにした。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

地デジチューナー

液晶テレビを買う前に使っていた地デジチューナーの感度が悪い。
 
最近はNHK教育の電波のレベルが低いということでまともに表示されない。
 
が、ふとしたきっかけでサブチャンネルを指定したところ、正常な表示に・・・。
 
これで不自由しないで済むと思うと同時に、この際買い換えようかと思っていたのが買わずに済むというか、ちょっと残念な気も。
 
ま、UHFアンテナも地デジ専用というものでなく、映っているからそのまま使っているので、その影響もあるだろうけど。
 
余裕ができれば交換したいところです。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

デジタル放送を

録画した番組をPCで見たい。

そう思っている方は多いでしょうし、ワシもそうです。
別室でノートPCでDIGAで録画した番組を見たいと思ったわけです。

で、今の環境としてはメディアサーバーになるのはDIGA。

クライアントソフトとして使えそうなのが「DiXiM Digital TV」。
どうやらDIGAにも対応しているようだ。

問題はノートPCが対応しているかどうか。
一応チェックソフトでは問題ないようであるが、ビデオチップが動作環境から外れているかな。

それほど安いというわけではないので、動かなかったら悲惨。

が、意を決して購入。
早速インストールしたが、サーバーが見つからない。

「DiXiM Digital TV」は一切の設定画面がないので、環境を見直すしかない。

まず、インストール後半で「Windowsファイアウォールを設定中」と出ていたので、それを参考にウィルスバスターのファイアウォールを変更。

それでもサーバーは見つからない。

試しに、再生環境で問題ないデスクトップPCへインストールし、ファイアウォールの設定だけしたら、あっさりと録画番組が表示され、再生も問題ない。

こうなると、原因を探すのが大変になりそう・・・と思ってDIGAの設定画面を開いていたら、思い出しました。

DIGAは、メディアサーバーとして接続を許可するMACアドレスを登録する必要があったのです。

デスクトップPCは以前、DIGAを買った時に試した時に設定してたんでした。
ということで、ノートPCのMACアドレス(ちなみに無線LAN)を指定したところ、数秒後に番組名がずらりと!

無事に番組も再生されました。
無線LANでも特にコマ落ちするようでもなく、使えそうです。

が、よくよく見てたら、録画した番組が全て表示されてはいない。
これはデスクトップPCでもそうですね。

おそらく、取り込む時点で失敗しているのか、わかりませんが、メニューのリスト部分をダブルクリックすることで再取得する模様。

これで、寝ながら録画番組が見れるね〜。

開く コメント(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事