おくとぱす文化クラブ

播州を根城に、歴史も文化も生活も、詰め込んだ日記

播州あたり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

長井秀和

イメージ 1

イメージ 2

本日、イトーヨーカドー西二見に、用があって行ったら、
なぜか広場に人だかり。
誰が来るのか???
サトエリか、優子りんか?と思っていたら、「長井秀和」氏。
意外と、人だかりだけど、トークは丸くなっているので
(最初は下ネタを出したが不発だったので)もひとつ、ですな。
一つ間違えば「綾小路キミ麿」と変わらんな・・・
で、写真だけ撮って帰ってきた次第・・・

Jazzやるべ?

イメージ 1

本日は、「G.Art」さんの記事に紹介されていた、「ブタのアイスクリーム屋」に、
行ってみました。(店の名前を見忘れた)
 色んな果実を選べるのだが、私は果物を食べないので、紫芋を選んだ。
気さくな店主で、何が合うのかを考えて、キナコとカシューナッツを加えてくれた。
これが意外といけるもので、満足げに食べていると、お客さんも帰ってしまったので、
店主さんは話し好きなのか、会話が始まる。
話しをしていると、店に楽器が置いてあるので、話題はそちらへ。
ヘフナーのバイオリンベースと、12弦ギターがある。
「好きなん?」と聞かれ、ポロンポロンと弾かせてくれた。
店主は、JazzのSax奏者らしく、
私は「TakeFive」くらいしか知らないので・・・と、言い、
「禁じられた遊び」(定番!)などを弾いて、さりげなくしておく。
「いや、店主さんも、上手いですやん」と盛り上がる。
ギター弾きは最初にこれを弾いてみるのだが、転調後も弾くのはめずらしいのだ。
 で、「今度、三線を持っておいでよ、セッションしよう」って、
「Jazzやるべ!」ですな、しかし、三線とJazzバンドは絡めるのですか???
(私はJazzを知らない!!!)
私の求めている「ジンタ&グルーヴ」の手掛かりが見つかるか。

店主さん曰く「情熱の無い奴と、音楽をやってもつまらんでしょう?」って。
まったくその通りです。同感。
だから、機会を見て、また話しをしに行こう。

あ、アイスも美味しいですよ、また、食べに行こう。

星野と言えば・・・

イメージ 1

何気ない、ある明石の田舎の街の通りですが、その昔、ここには「星野タイヤ」がありました。
何を隠そう、あの「星野勘太郎」氏の実家です(たぶん)。プロレスラーです(たぶん)。
私の子供の頃は、伝説のように語られていましたが「星野」といえば「勘太郎」でした。
が、時代はタイガーマスクでしたので顔はあまり知りません。
最近はまた活躍されているそうな。
そう、同じ小学校です。(たぶん)
子供の頃は氏の親父さんが、まだ商売をしていたような気がします。
 
*写真が出てきたので書いてみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

三木城跡に行ってみた。
本などでは篭城の戦いとか読んではいたが、未だ行ったことはなかった。
小高い山の上にあり、下に城下町が広がる。
三木は結構大きな町なので、人口も多く、店の分布も広い。
写真のように、今は碑と像と杜が残されている。
(像が「ぷりぷり」の「ケン一公」に見えて笑えた・・・失礼)
 ここで1年8ヶ月も篭城したんだなぁ。
篭城1年8ヶ月というのは、世界の戦の歴史でもないらしい。
だから、ものすごい状況だったんだろう。
明石の江井ヶ島から、ここまで、秘密裡に兵糧を運ぼうとしたくだりや、
中にいる兵が飢えの為、壁の藁を食べていたとか、歴史に残る話は多い。
秀吉ならたぶん、落とせたはずなのに長引いたのは、S趣味なのか、
城主の志を評価したのだろうか?
 民の為、部下の為に、最後は自害する。
その後、城には幾人かの者が入ったが、江戸の世になると、
明石藩に合併され、城は解体し明石城の材料となる。
 後世、別所長治公は武士の潔さを持っていたと語り継がれている。
明治の氏姓制度が布かれた時、三木に関係していた人は「三木」姓を名乗ったらしいです。
そういえば、姫路の方面には三木さんが結構多いですね。

で、そのまま北上し、「大橋ラーメン」を食べ、
帰りに共進牧場「ミルカーズ」でソフトクリームを食べる。
濃厚な味がとてもおいしかった。

のどかな播州の一日です。
*記事に関し、本を読んだのはだいぶん前なので、間違えていたら指摘下さい。

イメージ 1

本日のドライブは「千年藤」→「そうめんの里」→「ヤマサ蒲鉾」。
「千年藤」は山崎町大歳神社にあり、かなり有名だが今回初めてで、もっと高い所から下がっているのかと
思っていたが、結構低い藤棚。藤の甘い匂いに蜂がよってくる。名物の柏餅を食べ、しばし一服。
今日はとても混んでいたが、高速の混雑か、同じく山崎町の「菖蒲」なのか。
 バイパスでも事故があったのか長い渋滞。ただでさえ混むのに、事故るな!それを見て渋滞するな!
お前たちには関係ないだろう、事故見渋滞は一番むかつく。
 そのまま昼になったので「そうめんの里」へ。ここは年に一度は行くなあ。
やっぱり「ひね」はコシがあって美味いが、つゆがもう一つ良くなく、やや塩が多いし、
麺に絡まず、以前行った時より感動が薄い。これは「ダシ」で食べたほうが良かったかも。
それと、麦焼酎の黒麹を呑んだが、あまり美味くないなあ。黒麹の香ばしさと分厚さが麦に合わない。
やはり、黒麹は芋に限る。
 時間があったので、夢前町の「ヤマサ蒲鉾」に行き、揚げたてをいくつか買い、
レンコン蒲鉾をその場で食べる。(なんぼほど食べるんだ)
「んんん〜、うまい、うあい〜よう〜美味い〜」。
結構Tシャツも格好良いのだが、本日は「ヤマサのさっちゃん」のストラップだけ買った。
今日はお客さんが多かったなあ。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事