新潟県の鯨波ではシロウオは「イサザ」と呼ばれています。
鯨波のシロウオ(イサザ)漁は、海から川に産卵にきた、体長5cmほどの透明な魚を小さな四手網で
少しずつとります。
4月の中旬からGW頃の、限られた時期にしかとれないため、大変貴重です。
以前は沢山とれましたが、今では随分少なくなりました。
「踊り食い」が有名ですが、とれた土地でしか食べられないので、生きたものをクチにできる
機会は少ないでしょう。
天ぷらやお吸い物などにしても、とても美味。
この時期に山でとれる山菜などともに味わう、春の味覚は最高です。
ちなみに、シラウオとシロウオは、全く別の魚です。
まだまだ水は冷たいので、海で泳ぐことはできませんが、
この時期の海は透明度が高く、とってもキレイです。
ドライブやツーリングには、気持ちのよい季節ですね。
シロウオ(イサザ)は毎日とれるものではないので、お越しの際は、事前に電話で
「今日イサザ、とれてますか?」とお電話ください。
<小竹屋旅館>
新潟県柏崎市鯨波2−3−6
0257−23−6450
|
こんにちわ。去年の夏は大変なことでしたが、今年は賑わいも戻ってきてましたね。「いさざ」久しぶりに見ました。子供の頃、びくびくしながら食べたこと思い出しました。
2008/10/4(土) 午前 6:22 [ nedachi ]
nedachiさん
コメントありがとうございます。
砂地だったせいでしょうか、地震の際、小竹屋は大きな被害もなく
すぐに営業を再開できました。あんな地震はもう御免ですけどね…。
いさざですが、私は子供のころから捕るが楽しみで、
4月になると今でもソワソワしてしまいます。
踊り食いもいいですが、お吸い物や天ぷらは最高ですね。
あの小さい魚体からでるダシは格別です。
ところで nedachiさんの描く絵は、いいですね〜。
ぜひ、来年はいさざ捕りを描いてください。楽しみにしています!
2008/10/8(水) 午前 2:03 [ 小竹屋 ]
コメントありがとうございました!
くじらなみって読むんですね♪とても興味深い響きです!
2008/12/2(火) 午後 5:00 [ Satoru ]
ずいぶん遅くなってすいません。うちの父親が奥の河内の出身で、鯨波はよくいきました。何か春って感じがしますね。
2008/12/3(水) 午後 11:39 [ nedachi ]
Satoruさん
コメントありがとうございます〜!
はい、鯨波と書いて「くじらなみ」です。
是非遊びに来てくださいね!
2008/12/4(木) 午前 0:30 [ 鯨波の小竹屋旅館 ]
nedachiさん
実は、私も生まれたばかりの頃は家があった川内にいました。
水源地のあたりは桜が見事ですよね!
これから冬本番ですが、春が待ち遠しいです。
2008/12/4(木) 午前 0:33 [ 鯨波の小竹屋旅館 ]