|
「台風上陸8年ぶりゼロ濃厚 高気圧ブロック、被害なくホッ」
毎年、大きな被害をもたらす台風の上陸が、今年は8年ぶりにゼロとなる可能性が高くなっている。気象庁によると、統計を始めた昭和26年以降で台風の上陸ゼロは、59年、61年、平成12年の3回だけ。発生自体が少なかった上、夏と秋の台風シーズン中、高気圧が台風の日本への進路を阻む気圧配置だったことが原因のようだ。
今年これまでに発生した台風は18個。10月までの平年値23・1個を下回っている。気象庁によると、7〜10月は9月を除き、台風の生まれ故郷である西部太平洋赤道海域の対流活動が不活発で、台風が発生しにくい状態だったという。
さらに日本の南海上の太平洋高気圧が例年より南西側に張り出すことが多く、日本への進路をブロックする形に。高気圧の縁を通り、中国大陸などに向かう台風が多かった。
過去、11月以降に上陸したのは、平成2年11月30日の28号だけだ。11月は西太平洋赤道海域で対流活動が活発になるとみられるが、気象庁の担当者は「台風が発生したとしても、日本上陸の可能性は低いだろう」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000081-san-soci
★農業も、観光産業も、台風が来ないと本当に助かります。
来年も再来年も、台風のない夏になることを祈ります…。
太平洋の高気圧「あっぱれ!」
<新潟の海ったら鯨波!小竹屋旅館のブログ>
|