新潟の海ったら鯨波!小竹屋旅館のブログ

1泊2食8,100円!子供料金も有り!小竹屋は海まで10秒、シーカヤック大歓迎の宿です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 佐渡島で9月25日にトキ10羽が試験放鳥された後、8羽が島内で確認されたが、2羽の所在が不明になっている。本州側で複数の目撃情報があるが、いずれも単独行動で、2羽は別々に生息し、本州に渡った可能性がある。島内での定着と繁殖を目指した試験放鳥にとって想定外の事態で、環境省は対策を取りあぐねている

 ◇目撃情報

 先月27日に胎内市で1羽の目撃情報がもたらされて以来、環境省は情報提供を呼びかけてきた。7日までに集まった情報は下越地方を中心に計29件。同省はこれらの情報のうち、羽に個体識別用の塗料とみられる色がついていたり、身体特徴がトキに酷似していたことから胎内市、関川村と新潟市西区での情報がトキの可能性が高いとみている。
 現在、島内ではGPS(全地球測位システム)や目視で10羽のうち8羽の位置が確認されているが、残りの2羽(2歳のオス、3歳のメス)のうち、オスはGPSの電波を受信できず、発信装置の故障の可能性もある。メスには装置が付いていない。
 環境省は2015年まで佐渡島に60羽のトキを定着させることを目標にトキ10羽を試験放鳥、島内で群れを形成し自然繁殖で野生のトキが増えることを期待していたが、トキが本州側に渡ったとすれば、子孫を残すのが困難になる。同省関東地方環境事務所の見上敏一野生生物課長は「本州側にトキが渡ることは想定外。専門家らにご意見をお伺いして、今後の方向性を決めていかねばならない。警戒心が強いので、捕獲は難しいかもしれない」としている。

 ◇2羽がつがいへ

 一方、島内で位置が確認されている8羽のうち、2歳のオスと1歳のメスが共に行動し、餌をとるなどする姿が10月下旬から確認されている。オスはかつて、別の3歳のメスとつがいを形成し、卵も産ませた経験もある。佐渡トキ保護センターの金子良則獣医師は「繁殖期を迎える12月以降も共に行動すれば本格的なつがい形成になる」と喜んでいる。
 同省によると、この2羽は午前6時ごろ、加茂湖周辺の水田に現れるという。一緒に飛行したり、サワガニやドジョウを採餌したりする姿が確認されている。いったん昼に消えたあと、夕方近くになって再び戻ってくるという行動を繰り返しており、金子獣医師は「典型的なトキの行動パターンを踏襲している」と分析している。
 佐渡島のトキはそれぞれおおむね半径2〜3キロの範囲内で活動しているとみられ、生息域が定まる傾向にある。金子獣医師は「群れが形成されれば、餌場を探しやすくなるし、外敵から身を守りやすくなる。冬を乗り切るためにも、群れを形成して安定した餌場を確保してくれれば」と話している。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/nipponia_nippon/?1226221280


★トキの放鳥後、予想以上に行動範囲が広く、あわてて対策を検討している、ということですが、
 いきなり佐渡から海をわたるとは思っていなかったんでしょうね…。
 無事に数を増やしてくれるといいんですが、心配です。トキの行動力に「あっぱれ!」


<新潟の海ったら鯨波!小竹屋旅館のブログ>

全1ページ

[1]


.
鯨波の小竹屋旅館
鯨波の小竹屋旅館
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事