|
宿泊したのは去年の7月にオープンした「古稀庵」です。
全16室で全てのお部屋が源泉かけ流しの露天風呂付き客室。
同グループの萩のタナカホテルには以前1度泊まった事があります。
2年前に宿泊した「西の雅 常盤」のお向い。
入り口です。
チェックインは14時からで到着したのは14時。
玄関入ると正面がロビーのソファに座ってチェックイン。宿泊者カードは住所や電話番号
が印字されてたんで名前だけ書くだけやったんで楽でした。
そして、その場所で白ういろうと昆布茶をいただきました。
ロビーの前はお庭があって足湯もあります。
食べ終わったら部屋に案内してくれました。
ロビーから客室の方に行くのには、10段の階段をあがるんやけどエレベーターもあって
母にとっては助かります。
次のドアは右の白いところにカードキーをかざさんとドアが開きません。
(反対に客室の方からはそのままドアが開きます)
ドアが開くと
ここから渡り廊下で外になるんで、めっちゃ寒いです。
お部屋から大浴場までは35歩。1番大浴場に近い部屋で母は「お風呂近いしいいわあ」と
喜んでました。
大浴場の入り口。
大浴場の中はいつものごとく写真は撮ってません。
24時間やなかったのは残念やったけど、夜は24時までで、朝は5時〜9時まで。
私の泊まった日は宿泊者が少なかったみたいで、いつ行っても誰も入ってなくて
貸切風呂みたいでした。
脱衣所にタオルとバスタオルが常備してあります。やっぱり、温泉旅館はこうで
なければ。その横にミネラルウォーターがあります。
お風呂は内湯が1つ露天が1つ。内湯はヒノキの香りがとっても良くて温度もよかった
けど、露天の方は岩風呂で温度は低めやったし熱い源泉が出てくるところに浸かった
けど、ぬるめやった。
でも、洗い場のシャワーは水量が強くて、途中で止まらないタイプでめっちゃ良いです。
湯田温泉ってアルカリ性単純泉やのに、ここのは全然ぬるぬるしいひんかった。
脱衣所にも、普通どこの温泉旅館行っても脱衣所に温泉分析書がはってあって
毎回それを読むのが楽しみやのに、くまなく探したけどありませんでした。
大浴場の左前に湯上り処があります。
さすがにこの季節やと、お風呂あがりでもここでゆっくり座ってられへんけど冬以外は
いいなあ。
冷蔵庫があって「自由にお飲み下さい」と書いてあります。梅ソーダー、ラムネ、
アップル、緑茶の4種類。
サンガリアのラムネ大好きで飲んだら半分凍ってました。
外にあるし仕方ないけど。 |
全体表示
[ リスト ]




