|
6時過ぎに起きて大浴場へ。前日と男湯と女湯が交代で水風呂以外の全ての湯船に
浸かりました!夕方は脱衣所に温泉ゆで卵のサービスやったけど、朝は大浴場出たとこ
であら汁のサービス。ネギもいっぱい入ってて、めっちゃ美味しい!
部屋で少し休憩してから朝食へ。朝食はチェックインの時に個室で和定食かレストランで
バイキングが選べて、バイキングにしました。
4階のバイキング会場へ。
めっちゃ空いてた。夕食、しっかり食べたしお腹すいてなかった。
フレンチトーストはメイプルシロップ置いてあってたくさんかけたらめっちゃ美味しくお代わり
しました。
バナナの右上のはみかんのわらび餅でホテルの名物みたいで売店でも売ってた。
ほのかに、みかんの味がします。
部屋に戻ると部屋の玄関の新聞受けに新聞が置いてあった。前日、新聞は何新聞が
良いか聞かれて読売新聞でお願いしました。他の部屋の新聞受けを何気に見ると
中日新聞や経済新聞やみんな違う新聞やった。
最後に部屋の温泉に入って、チェックアウトは11時やし、またベットで朝寝。めっちゃ気持ち
いい。
10時半頃にチェックアウトしたら、すぐに私の車を玄関に着けてくれた。
スタッフの方は皆さんとっても親切で温泉三昧できました。
こじんまりしたお宿も良いけど、そういうところは大浴場が小さいし、貸切風呂も
ある程度の大きさしかないし、やっぱり温泉来たら大きい浴槽に入りたい派なんで
大型旅館もいいです。
そして、2日目は私が行きたかった浜松餃子を食べに「石松餃子」に行きました!
ホテルから30分かからへんかったし11時前に到着。1番乗りやった。
お店のオープンが11時なんで、お昼やと混んでたら並んで待つのが嫌なんで11時に
行きました。
店内はテーブルと座敷がありました。
そして、餃子は定食もあったけど、そんなにお腹すいてなかったんで餃子の小とみそホルモン
を注文。
先にみそホルモンがきました。
ホルモンめっちゃやわらかくて、甘くて美味しい!
そして餃子の小です。
普段、餃子は京都人やし王将の餃子を食べてるんやけど、食べてる時は美味しいけど
後から胃もたれするので最近はあんまり食べてなかったけど、この浜松餃子は一口食べて
も、めっちゃあっさりして、キャベツの甘みもあって、ニンニク入ってなのかなあと思う程。
王将の餃子とは全然、味が違うけど、ここのは食べてから一切胃もたれしませんでした。
お腹すいてたら20個は食べれたやろなあ。
お土産に冷蔵の餃子買おうと思って店員さんに聞くと20分以内に冷蔵庫に入れられないと
無理やそうで、浜松から20分では京都まで帰れへんし。冷凍の方は3時間以内やったんで
京都まで3時間もかからへんし冷凍の餃子(20個入り)を買いました。
夕食に食べました!ニンニクは少ししか入ってないそうで、ここの餃子やとそんなにニンニク
くさくないし大丈夫。家で焼いて食べても美味しかったです。 |
舘山寺温泉の旅
[ リスト | 詳細 ]
|
このお宿は部屋食はないみたいで、夕食は1階の汽水亭でいただきました!
HPにお品書きが載ってて、数種類の中から自分で選べるのが他の旅館と違って
当日の楽しみはなくなるけど、好きなものが食べれるので、これもいいかなあ。
そのコースによって宿泊代金が違ってきます。
今回、私が予約したのは大好きな鮑が入った「葵グルメ」のコース。
予約した時間になってエレベーターで1階に降りるとスタッフの方が数名いて
食事場所に案内してくれました。
汽水亭の入り口
汽水亭は奥にレストランもあるけど案内されたんは手前の個室。
前に宿泊した時も汽水亭の個室やったけど、今回の個室はめっちゃ広い!
隣の人の声も全く聞こえず、よいです。
18畳くらいある広い部屋。2人では申し訳ない感じ。
料理は全て遠州灘と地場でとれた食材だそうです。
最初にセットしてあった前菜。事前にアルコールダメと言っといたら、ウーロン茶に変更
してあった。
左上の土瓶は天然はもと松茸。出汁がめっちゃ美味しい。
わんこ蕎麦
お刺身は左が天然とらふぐのてっさで右は鮪、勘ハ、真鯛、鳥がい、車海老。
そして大好きな鮑。食事してたら途中から板前さんが入ってきて、鮑料理を横で調理して
くれます。だから、広い部屋やったんかなあ。
最初に活きのよい生の鮑を見せてくれました。めっちゃ元気に動いてた。
残念やけど、黒鮑やなく赤鮑やったけど、大きさはめっちゃでっかい!
今まで、たくさん鮑食べてきたけど今のとこ1番大きいです。
横で鮑を炭火で焼いて調理してくます。
完成。
塩と醤油味の2種類。鮑1個で2人分やけど、流石に大きい鮑やしこのお皿は1人前やけど
食べ応えあって、やわらかくて美味しかった。
関西で言うとてっちり
うなぎは蒲焼と白焼。
白焼はあんまり食べへんけど、生姜で食べたら美味しかった。
遠州牛のストノガノフ風
さわら湯葉蒸し
とらふぐ雑炊
デザートは玉手箱盛り
林檎金団、栗パフェ、クリームチーズ。
どれも美味しく、素材がよいとシンプルな方が美味しいです!
鮑はやわらかくて河豚も身がプリプリしてて、変にアレンジしてなくて良かったです。 |
|
フロントから荷物を台車にのせて仲居さんが部屋の中まで運んでくれて、すぐに
お茶と茶菓子をもってきてくれた。
最近、仲居さんが部屋に入ってくる旅館に泊まってなかったんで変なかんじ。
お茶菓子は京都の「鼓月」の華に似た味で美味しかった。
部屋は10階の最上階で広さ108㎡と、広くて浜名湖も一望の景色の良い部屋でした。
玄関です。
ドアを開けると段差はなく正面がリビング&ベット。
テレビはビエラで37型。180度回転するので、ベットに寝転んでも見る事ができます。
浜名湖と真正面に大草山が見えます。ベットに寝転んでも浜名湖見えてた。
観葉植物も置いてあって、2人やと広すぎの部屋でした。
入って左には和室もあります。
和室のテレビもビエラでこっちは26型。鏡台もあって、テーブルの上にはお茶うけの
「ほたての浜煮」が置いてありました。
灰皿はお皿みたい。
ミニキッチンがあります。
右下に有料の冷蔵庫があって、車で飲めなかったお茶を冷やそうとしたけどドリンクを
取り出すタイプの冷蔵庫やし冷やせないなあと思ったら、その上にもう1つ冷蔵庫があって
そちらは空やったし冷やすことができました。
コーヒーメーカーは置いてなかったけど、ドリップ式のコーヒーと紅茶とお茶のパック
はありました。氷水も最初から置いてありました。
部屋は広いけど、トイレは1つだけ。電気は手動やけど、フタと流すのは自動。
特にフタの開閉は反応がよいのか、ドアを開けるとすぐにフタが開きます。
我が家のトイレは便器に近づかないと開かないけど、広さも十分。
洗面所はダブルシンクで下にはイスも2つあります。
洗面所は内湯側の脱衣所にもなってて、床暖房。バスローブもあって、着やすいバスローブでした。
うれしかったのは、このお宿は大浴場にタオル・バスタオルは用意されてるし、部屋から
持っていかなくていいんやけど、部屋用のタオルは1人2枚でバスタオルは1人3枚用意
されてました。
脱衣所は2ヶ所あって露天風呂側の方は
お部屋のお風呂は両方温泉です♪まず内湯の方です。
露天風呂の方は
内湯も露天風呂も濁ってて、露天風呂の方が少し広くて浜名湖見ながらに入浴できます。
温度は低めやけど、あがると汗がなかなかひかず、すごく温まる温泉で5回入りました。
浴衣は1人2枚で、靴下はあったけど、作務衣もパジャマもありませんでした。
パジャマ持ってきといてよかったけど。
部屋の温泉も部屋もめっちゃよかったのに、夕食中に部屋を留守にしてる間、お茶の片付け
がしてあって勝手に部屋に入られたんがショックでした。私が部屋にいる時に片付けにきて
くれたらいいのに、せめて留守中に入るんやったら、そういうこともある旨、一言聞いてたら
まだよかったけど。 |
|
宿泊したのは今年の1月に宿泊した「ホテルウェルシーズン浜名湖」の同系列の
「ホテル九重」2回目の宿泊。
チェックインは14時半やったけど、少し前に到着。車を玄関に着けると荷物はスタッフ
が運んでくれて降りたら車は駐車場に移動してくれました。(写真は出発時)
中に入って右手のフロントで立ったままチェックイン。
HPから申し込んだんでその特典で館内で使用できる2000円の金券貰いました。
お部屋は2時半からしか案内できないと言う事で忘れないよう早速、売店で金券でお買い物。
玄関入ってロビー階は2階で正面がロビーラウンジです。大草山が真正面。
朝はお琴の演奏してます。
時間になると、仲居さんが荷物運んでくれて部屋に案内してもらいました。
部屋は最上階の10階。部屋は後日。
大浴場は5年前に宿泊した時と同じやったけど、その他にメンバーズラウンジと庭園露天風呂
と言うのが2年前にできたそう。
団体客は利用できひんそうで個人客のみで入る時にフロントで貰った紙に書いて
ある暗証番号を押さないとドアが開きません。
山代温泉のお宿でも暗証番号押して入るラウンジあったけど、面倒。
中はまずラウンジ。
PCは2台あってプリンターは1台やけどプリンター置いてある旅館は私は初めて見ました。
マッサージ機も2台ありました、もちろん無料。
ドリンクは冷水入れると5種類飲み放題。
左から冷水、ビネガーパイナップル、グレープフルーツ、オレンジ、ウーロン茶。
ビネガーパイナップルが美味しかったです。
奥に庭園露天風呂があります。
男湯はすぐ右側の階段降りたところで女湯は奥の階段降りたところ。
女湯の入り口。誰も入ってなかったけど、カギのかかる貸切露天風呂以外は写真は
撮らない事にしてるのでお風呂の写真はありません。
お風呂は露天風呂が2つ。ここのお宿は大浴場もここの露天風呂も脱衣所にタオルと
バスタオルがたくさん置いてあるので、手ぶらでいけるのが便利。温泉旅館はこうで
なければ。
大浴場は朝夕、女湯と男湯と変わるので20種類の湯船が楽しめます。 温泉も2種類楽しめて、療養泉やそう。
大浴場の中に以前はアクエリアスが置いてあって自由に飲めたんやけど、普通脱衣所
に飲み物サービスあっても浴場の中は私は初めてやったんでよく覚えてるんやけど
残念ながらアクエリアスやなくて冷水に変わってました。
後、ホテルウェルシーズン浜名湖の宿泊者専用の大浴場にもあったけど、シャンプー
バーがあって6種類のシャンプー&コンディショナーが選べます。
洗い場にも備え付けてあるけど、色々試せるのは便利。
脱衣所には夕方は温泉で茹でたゆで卵サービスあり、朝は出口出たとこであら汁の
サービスがあります。
脱衣所の飲み物は、アクエリアスとウーロン茶と粉茶の3種類。
後、サンセットクルーズも無料で楽しめて、ホテルのロビー階からエスカレーターで
下に降りると浮御堂あって、そこから乗船。平日は1便やけど、土日祝は2便。
浜名湖を20分の周遊。前回、来た時に乗ったんで今回はパス。
部屋からそのサンセットクルーズの船が入船するのが見えてました。
翌朝、浮御堂を散歩してそこから舘山寺のお寺が見えてた。
夕食の食事場所の入り口に水槽があってどうまん蟹がいてた。
幻の蟹、まだ食べた事ないけど、今度はどうまん蟹のシーズンの時にこようっと。
同系列の「華咲の湯」もフロントで言うと無料券をくれて、ホテルの車で送迎してくれた
ので夕方行ってきました。
受付で無料券渡すと、タオルとバスタオルをもらいました。
奇数と偶数で「桧香の湯」と「石黒の湯」が男女チェンジするので、今年1月に行った時は
「桧香の湯」しか入れなかったんで今回は10月やったんで「石黒の湯」が女湯でした。
ところが、露天風呂の方の「白金の湯」はメンテナンスかなんかで使用できす、露天風呂は
「黄金の湯」のみで、内湯にあったシルクバスはなんか他のとこに比べると色が薄い。
入ってみてもシュワシュワしいひん。
まあこれで両方制覇できたしよかった。
|
|
9ヶ月ぶりに静岡県浜松市にある舘山寺温泉に車で行ってきました!
京都南ICから浜松西ICまで、名神・東名で行くより、名神・新名神・東名阪・伊勢湾岸・
東名で行く方が35㎞も短いそうです。
家を9時に出発して刈谷ハイウエイオアシスまで1時間30分。
何度も来てるけど、きれいなトイレもあるし、えびせんべいの里もあるし30分程過ごし
次は浜名湖SAへ。ここでお昼にしたんやけど、日曜日と言う事でとても賑あってて
出店もたくさんあって迷います。
最初に食べたんは鯵の塩唐揚げ。写真撮るのを忘れてたけど、残念やったんは
少し冷めてたんやけど、サクサクして頭から尻尾まで全て食べれて、美味しかったけど
揚げたてを食べたかったなあ。
浜松餃子もあったけど、翌日食べに行く予定やったんで、富士宮焼きそばと静岡おでん
を食べました!
富士宮焼きそばは作りたてで温かかったけど、あんまり美味しくなく、おでんは熱々で
美味しくて、特に大根は中までしっかり味が染み込んでやわらかくて美味しかった。
トッピングで削り粉や青のりがあったけど、かけへんかったら静岡おでんやないけど
関西人はこのままの方が好きです。
そして、「うなぎドゥーレ」と言うお菓子のPRで試食を配ってました。2ヶ所で配って
るんで、ウロウロしてたら何個も貰ってしまった。
うなぎ粉末が入ってるそうやけど、サクサクしてアーモンドの味より黒糖っぽい味がして
美味しかったです。もらってばかりで悪いでのお土産に買いました。
結局、浜名湖SAに1時間もいてました。
刈谷ハイウエイオアシスにも浜名湖SAにもうなぎパイはたくさん売ってたけど、ナッツ入りの
うなぎパイしか売ってなくて、普通のうなぎパイは売ってへん。
唯一あったんは、普通のうなぎパイとナッツとVSOPのセットだけ。
なんで、SAとかでは普通のうなぎパイ売ってへんのかなあ?
夏に日帰りで名古屋に行った時、名古屋駅の売店では普通のうなぎパイ売ってたんやけど。
そして今回も普通のうなぎパイと前回買って美味しかった「誘われて浜松」買いに
うなぎパイファクトリーに行きました。
「誘われて浜松」はうなぎパイファクトリー限定なんで他のとこでは売ってないんやけど
うなぎパイより賞味期限が短いのでたくさん買えへんかった。
後は舘山寺温泉のお宿に直行。
|




