|
この時期の北陸やと蟹なんやけど、地元の加能蟹の活蟹のコースがあったんやけど
最低でも1週間前までに申し込まなあかんかったんで、直前申し込みでは無理やったんで
残念やけど通常のお料理でした。
夕食、朝食共お部屋でいただきました。
最初にセットされたのは、食前酒の山査子酒、前菜、造りは中トロ、甘エビ、ウニ、
タイ、カラス蒟蒻、酢の物はズワイガニ。
造りのウニが全くミョウバン臭くなくて甘くて美味しく、他の造りもめっちゃ美味しかった。
ズワイガニは中々身がとれへんかった。
鱶鰭新丈
この間、フカヒレたくさん食べたけど、フカヒレの味は全くしいひんかった。
鍋は蟹しゃぶか牛しゃぶか選べて、蟹しゃぶにしました。
この蟹は甘くておいしかったです。
加賀治部煮
洋皿はあわびステーキか牛ステーキか選べて、あわびステーキにしました。
お皿も温かくあわびはめっちゃやわらかくて美味しかった。
縄文蕎麦
御飯、香の物、赤出汁
加賀棒茶プリン
大型旅館で部屋食やけど、温かいものは温かくて、どれも美味しかったです。
朝食は洋食はなく和食のみ
特に蟹の入った味噌汁が美味しかったです。
部屋を出る時に連絡して下さいと仲居さんに言われ、電話するとカートを持ってきて荷物
をのせて、フロントまで運んでくれました。
でも、精算はフロントでした。
ゆのくにの森の入場券をもらったけど、10時台のサンダーバードの切符をとってたんで
ゆのくにの森にはいかず、加賀温泉駅にホテルの車で送ってもらいました。
帰りは私達だけやった。
加賀温泉駅の売店は規模が小さく、改札は自動改札やなかった。
帰りのサンダーバードはめっちゃ空いてて、車内販売は何度も往復してた。
|
山代温泉の旅
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
お部屋は天祥館(8階建)の7階でエレベーターから遠い部屋でした。
露天風呂付きのお部屋もあったけど、冬の北陸は寒いかなあと思い、今回は
露天風呂と言うか温泉は付いてないお部屋を予約しました。
ところが行った日はそんなに寒くなかったし、露天風呂付き客室にしたらよかった。
「然スイート」チェックインが然スイートやと14時からで、他の部屋やと15時から。
入り口は広いんやけど、手すりも何もありません。履物は雪駄でこれは履きにくい。
普通のスリッパの方がいいなあ。
入り口入って左にトイレ
狭いし手すりないし、おまけに今時電気もフタの開閉も流すのも全部自動やなく手動。
洗面所は2つシンクがあって、イスもあるんで髪の毛乾かすのに便利。置いてあった
ドライヤーがナショナル製でイオンが出て髪の毛乾かすとめっちゃサラサラになった。
家に帰ってから、同じドライヤー探しに量販店に行ったけど、もうナショナル製のは売って
なくて、パナソニックのを買ってきました。
洗面所の横にお風呂あったけど、温泉違うんで使用しませんでした。 和室と奥がベット&リビング。
和室のテレビはビエラの32型。
リビングのテレビはビエラの42型。その下にCDがあって波の音が流れてました。
寝る時に気になるんで消したんやけど、朝またつけた覚えがないのに波の音が流れてた。
冬はテラスを使用する事はないと思うけど夏とかはよさそう。
テラスからの眺めやけど行った日はお天気悪くて白山見えへんかった。
ドリンクサービスやコーヒーはなかったけど、このお水だけありました。
カギは2本。
部屋に入るとすぐに、仲居さんがお茶を入れてくれました。
お茶菓子はごませんべいときんつば
浴衣は1人1枚。せめて2枚用意してほしいなあ。作務衣やパジャマはありません。
フロントでは宿泊者カードの記入しいひんかったけど、部屋で担当の仲居さんが来られて
記入しました。
お部屋は2人やと、丁度よい広さやし、きれい。 |
|
加賀温泉駅から旅館まではこのバスで送ってもらいました。
宿泊したのは山代温泉の「ゆのくに天祥」
クリスマス前と言う事で館内にはツリーがありました。
フロントで予約の紙を見せるとすぐに部屋に案内してもらえました。
部屋はフロントのある白雲館と奥の天祥館の2棟があって、宿泊したんは天祥館やったし
移動するのに、かなり歩きました。(どちらも8階建て)
大浴場は3つあって、1階に2つと3階に1つ。男女交代制で初日は女性は2つ利用でき
翌朝は1つ。
どれも、きれいやし広いし、たまたま入浴したタイミング良かったんか、空いてました。
特に3階の大浴場は内湯が「あつ湯」と「ぬる湯」とあって「あつ湯」の温度が私には適温
で気持ちよかったです。露天風呂には薬湯や寝湯があって露天風呂の温度も適温。
置いてあるシャンプーとかも1階の大浴場は馬油のしかなかったけど、3階の大浴場だけは
馬油の他にハーブのがあったし良かった。(私個人的に馬油が嫌い)
脱衣所の飲料は水だけでした。
ただ、タオルもバスタオルも大浴場には置いてないので、部屋のを持っていかなあかんのは
面倒やし、タオルやバスタオルを入れる湯あみ籠みたいなものもなく不便。
バスタオルは1人3枚あったしよかったけど。
館内のサービスも色々あって「温泉たまご手作り体験」
15:30〜19:00までで、生卵に自分でマジックで絵描いたりしてネットに入れて温泉に
つけます。
あわら温泉の旅館でもよくあるサービスやけど、ここのは卵をつける場所が外。
玄関を出て左に曲がったところなんやけど、浴衣姿ではこの時期寒い。
私が宿泊した日はそんなに寒くなかったけど、雪が降ってたらパスやなあ。館内にあったら
いいのに。出来上がるのに30分かかるんで、その間1階の大浴場へ。
お風呂出てから、卵取りに行ってラウンジで食べます。
塩と醤油が置いてあって、塩かけて食べました。
その横のところで、梅ゼリーをいただきました。
めっちゃ冷たくて、びっくり。
翌朝、同じ場所では「ふかしじゃがいもサービス」6:30〜
バターと塩で食べました。サイズが丁度よくて美味しかったです。
後、売店は試食がたくさん置いてあるし、朝市も試食たくさんあって買い物しやすい。 |
|
今年最後の温泉旅行は石川県の山代温泉に行ってきました!
車で行くか電車で行くか悩んだ結果、もし雪が降ったら困るんで電車にしました。
京都駅からサンダーバードで。サンダーバードは大阪に行く時によく乗るけど、
北陸方面のサンダーバードはめっちゃ久しぶり。
座席はいつも指定席の時は号車の1番後ろの席にしてもらいます。乗り降り楽やし
座席の後ろにキャリーバック置けるし、リクライニングも気兼ねなしに倒せるし。
サンダーバードには3号車に女性専用席があって最初そこの席を言われたんやけど
女性ばかりの席やと、うるさそうと思い他の号車で見てもらって2号車が空いてたので
2号車にしてもらって、正解やったみたい。すごく静かな車内でした。
昼食はせっかく電車で行くんやしと言う事で京都駅のホームで買った駅弁を車中で
食べました!
「冬の竹籠色彩弁当」1000円
これ、どれもめっちゃ美味しかったです。
ご飯は、かやく御飯、黒豆御飯、醤油飯の3種類あって、特に大根煮がおでんみたいな味
で、蟹天ぷらやふぐ唐揚マリネもあって、おかずいっぱいでデザートのゆず餅もあって
大満足。
京都駅から加賀温泉駅までは1時間45分。車掌さんが琵琶湖や比叡山が見えて来ると
バスガイドさんのように案内してくれてた。
駅弁食べてからホットコーヒーが飲みたかったんやけど、車内販売が中々きいひん。
要約私の乗ってた号車に来たんは福井駅の辺りやったかなあ。
私の乗ってた2号車は空いてたけど、他の号車は団体客がいたようで混んでたみたい。
加賀温泉駅で降りると殆どの人がこの駅で降りてた。
改札出たら、宿泊する旅館の旗を持った人がいたので聞いてみると、旅館のバスに
案内してくれたんやけど、次の富山側から来るサンダーバードのお客さんと一緒に
なるそうで、バスの中で待ってたし寒くなかったけど、結局20分も待ってた。
駅前には山代温泉、山中温泉、粟津温泉、片山津温泉の旅館のバスが迎いに来てて
バスに旅館の名前が書いてあるので見てたら、ホテル百万石、お花見久兵衛、法師
と、たまたまやけど以前宿泊した旅館ばかり。
そういえば今までこの辺の温泉来るのに車でしか来た事なくて電車で来るのは初めて。
駅から旅館までは10分くらいでした。 |
全1ページ
[1]




