小田笑人が綴る鉄分多めなブログ

いつも弊ブログへ訪問いただき有難うございます!

全体表示

[ リスト ]

 9月19〜22日にかけて伊豆急行のリゾート21EX(黒船電車)が臨時特急「リゾート踊り子号」として東京→伊豆急下田間の運行に就いています。
 
 貨物列車も運休ばかりで退屈してきたので…
 真っ黒い電車と真っ赤な白糸川橋梁の相性が良さそうだな〜と東京駅へ送り込みされる回送列車をパチリとしてきました。

 思った通りで黒船電車と白糸川橋梁の相性良好^^
 車体下部の真っ赤な帯が良い感じで画を引き締めてくれますね!

 『赤と黒のエクスタシー』
 何となくですが撮影しながら角川映画『天と地と』のキャッチコピーを思い出しました^^
 自分が社会人になったばかりの頃の古い映画なんで若い人たちには通じないんだろうな〜

◆2015921 回8050M 伊豆高原→東京 送込回送(伊豆急2100系-R4編成 黒船電車) 白糸川橋梁
イメージ 1

 白糸川橋梁も色褪せが目立つようになってきましたね…

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんにちは。私もたまに白糸川橋梁に行きましたがまだ海側からフェンスをかわして撮れるんですね。この橋梁にフェンスができて25年くらいになりますが下りが撮れないのは本当に残念です。

2015/9/21(月) 午後 5:18 [ aha*nel*re ]

顔アイコン

こんばんは。

狙い通りの作品が残せて良かったですね!この塗装も息が永いですね。
此処は伊豆急電車の有名撮影地でも有りますね。そろそろ新型とか出ないのかな?

で、シルバーウイーク。私もですが、カマ&貨物好きには辛い週ですな(笑)

2015/9/21(月) 午後 6:30 [ ブルーロコ ]

こんばんは。

名所白糸川鉄橋に黒と赤の列車、いつも見慣れている車両と違い、何気にインパクトありますね。編成長もちょうどよく、印象的なカットです。

2015/9/21(月) 午後 7:41 [ YF ]

顔アイコン

こんばんは
確かに赤いラインが映えますねー。
鉄橋の機能美と、良い取り合わせです。
ニーナHM付がなかなか日中の湘南を通過してくれませんね。

2015/9/21(月) 午後 7:45 [ ふっきー ]

顔アイコン

お疲れ様です。
わたくしもだいぶ西の方の線路脇にいましたが、
お盆のときと同様、運休が多くて参りました。

角川映画のエクスタシー、
わたくしは『コンマ1秒のエクスタシー』の『汚れた英雄』でした。

2015/9/21(月) 午後 10:52 [ でかやま ]

こんばんは。
おっしゃるように、木々の緑と鉄橋の赤が織り成す風景に、
真っ黒な車体は意外にも似合ってますね。
この夏、海バックで黒船電車のサイドビューを撮ったら、
どうも今ひとつに感じたのですが、やはり周りの風景との
色の取り合わせが大事ですね。
黒船電車の魅力を引き出した素晴らしい一枚だと思います。

2015/9/21(月) 午後 11:28 [ のむ ]

顔アイコン

> aha*nel*reさん
こんにちは&コメント有難うございます!
防風ネットの設置でマイナー降格してしまった往年の名撮影地ですが未だに辛うじてながら撮影出来る場所があるんです。
キャパが狭い(2名ほど?)なのが難点ですが機会があればお立ち寄りください。
ちなみに上り側も午後の光線で山側から撮影出来るのですがこちらもキャパが狭いです。

2015/9/22(火) 午前 11:22 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> ブルーロコさん
こんにちは。
白糸川橋梁は貨物でも旅客でも何でも画になる良い撮影地ですね!
黒船電車も想像以上に良いマッチングで満足でした^^
伊豆急行の経営状態を考えると新型車の導入は難しいのかな?
371系なんて導入してくれれば面白かったんだけどな〜と思ったりします^^

2015/9/22(火) 午前 11:25 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> YFさん
こんにちは。
黒船電車、橋梁の長さとピッタリでしたね^^
見慣れないせいかマッチングも良くて白糸川橋梁にして正解でした。
来春、583系もここで撮影出来たらな〜なんて思っておりますが…

2015/9/22(火) 午前 11:28 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> ふっきーさん
こんにちは。
仰るように赤いラインが映えてくれました^^
接近戦で撮影するのが苦手な黒船電車ですが引き気味に撮ると良い被写体になってくれますね!
カン付きの27号機と33号機、自分も撮影出来ておりません。
何となくですがこのまま撮影出来ないような気もします。
1077レあたりで下ってくれれば最高なんですが…

2015/9/22(火) 午前 11:31 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> でかやまさん
こんにちは。
貨物好きには退屈な長期連休ですね。
それでも盆暮れよりは貨物列車が運行されているような気も…
ネタ釜取り逃がさないよう情報収集だけは怠れませんね!
「コンマ1秒のエクスタシー」こりゃまた懐かしいですね〜^^

2015/9/22(火) 午前 11:36 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> のむさん
こんにちは。
伊豆急行のリゾート列車(アルファ&黒船)って撮影するのが難しいですよね。
接近戦を挑むといつもダメダメ作品を量産してしまいます。
両列車とも俯瞰気味に撮影するのが無難な感じですね。
黒船電車なのに海バックが今一つとは何か矛盾してますね?^^
仰るように黒い車体の撮影は奥が深いです。

2015/9/22(火) 午前 11:48 [ テンコちょ ]

顔アイコン

こんにちは!

この列車の事、すっかり忘れていました。
こちらの記事を拝見&参考にして、近所に撮影に行ってきました。

ありがとうございます。

2015/9/22(火) 午後 2:54 [ mssaTARO ]

顔アイコン

こんばんは。
上から撮ると黒船たんもとっても
オシャレさんに見えます。
赤い橋もいいアクセントになりますねvv

2015/9/22(火) 午後 10:07 [ 小春 ]

顔アイコン

> mssaTAROさん
おはようございます。
何だかお役に立てたようで^^
嬉しい限りです!
自分も久々の撮影でしたよ!

2015/9/23(水) 午前 8:12 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> 小春さん
おはようございます!
接近戦で撮影すると何だかうまく撮影出来ない黒船列車。
山の上から撮影してみると良い感じで撮影する事が出来ますね^^
景色も良くて海風も爽やかな良い撮影地です。
(根府川駅からそれなりに歩かないといけませんが…)
チャンスがあれば出掛けてみて下さいね!

2015/9/23(水) 午前 8:19 [ テンコちょ ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事