小田笑人が綴る鉄分多めなブログ

いつも弊ブログへ訪問いただき有難うございます!

全体表示

[ リスト ]

 この時期恒例となった横浜港開港記念イベントの一環として石川町⇔根府川間に「Y157記念列車」が走行しました。
 今年の充当車両は何と仙台車両センターの485系A1+A2編成。
 撮り鉄を始めて地元では一度も撮影した事がない車両です。
 6月の引退が発表されている人気車両だけに沿線は何処も混雑必至!
 人混みが苦手でマイナー場所でひっそりと撮影しようなんて当初は考えておりました。
 それでも485系の勇姿が拝めるのも自分はこれが最期の機会…
 萎えそうになる心を奮い立たせて激戦地「米神」へ乗り込んで最期の485系を迎撃して参りました^^

 根府川行の下り列車通過時は30名以上の同業者と一緒にお出迎え^^
 数日前より咲き出した米神の紫陽花と絡めてパチリとしてみました。

◆20160528 485系A1+A2編成 団臨9821M(横浜港開港157周年記念列車) 米神踏切
イメージ 1

 仙台の485系、手入れが行き届いていて綺麗な車両ですね。
 人気があるだけに引退が惜しまれます。





早川〜根府川間 根府川〜早川間 ハヤネブ ネブハヤ Y157 アジサイ S字 米神S 5月

閉じる コメント(18)

こんばんは。

国鉄色485、懐かしいしきれいですね。整備には手間をかけてもらえてるのかな、と思います。
引退は残念ですが、足回りとかはくたびれているのかも、ですね、、、

2016/5/28(土) 午後 7:05 [ YF ]

顔アイコン

テンコちょさん、こんばんは。

撮影できてよかったですね。
やはり、現場に出向くことが最低条件ですよね。
ジジイは気持ちが萎え切っていました。(^_^;)

2016/5/28(土) 午後 8:21 [ 金太郎 ]

顔アイコン

こんばんは
ご無沙汰しております(^-^; 米神はもう紫陽花が咲きましたか!485系と紫陽花の貴重なコラボとなりましたね!!
しかし、今年の名古屋のチームは強いのか弱いのかよくわかりませんね(*_*)

2016/5/28(土) 午後 8:37 [ 渋03系統 ]

顔アイコン

こんばんは
あじさいも485系もキレイですね。 大ネタ+名撮影地となれば、人出スゴそうです。
私は地元で、比較的ヒッソリ撮って来ました。(馬入橋はけっこうな人出でしたが)
青色と国鉄色のコラボが撮れなかったのはちょっと残念でしたが、最後の雄姿を見れてよかったです。

2016/5/28(土) 午後 11:33 [ ふっきー ]

こんばんは。
これは素晴らしい!色とりどりの紫陽花と国鉄特急色の組み合わせは最高です。
激パに怯むことなく出かけて良かったですね。最高の写真じゃありませんか!

それにしても紫陽花がもう咲いているとは思いませんでした。
今年は花の付き具合もいいようで、これからの季節が楽しみですね。

2016/5/29(日) 午前 0:05 [ のむ ]

顔アイコン

こんばんは!

紫陽花と485、凄くいい感じですね。
これだけ拝見していると、一人ひっそりと撮影したかのように見えて、とても30名以上も居たとは思えません。

私が撮影した場所のうち、往路は私一人だけで、ちょっと寂しかったです。

2016/5/29(日) 午前 0:29 [ masaTARO ]

顔アイコン

おはようございます。

季節モノと最後のご奉公の485系。良い画を残されましたね!
583系が未だに残るなか、まさか485系が先に引退するとは。

2016/5/29(日) 午前 10:36 [ ブルーロコ ]

顔アイコン

お疲れ様です。
今回もお会いできるかと思いましたが、人が多過ぎでしたねぇ(笑)。
日程が一日ずれていれば、最後によい天気の中あの界隈を485が駆け回ったんだろうなぁと…。
本日は、被られたり、間に合わなかったりと昨日がお別れと相成りました。

2016/5/29(日) 午後 6:22 [ おとん と 65 ]

顔アイコン

> YFさん
おはようございます。
旅客の機関車もそうですがこの485系も手入れが行き届いてますよね。
車両センターでは職員達に可愛がってもらっていたのでしょうね^^
車歴の割に綺麗に見える車両ですが見えない部分は相当のガタがきているのかもしれませんね…

2016/5/30(月) 午前 8:12 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> 金太郎さん
おはようございます。
前夜まで激戦地へ出撃するか否か悩んでいたのですが…
思い切って出撃して良かったです^^
待ち時間は長く人も多かったのですが場が荒れる事もなく楽しく撮影する事が出来ましたよ!
金太郎さんは6月のラストランイベントへの出撃を頑張って下さいね!

※ジジィは日帰りで新潟遠征なんて出来ませんよ^^
まだまだお若い金太郎さんですね^^

2016/5/30(月) 午前 8:17 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> 渋03系統さん
おはようございます。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません!
米神は紫陽花が咲きだしましたよ。
例年より少し早い気もしますが485系と紫陽花を絡めることが出来て良かったです^^
今年のドラは弱いのか強いのかよく分かりませんね…
いずれにせよBCADの出来次第で順位が上下するチームなので彼には頑張って貰いたいです。
いよいよ恐怖の降竜戦(?)が始まりますね…

2016/5/30(月) 午前 8:23 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> ふっきーさん
おはようございます。
米神も時間が早いうちは意外と人出が少ないかな?
なんて思っていたのですが通過が近付くにつれドンドン人が増えて大混雑となりました。
貴殿はひっそりと撮影出来たなんて羨ましいですね^^
当日は天気が今一つで青空や青い海とのコラボは叶いませんでしたが無事に撮影出来て良かったです^^

2016/5/30(月) 午前 8:28 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> のむさん
おはようございます&有難うございます!
天気はイマイチながら良いタイミングで紫陽花が咲いてくれましたね^^
(紫陽花絡みで撮影するには逆に最適な天候だったのかも?)
混み合った米神界隈でしたがこれといった混乱もなく無事に撮影する事が出来ました。
人混みに臆することなく出掛けて行って良かったです^^
米神の紫陽花はもう暫くは楽しめそうですよ。
のむさんもチャンスがあれば午後貨物と紫陽花を絡めて撮影に来て下さいね!

2016/5/30(月) 午前 8:42 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> masaTAROさん
おはようございます。
文中には30名以上と書き込みしましたが実際はそれ以上にいたかもしれません^^
人気の485系の東海道入線だけに予想通りの大混雑となった米神でした。
貴殿はボッチで寂しい撮影でしたか。
ある意味羨ましい^^ 自分もマッタリ撮影したかったな〜

2016/5/30(月) 午前 8:48 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> ブルーロコさん
おはようございます。
引退直前の485系、まさか地元で撮影出来るとは思っていませんでした^^
記念列車の企画担当者には感謝&感謝ですね!
自分も引退は583系の方が先だと思っておりました。
485系の分まで583系には長生きして貰いたいですね!

2016/5/30(月) 午前 8:50 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> おとん と 65さん
おはようございます。
近場に布陣されていたようですが今回もお会いできませんでしたね。
あの人出じゃ同じ場所にいてもお互いを認識できたか分かりませんけど^^
青空や青い海とのコラボが叶わず残念な空模様となりましたが485系を地元で撮影出来ただけでも有難かったです。
貴殿も出撃お疲れさまでした!

2016/5/30(月) 午前 9:01 [ テンコちょ ]

顔アイコン

こんばんは。お疲れ様でした。

紫陽花とのコラボ、素敵です。
平日休み、頑張って行ってみようかなぁ・・・・・
誰もいないといいんですけど。

2016/5/30(月) 午後 8:13 [ 小春 ]

顔アイコン

> 小春さん
おはようございます。
平日の米神、マッタリして人もあまりいないのでお勧めですよ!
紫陽花も暫くは楽しめると思うので「紫陽花コラボ」も楽しんじゃってください^^
伊豆クレイルが試運転している日に当たれば最高ですね!

2016/5/31(火) 午前 8:35 [ テンコちょ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事