小田笑人が綴る鉄分多めなブログ

いつも弊ブログへ訪問いただき有難うございます!

全体表示

[ リスト ]

 雨上がりの朝となった昨日の5086レ。
 国鉄特急色に塗色が先祖返りしたPF2068号機の牽引で東海道を上ってきました。

 天気予報は生憎のドン曇りでしたが…
 通過時は雲間から奇跡の光線が降り注いでヨッシャ〜ッ!^^
 と大喜びしたいところですがちょっとしたトラブルがありまして狙いのコマはボツに…
 狙いの2コマ前のカットをトリミングして何とか救済したのがこの画像です。

◆20180531 5086レ(EF65-2068号機) 根府川〜早川間(根ノ上踏切)
イメージ 1
 
 ちょっとしたトラブルと言うのは…
 5086レ通過の5分前に撮ったピン電(1538E)はこちら。
 本来はこの構図で撮影するはずでした。

◆20180531 E231系-S17+?編成(1538E) 根府川〜早川間(根ノ上踏切)
イメージ 2
 
 で、こちらが本命列車の本命カット。
 PFの美しいお顔が見切れちゃってるじゃ〜ありませんか! なんで???
 見比べてみると構図が左へずれちゃってますね…
 (構図の左外に隠した架線柱が見えちゃってます)

 実は5086レの通過直前に急に陽が射しこんできたので大慌てで設定変更(S/S、絞り、感度)を行いました。
  ・ カメラの雲台への取付けが甘かったのか?
  ・ 雲台のパンストッパーの締め付けが甘かったのか?
  ・ それとも雲台の取付けそのものが甘かったのか?
 恐らくはこのどれかが原因だと思いますが…
 設定変更した際に構図が左側へずれてしまったものと思われます。
 (救済できる程度のずれ量で本当に良かったです^^)
 ノーファインダーで撮影してしまったのも敗因の一つですね。

 次回からは撮影前に構図の再確認を行う事!
 固く誓ったのでありました…
イメージ 3








(自己検索用)
早川〜根府川間 ネブハヤ ハヤネブ 根ノ上 面縦 ドカン 米神S S字 国鉄色 PF 5月

閉じる コメント(16)

ふたコマ前で全然ノープロですよ!

2018/6/1(金) 午後 7:48 [ レガキチ ]

顔アイコン

こんばんは。

最近の貨物機は続々と原色が復活していますね。国鉄カラーの車両がどんどん消えていくなかでとても嬉しいことです。こちらのお立ち台はくねり具合とドカンが絶妙な塩梅ですね!

2018/6/1(金) 午後 9:37 [ 総武特快佐倉 ]

こんばんは。
ありますね。直前トラブル。
直前に再確認は勝負の時は必須ですね。
私も何度となく泣かされてきました。
そしてそのまま何度鬼籍入りとなったことか。
だからやめられないのです。

2018/6/1(金) 午後 10:55 [ 相模のいなほ ]

顔アイコン

なかなか難しいんですね!
おいらなら妥協しちゃいます。

2018/6/1(金) 午後 11:53 [ RYU ]

テンコちょさん
お見事!会心の一撃!とコメントしたいのですがさにあらずなのですね。なるほど
アルアルですこういうこと。思い出したくないことイッパイあります!肝心な時のフィルム切れ。AFをonにしていた。シャッター速度優先になっていなかった。少しずつ三脚が沈んで水平が狂ってた。そして今回のようなトラブル。本来会心の激Vが無残にもお蔵入りになったものイッパイです。しかしながらやっぱり国鉄色PF良いですねえ!

2018/6/2(土) 午前 9:21 [ とも ]

顔アイコン

こんばんは
事件は残念でしたが、トリミングの1枚目で十分に!かっちょいい画ですね。 平日東上、仕事前に行けなくもないのですが、見送ってしまいました。 (あと2日ずれてくれれば〜)

2018/6/2(土) 午後 2:00 [ ふっきー ]

顔アイコン

狙いのコマは残念でしたが、2コマ前でも見応え充分です!
光線最高ですね。

2018/6/3(日) 午前 8:45 [ ko-nomo ]

こんにちは。
記事を読まずに1枚目の写真を見て、「原色PFカッコええ!」と、
PFの迫力に圧倒されました。実はそんなトラブルがあったんですね。
それも撮り鉄あるあるですよね、私も何度も痛い目を見たのですが、
ついつい露出設定に気を取られて構図確認を忘れてしまいます。

それにしても、バラさずに1枚目の写真だけ載せればOKなのにね。

2018/6/3(日) 午前 10:46 [ のむ ]

顔アイコン

> レガキチさん
おはようございます&有難うございます!
トラブルがリカバリ可能なレベルで良かったです!^^

2018/6/4(月) 午前 5:36 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> 総武特快佐倉さん
おはようございます。
近頃のPFやロクヨンの原色回帰、仰るように嬉しい限りですよね〜
原色機の撮影のチャンスが増えてきたので次は根ノ上でバッチリ決めたいです^^
貴殿とまたご一緒できるのを楽しみにしておりますね!

2018/6/4(月) 午前 5:41 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> 相模のいなほさん
おはようございます。
この手のトラブル、やはり撮影アルアルですよね〜
今回は完全に油断しておりました。
この教訓を次の撮影に生かせれば最高なんですが…
人間喉元過ぎちゃうと忘れちゃうんですよね〜^^

2018/6/4(月) 午前 5:44 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> RYUさん
おはようございます。
難しいというか単純にドジなだけなんです…
望遠レンズを使用した際は少しのズレが命取り(さすがに命までは取られませんが^^)!
大事な撮影の時は確認作業が大事になりそうです。

2018/6/4(月) 午前 5:47 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> ともさん
おはようございます。
いつも沈着冷静なともさんでも色々とやっちゃってるんですね〜^^
なんとなく安心しちゃったのは気のせいでしょうか?^^
でもそういう経験が積み重なって今がある訳で…
失敗することも大事なことなのかもしれませんね!
(壮大な言い訳でした〜^^)
5086レなら電車移動でもギリギリ間に合いそうですよ!
チャンスがあれば是非根ノ上に!

2018/6/4(月) 午前 5:53 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> ふっきーさん
おはようございます。
何とかトリミングでごまかせる範囲で良かったです^^
これからPF原色機の撮影チャンスは増えてくると思いますが平日早起きのダメージは意外と大きいんですよね…
体力が衰えたせいか最近はそのダメージも長続きしてしまいます。
お互いに無理ができないお年頃。
色々と気をつけましょうね!^^

2018/6/4(月) 午前 5:57 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> ko-nomoさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!
連写しておいて本当に良かったです^^
突然の陽射しにバタバタしちゃいましたが良い光線に恵まれました!^^

2018/6/4(月) 午前 5:59 [ テンコちょ ]

顔アイコン

> のむさん
おはようございます。
のむさんもよくご存じの通り根が正直なものなので(えっ!)^^
この失敗もブログのネタになると思ってついつい書き込んじゃいましたよ。
痛い失敗でしたが今後の教訓として撮影の肥やしにしたいものですね。

それにしても太陽光に照らされるPF国鉄色って本当に良い色してますよね〜
早めに再履修を決めたいところですがさて?

2018/6/4(月) 午前 6:04 [ テンコちょ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事