小田笑人が綴る鉄分多めなブログ

いつも弊ブログへ訪問いただき有難うございます!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
 富士山のご機嫌が斜めで狙い通りの撮り初めができなかった昨朝でしたが…

 今朝の富士山は良い感じ!^^
 早速の再履修に川音川橋梁まで出かけて参りました。
 LSEなき今正月は同業者も少ないだろうと思っていたのですが現地は意外と盛況^^
 10名位いらっしゃいましたかね?
 干支マークと綺麗な富士山は人を惹きつける何かがあるようです^^

◆20180103 小田急50000形VSE-50002F
   特急ロマンスカー はこね4号 川音川橋梁
イメージ 1
 
 サブ機は定番の横構図でパチリ。
 個人的には富士山が大きく見える縦構図の方が好みかな?
 (架線柱の影落ちが煩いけど…)

イメージ 2








自己検索用
新松田〜渋沢間 渋沢〜新松田間 川音川鉄橋 小田急 干支マーク 干支 亥 亥年 VSE 1月
 年始のご挨拶で今年は「貨物メインで」などと書き込みをしたばかりですが舌の根も乾かぬうちに…
 今年の撮り初めは小田急のロマンスカーでスタートです!^^

 定番の富士山バックで干支マーク付きのVSEでもと新松田に向かったのですが、自宅を出るとすぐに富士山に雲がかかりだして着く頃にはすっかり見えなくなっちゃった…

 移動する時間も、他に思いつく場所もなかったので酒匂川橋梁で干支マーク狙いの接近戦へ変更!
 もう少し正面方向から陽が当たると思っていたのですが完全なるサイド光線でしたね…

 現地では偶然にもブログでお世話になっているぽりっぴーさんと遭遇^^
 ブログで新年のご挨拶をする前にご本人にリアルガチ(なんのコッチャ^^)でご挨拶できたのが本日の大成果でした!^^
 
◆20190102 小田急50000形VSE-50002F
   特急ロマンスカー はこね4号 酒匂川橋梁
イメージ 1







自己検索用
開成〜新松田間 新松田〜開成間 酒匂川鉄橋 小田急 干支マーク 干支 亥 亥年 VSE 1月
 2019年 明けましておめでとうございます。
 ブログをご覧の皆様&線路端で交流いただく皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

 昨年は旅客メインになってしまった感の弊ブログ…
 今年は従来の貨物メインで活動していきたいと思っています!
 拙い内容のブログですがご愛顧のほど何卒宜しくお願いいたします。

 大晦日の夜更かしで今年も初日の出は拝めないと思うのでこの画からスタート!
 2年連続でネブハヤの日の出シーンで代替です^^

 昨年11月に毎朝のように足繁く通ったのですが天気が悪かったり雲が邪魔したりで…
 真ん丸な太陽を撮影はこの日だけでした!

◆2018年11月 3074レ(EF64-1011号機) 根府川〜早川間
イメージ 1

 昨日は中央東線へ遠征!
 長坂周辺で今年の撮り納めをしてきました。
 狙いは先行き短い長野車の189系あさま色。
 2年前の同日にも同じ構図で同じ車両を撮影していたのですが189系のあさま色をここで撮影できるのも今回が最後かも?
 と言う事で長坂のアウトカーブへ再訪&八ヶ岳バックで狙ってみました。

 2年前は数人での撮影だったこの場所。
 近頃はSNS等で人気となったようで凄い混みようでしたね〜
 恐らくは40人以上集まっていたと思います。

 皆さんの期待とは裏腹に189系が通過するころには八ヶ岳の真上に分厚い雲が広がってしまい一同落胆…
 夜明け頃は奇麗な八ヶ岳が拝めていたのにな〜

 現地では山梨の盟友「つねさん」にお世話になりました。
 度々押しかけ&ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
 次は海沿いへ遊びに来てくださいね!
 また現地でお会いしたHさんにFさん、楽しいひと時を有難うございました!

◆20181230 189系-N102編成(回9446M:白馬→豊田) 
  ムーンライト信州81号 送込み回送小淵沢〜長坂間
イメージ 1
(私有地より許可を得て撮影)

 2018年はこの掲載が最後のブログ更新となります。
 弊ブログに訪問・コメントをいただきました皆様方や線路端で交流いただいた皆様方には改めてお礼を申し上げます。
 1年間お世話になり本当に有難うございました。
 来年も引き続きご愛顧いただければ幸いでございます。
 それでは皆様、良いお年をお迎えください。





自己検索用
長坂〜小淵沢間 中央東線 中央本線 中央線 長坂カーブ
山 八ヶ岳 ムーンライト信州81号 回送 送込み 12月
 2018年回顧その4、 10〜12月編です。
 
【10月】
 7月10日に定期運行から離脱してしまったLSE。
 そのLSEも10月13日に完全引退の日を迎えてしまいました。
 9月中旬〜ラストランまで5回ほど団体&臨時列車として走行してくれたのですがいずれも天候が愚図ついてしまったのが残念でした…

イメージ 1

イメージ 2

 ラストラン当日は運転台の花束が良いアクセントになってくれましたね。
 38年間の大活躍、大変お疲れさまでした!

イメージ 3

 10月末には西武の新型特急車両001系の甲種輸送が実施されました。
 奇抜な姿からSNS上では魚肉ソーセージやらB29やら果てには座薬なんて呼ばれたり^^
 今年度のダイヤ改正で8862レのスジが遅くなり真っ暗闇で撮影となりましたが、踏切のナトリウム灯の助けを借りてパチリ。
 運転席で後方警戒の任に就くレオ車掌の姿が亡霊のように?浮かび上がってくれました^^

イメージ 4
 
【11月】
 11月と言えば毎年恒例の紅葉ですよね!
 今年は台風24号の塩害の影響やら気象条件やらで何処も色付きは今一つ…
 それでも長野や山梨の紅葉は別格!!
 随分と楽しませて貰いましたよ!^^
 来年は今年以上の色付きを期待したいですね!!!

イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 11月と言えば紅葉だけでなくネブハヤ名物?の日の出&シルエット撮影もありますよね〜
 今年も例年同様に出勤前に一仕事^^
 早起きして足繁く線路端に通った割には天候に恵まれず満足する成果は得られなかったのが心残りです…

イメージ 12
 
イメージ 13


【12月】
 11月に紅葉&シルエット撮影を頑張りすぎてしまったようで12月はすっかり腑抜け状態に^^
 これと言う写真がなかったので桃太郎の新塗色機をご紹介しちゃいますね!
 この撮影の直前にまさかの被りで小田原工臨を撃沈していたのですが…
 青い海バックで新塗色の桃太郎を撮影することができて傷心を癒すことができたんですよね〜

イメージ 14


 以上が2018年の振り返りとなります。
 4日間の足早な振り返りで恐縮です。
 今年も写真の絞り込みが出来ずにダラダラと多数枚の画を掲載してしまったのは反省点ですね。

 地元密着&貨物列車の撮影が自分のスタイルと思っていますが振り返ってみると随分と旅客列車の方に傾注した1年だったな〜と…
 やはり中学生の頃から慣れ親しんだLSEの引退が大きかったのでしょうね。
 遠征に関しては毎度おなじみの金太郎さんに今年も大変お世話になりました!
 来年もまた遠征へ誘ってくださいね!!^^

 最後になりますがいつまで経っても拙いまま(ん?劣化してるのか?^^)の弊ブログを訪問していただいている皆様。
 線路際でお会いする米神常連組や小田急線沿線組の皆様方。
 今年も大変お世話になり有難うございました。
 来年も引き続きで宜しくお願い出来れば幸いです。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事