城下町・小田原

海よし山よし天気よし、温暖な気候小田原へ来て見ませんか。

白秋の散歩道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

  おはようございまする   
   今朝【30日】の小田原は厚い雲の夜明けです。雨は降らないと思います。
   散歩途中街角のユリの花。
    イメージ 1  イメージ 2



  白秋は、この丘から海山を眺めて『この道』・・この道はいっかきた道、ああさうだよ〜
   と、創作したそうです。

   一夜城【石垣山】を眺めています。
  この場所では『この道』以外に『二重虹』も唄っています。
  場所は下の市内地図の左下辺りです。 ☆クリックでデカ画面になります。
イメージ 3

   早川『小田原港』方面を眺めています。
イメージ 4


  野路の道・竹林の道。 この竹林の小路から『たけのこ』・・竹の林の竹の子は、ほれば〜
   白秋は、わたしが竹を愛するのは陽のちらちら嬉しいのだ。と 言っている。
   この小路は地図の上側に位置します。 ☆クリックでデカ画面になります。
イメージ 5

イメージ 6


  小路を市内地図に記して見ました。
イメージ 7
  おはようございます。
   今朝【25日】の小田原は昨夜からの雨の続きの夜明け。
   予報では所により強く降るとの予報です。折角の日曜日が・・・憂鬱ですネ。
    イメージ 1  イメージ 2


一昨日『北原白秋の散歩道』を自転車で尋ねて見ました。
   北原白秋《1885−1942年》は国民的詩人として親しまれています。
   白秋は大正7年3月から大正15年5月まで、此処小田原で過ごし数々の詩歌、童謡を
   小田原で創作しています。 皆さんも良くご存知の童謡。
    『赤い鳥小鳥』 『あわて床屋』 『揺籠の歌』 『待ちぼうけ』 『この道』
    それから『からたちの花』 皆さんは幾つご存知の歌有りましたか。

  白秋は小田原では何度か住まいを変えたそうですが此処、伝肇寺の本堂横に藁葺きの
  家を立てこの家が正面から見ると『みみずく』の顔のように見えることから『みみずくの家』
  と名ずけられたそうです。
  白秋は小田原で二人の子供に恵まれています。 ☆クリックで大きくなります。
  イメージ 3


  白秋の散歩道・・散歩道入口の看板と山道です。
  イメージ 4

    イメージ 5  イメージ 6


  この小路で長男と散歩中に『からたちの花』を作ったそうです。
  イメージ 7

  イメージ 8


  白秋はこの道、この場所からの眺めを絶賛。
  此処からは、丹沢大山、箱根の両方が見えて、一折ごとにちがつた新しい情景が見えてくる
  風景を愉しんだそうですヨ・・・ 写真では遠くが見にくいですかネ。
イメージ 9


  今回、散策したル−ト地図です。小田原城裏側をグルリ廻る感じです。
     当日はお天気も良く自転車で行きましたが、山道の登りは・・・地獄
     下りは・・・ルンルン気分でスイスイの工程でした。二時間程度かかりました
イメージ 10



     
    

全1ページ

[1]


.
小田原提灯
小田原提灯
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(19)
  • しょー
  • Hamanchu
  • tatu
  • こてっつ
  • タケル
  • Kobe_buu
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事