|
3月30日(水)16時、こめつぶくんが永眠しました。
1歳4ヶ月。
当家の夭逝記録を塗り替えてしまいました。
彼の父親は長寿記録保持者だというのに。
早すぎる。バカたれ。
ここから下は当日の経過です。
忘れない為に記録するものなので、スルーをお勧めします。
30日4時。
外出前に全員のケージを覗く。
こめつぶくんは活動中で、ケージの隙間部分にアタック中。
兆しは感知せず。
30日12時。
帰宅。ひと目で異変を確信できる程にケージ内が汚れ、荒れている。
急激な下痢をした様子。体温低下、呼吸の回数が落ちている。
湯たんぽの準備中に、ケージから激しい物音が聞こえる。
短く鳴きながら、柔道の受身の練習の様な状態で暴れている。
暴れている最中、唐突に硬直する。呼吸停止。
数回の人工呼吸と心臓マッサージで蘇生する。
体温低下と呼吸状態が更に悪化した様子。
鼻口周り、手足が青くなってくる。
汚れの軽い部分巣材と共に、狭いキャリーケースへ移動させる。
電気アンカと湯たんぽで保温。巣材を追加。
口元へぬるま湯で薄めたはちみつを垂らすが無反応。
30日13時。
はちみつ水を2滴ほど舐める。
手足と口元がピンク色になってくる。
体温は戻りつつある様子だが、ぐったりして身動ぎもしない。
30日14時。
時折寝返りをする。そのタイミングではちみつ水を垂らすと舐める。
20分程の間隔で小さ目の発作を起こしている。
短く鳴きながら、手足を突っ張るように強張らせる状態。
直ぐに治まる様子だが、浅く速い呼吸を始める。
30日15時。
小康状態が続く。動物病院へ電話。
移動と処置のストレスと、処置による効果を比べる様にアドバイスを受ける。
30日16時。
キャリーケースが横転するほどの激しい発作を起こし、心臓、呼吸停止する。
数回の人工呼吸と心臓マッサージを行うが、考え直し中止する。
半日前まで機嫌良さそうに活動していた。やりきれない。
小動物には突発的な事態が時々あって、
それは避けられない事だと知っていても、今回の結末は、
その時に出来る事の全てをやれていない様に感じる。
体温が回復してきた13時の段階で、
それ以上の回復を期待して待ったりせずに、
その場で病院へ駆け込んでいたら、結果が違ったかもしれない。
どちらが良かったか等、もう判断しようがない。
でも3ヶ月連続は堪える。
もし、多頭飼育のウチに来たのでなければ、
あの子達は、もう1年くらいの余命があったのではないかと思う。
ハムスターとの暮らし方に自信がなくなる。
母親のももさんが亡くなっていた時の姿勢からして、下痢はしていなかったが、
こめつぶくんと同じ様な発作症状を起こしたのかもしれない。
今後こむぎさんの体調に注意。 |
全体表示
[ リスト ]





絹毛さんの気持ちが痛いほどわかる。多頭飼いを後悔するわけじゃないけど この子が一匹で可愛がられてたらもう少し…って思う気持ち すごくよくわかる
ウチも5匹いてモルもいて…もし一匹だけにしてたら…っていつも思ってしまう。
でも絹毛さんちのハムちゃんみんな幸せですごく可愛がられて愛情いっぱいだと私は思ってます。だから遊びにきてしまったし。
こめつぶくんもきっと幸せだったと思います!
絹毛さんこういう状況続くと沈むだろうけど いい方向に考えてくださいね。あんなにカワイイお顔をしてるのは愛情いっぱいもらったからだと私は思いますよ。
こめつぶくん きっとお空で元気に走り回ってるかもしれませんよ
2011/4/7(木) 午後 10:14
どうか、あんまりご自分をお責めになりませんように。
何頭も飼っていれば、正しく飼っていても、なかには早死にする子もいるでしょう。それは天命とでも思うしかない、と思います。
絹毛さんのように愛情深い飼い主さんに飼われていたのなら、
短いハム生でもこめつぶくんも幸せだったと思います!
たくさん飼っていればたくさんの別れがあるわけですが、
それがたまたま短期間に集中してしまったのは、お辛いでしょう。
悲しかったら泣くだけ泣けばいいですよ。
でも自分を責めても何もいいことはありませんから、
悲しむだけ悲しんだあとは、立ち直ってくださいね。ゆっくりでいいですから。
2011/4/8(金) 午後 1:09
MIYUさん、大変な時期なのに、ありがとうございます。
多頭飼育が ずっと抱え続けるifなんでしょうね。
2011/4/9(土) 午後 3:45
リリィさん、ありがとうございます。
彼の召され方は、今までのハムスターの中で誰よりも苦しい最期だったと思います。
多頭飼育をする以上、ちゃんと覚悟を決めておかなければならない事で、
出来ている筈だったのですよね…。
人間社会が大変な事態に直面している時期でもあるので、その渦中で暮らしている内に、
引きずられて自分の内部でもゆっくりと消化していけると感じています。
2011/4/9(土) 午後 3:57
他の方もおっしゃっていますが 本当に ご自分を責めないでください。たとえ一匹しか飼っていなくても 今回のような事は 本当に
予期できないことです。
かつて38匹同時飼育していた時 続けざまに8匹 逝かれてしまった時 「ハムスターは二度と飼わない」と思ったほどです。
でも 愛らしいしぐさ ハムスター独特の人慣れする姿は
前回の気持ちを 軽く撤回させますよね?
ママ助 絹毛さんの お気持ちは痛いほどわかります。
気のきいたこと言えずに ごめんなさい(:−:)
こめつぶくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2011/4/11(月) 午後 8:03 [ - ]
ママ助さん、ありがとうございます。
やはり続くと堪えますね。
そのハムスターとの関係性もあるんでしょうが、私はどうやら、
頭の中が冷静になって来てから、哀しさや寂しさを強く感じてくる様です。
この様な気持ちを何度も何度も味わうのに、
ハム飼いをやめられないのは、どうしてなんでしょうね。
本当にありがとう。
2011/4/16(土) 午後 8:47